※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

堺市堺区に引っ越してきた1歳1ヶ月の娘がいます。保育園や幼稚園について教えてください。3歳になってからの保育園入所は厳しいでしょうか?堺市の幼稚園も激戦ですか?

堺市堺区に府外から引っ越してきました。1歳1ヶ月の娘がいます。幼稚園、保育園のことについて教えてください!

堺市の特に堺区と北区は保育園がなかなかの激戦だと聞きました。3歳くらいになったら再就職したいなぁと漠然と考えています。3歳くらいになっても、求職中で入所の選考を受けて保育園に入るのは厳しいですか?幼稚園のほうが入りやすいでしょうか?都会の幼稚園はプレ幼稚園出身や紹介で定員がほぼ埋まるって聞いたことがあるのですが、堺市もですか?

コメント

りょうちく❣

あたしももうすぐ堺市に引っ越します💡
来年度、娘が幼稚園なので先日願書を提出しましたが
夜中から旦那が並んだり、プレや兄弟などの優先枠で
募集人数がほぼ埋まったり。。。
うちはキャンセル待ちでギリギリ入園できましたが
この状況を周りに話すとビックリされます😱
あたし自身もいろいろビックリでした😅
保育園のことはわかりませんが
保育園はどこも入るの厳しそうな🤔
場所によるかもですが💧
もし幼稚園に入れたいならプレに参加することを
強くオススメします😂

• りょうちく❣

りょうちく❣

何回もすみません😅
    ちなみにあたしは西区です☺️
    場所によってや幼稚園によって違うと思うので
    ご参考までに✋

• 10月5日
  • かな

かな

コメントありがとうございます😉👍🎶もうすぐ引っ越しされるんですね!
    やはり夜中から並んだりっていうのがあるのですね😱😱人気のところは厳しい戦いですね😵💧夫の仕事で田舎から引っ越してきたもので何せ情報がなく、、、プレ幼稚園目指しますっ✊

• 10月5日
きき

堺市堺区です!
幼稚園は人気な所は願書も並ばないといけないぐらいですが、検討していた幼稚園は毎年定員割れしてます。
9月から保育園通わせてますが、場所によってはいっぱいみたいですね☹️
堺区もかなり広いので場所によってかなり差が出てるかと。

• かな

かな

コメントありがとうございます😉👍🎶
    定員割れの幼稚園もあるのですね❗️保育園に関しては引っ越し手続きの際に区役所で聞いたら、4月以外の中途入園はかなり厳しいと言われ、幼稚園を考え始めました。堺北幼稚園が一番近そうなのですが、田舎から引っ越してきたもので情報がなく、、、😵💧情報収集がんばります💦

• 10月5日
ママリ

3歳からの保育園は人気のところはけっこう厳しいかもですね。
それこそ毎月区役所に通って訴え続けるといいかもですね😊
でもそれならこども園の幼稚園を選んで2号児で入れられるといいと思います👍
あとプレを行なっている幼稚園はプレ枠と兄弟枠で埋まってしまうところもあると思います。諏訪ノ森やふたばなどは一般の人はかなり早くから並ぶようですね。

• かな

かな

保育園、3才からもなかなか難しいかもなのですね😵💧区役所でひとまず保育園の申込用紙をもらってにらめっこしてます😅こども園もたくさんありますね❗️引っ越してきたばかりで情報がなく、プレ幼稚園をネットで調べはじめたところです💦人気の園情報ありがとうございます🎵とても参考になります❗️

• 10月5日
(❁´3`❁)

保育園は、0歳から持ち上がってくるので、年齢が上がるごとに募集枠が少なくなります。
うちの子が3歳の時ひ新しく入った子は、3〜4人でした💦
あと、求職中だと点数低いので、厳しそうです…

• かな

かな

3才越えたら定員増えて保育園入りやすくなるのかと舐めてました、、、❗️求職中はやはり難しいですよね😖💧悩ましいです😱😱情報収集がんばります✊

• 10月5日