※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子くんがいます。離乳食は3回食べているが、離乳食後のミルクをあまり飲まず、フォローアップミルクも飲まない。心配だが、嫌がっているなら無理に飲ませなくてもいいのか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。


10ヶ月半の息子くんがいます。

離乳食とミルクについてです。
離乳食は3回。ちゃんと食べています。

離乳食後のミルクなのですが、あまり飲みません。
下手したら飲まない事もあります。
通常のミルクもあまり飲まず
フォローアップは味が違うからか余計に飲みません。

通常のミルクのみの時間でしたら、
がっつり飲んでくれるのですが・・

そんなに飲まないで、この子大丈夫かなと心配に
なってしまいます。

でも、やっぱり嫌がっていたら飲ませなくてもいいのでしょうか?

経験のある方、ご教授お願いたします!!(>_<)

コメント

けー

そのほうが逆にミルク卒業できて良いのではないですかね?
ご飯でお腹いっぱいになれるってことだと思います。

  • あんず

    あんず

    栄養面では問題ないのか心配になってしまって・・
    でも卒業できるなら、それはそれでいいのかもしれませんね!

    • 10月4日
  • けー

    けー

    どちらにしても卒業まであと1ヶ月半ですからね。牛乳飲ませたり、おやつの時間に飲ませる程度で良いと思います。
    うちもその頃はすでに朝イチと夜寝る前のみでしたしフォロミでしたよ。

    • 10月4日
  • あんず

    あんず

    うちは夜寝る前だけフルミルクなんです。
    フォローは顔で嫌がられて、買ったの失敗したなーと思ったので、
    徐々に牛乳なんですかね

    • 10月4日
結菜☆♪*

うちの下の子も食後全然飲みませんでした!
上の子は食後がぶ飲みでしたが、下の子は離乳食だけで満足してくれているみたいです!

季節的にももうそれほど汗をかきませんし、食事中に麦茶は飲んでいるので、そんな子なのかな〜と思っています😅

離乳食しっかり食べてて、ミルクのみの時間のミルクは飲んでくれてるなら問題ないと思いますよー!

  • あんず

    あんず

    その子によってなんですかね!
    似たような感じで安心しました!

    • 10月4日
deleted user

もう10ヶ月なら離乳食後のミルクはいらないと思いますよ😊
うちは母乳ですが、8ヶ月後半から離乳食後はあげてません。

  • あんず

    あんず

    そうなんですね!
    やっぱりあげなくても大丈夫なんですかね〜

    • 10月4日
Yママ

うち7ヶ月から食後のミルク飲まなくなってそれからずっとのませてないですよ👍7ヶ月から寝る前の1回のみで後は微妙に出てる母乳を欲しがる時にあげる程度です!

  • あんず

    あんず

    うちもそんなかんじなんです。
    寝る前の一回がフルで飲んでるって感じで・・じゃあ、無理してあげる事はないんですかね〜(>_<)

    • 10月4日
まゆっこ

無理に飲ませなくて大丈夫ですよ。うちの子はフォローアップも飲んでませんでした😅
鉄分補充の為みたいですけど、牛乳飲めるならそれでいいって言われた事あります。

  • あんず

    あんず

    フォローアップは味が普段と違ったのか
    あからさまに嫌な顔をしたんです。
    あ〜失敗だったなーと。
    牛乳は離乳食に混ぜてはよくしてるのですが、今度挑戦してみます!

    • 10月4日
🐰

離乳食で満足してて、もう卒乳のタイミングなんじゃないでしょうか😊?
うちの子も同じような感じで1日1回母乳飲むか飲まないかで
ミルクやフォロミは一切受け付けないので、卒乳しそうと保健師さんに相談しましたが
離乳食モリモリ食べるなら問題ないと言われました。
動くようになるし、離乳食の量を少し増やしてカルシウムや鉄分が豊富な食材を意識して離乳食に使ったらいいって言ってました😊あとは牛乳飲ますといいみたいですが牛乳は1歳過ぎてからなので、離乳食で牛乳をちょこちょこ使ってます💪

  • あんず

    あんず

    そうなんですか!
    離乳食もちょっと栄養面を見直しつつ
    ミルクから離れても大丈夫な時期なんですね!

    • 10月4日