※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

子供の保育園入れるか、幼稚園に通わせるか悩んでいます。経済的な面や子供の年齢などを考慮しています。皆さんはどうしますか?

すごく迷ってます。
皆さんが同じ立場だったらどうしますか??

私は今は専業です。
上の子が幼稚園になる年と同時に
来年3月にマイホームがたちます。

当初は幼稚園に行かせるつもりでしたが
ローン等考えると、結構カツカツになります。
下の子もいるので幼稚園を、と考えて
いたのですが、この前市役所で
引越先の地域は子供が少ないため
4月からだったら求職でも入れる可能性は
あると言われました。
確約ではないそうですが。

もともとは幼稚園に入れて
下の子は家でみて夜に短時間バイトに
行く計画で、幼稚園に願書を出しました。
入園金はローンが通ってからとお願いしてます。

なのにいまになって保育園の選択肢が
出てきて揺れている自分がいます。

保育園に入れるとなると
<メリット>
働けてある程度はお金を稼げる。
もし無償化になれば幼稚園よりは得
保育園⏩2人で40000円程
幼稚園⏩上の子1人で26000円

<デメリット>
下の子が9ヶ月なりたてなので早いかなと不安と寂しさ
現在車が1台しかないためもう1台購入要
4~6月の間にパートが見つかるかが不透明
最初は慣らし保育からだが休みがちになりそう

幼稚園に入れるとなると
<メリット>
深夜バイトで3万程稼ぐ予定のため幼稚園代にはなる
下の子を1歳過ぎてもみていられる。
車が1台のみですむ

<デメリット>
生活がカツカツになる


入園予定の幼稚園は満2歳から預けれるので
幼稚園に行かせるとなると
1年は深夜バイト、次の年からは
下の子もプレに入れて
働くことができると思います。
幼稚園代⏩2人で50000円
(無償化になっていたらフルで預けて35000円ぐらい)

なので1年カツカツでも節約しながら
下の子を家でみるか
2人共保育園にいれて働くか
(最初は休みがちになるのでカツカツだとおもう)
迷ってます。

もし保育園なら
保育園は2月下旬に入れるかわかるので
幼稚園の願書を取り下げ
2月に入れなかったら急いで幼稚園
申請するということにはなります。


私としては生活に余裕はほしいけど
上の子も3歳までみたので
1年間程はカツカツでも、下の子も2歳ぐらいまでは家でみたいという気持ちもあり
でもお金のことを考えたら働いた方が
無償化になったときに保育料0円は大きいし、、(認可保育園の予定)と悩んでいます。


旦那は
就職先が見つかるとも限らないし
私がパートにしても子供が熱を出したら
休みがちになるから
行きづらくなるかもしれない。
車も維持費もかかる。
だったら1年は節約したり
貯金を崩して生活して
次の年からプレに預けて
働きに出たらどう?と言われました。
どのみち大変なのは私だから、とのこと。

たしかにはたらきたいけど
うまく見つかるかわからないし
でもお金はほしい。。
でも下の子が9ヶ月で預けるのは
可哀想と思ってしまう
わがままな自分がいます。


支離滅裂でわからないかもしれませんが
皆さんならどうされますか??

誹謗中傷はご遠慮ください。。

コメント

つー

生活費の見直しは全く出来なさそうですか?

ご主人が休みの日に働けませんか?


車ってかなり維持費かかると思うんですが
車買ってまで働く意味本当にありますか?

♡Mママ子♡

働くのにもう一台車を買うのが必須な状況なら、夫が休みの日や夜、内職などして予定通り幼稚園に入れます。
新しい場所になれ、余裕が出てきたら自転車やバス、電車などでも通勤しやすそうな場所も探せるかもしれないですし。
保育園入れたら最初は休みがちになるってよくある話なので、何もしなくてもかつかつなのに保育料プラス、車の維持費は厳しいように思います💦
無償化になっても3歳までは料金かかりますよね?😢

おもも

二年保育で幼稚園にいかせては?
それで夜にバイトにいけば幼稚園よ出費はなく、プラスになりますよ!
年齢も上がれば保育料も安くなりますし!子どもともゆっくり関われます☆
そしたら上の子が卒園したらまた下の子幼稚園にいれたらそのまま下の子に鞄とか幼稚園のものまわせるし☆☆
はやく幼稚園、保育園いかせることがなにもよいわけではないですし☆☆

  • おもも

    おもも

    年中から幼稚園に通わせては?という意味です。

    • 10月4日
ゆかちん

車をもう1台買うんだったら私も幼稚園にいれます。
保育園の無償化の対象は上のお子さんだけですよね?

deleted user

うちも幼稚園なったら働かないとカツカツですが二人目いたら働かない期間心配してました。
うちは1人目保育園が未満児5万で辞めました。2人目いたら多分2人目半額でも結局4万が以上です。2人預けたら二人分の保育料、風邪ひいたら休むリスク2倍ならとりあえず貯金崩して1人目を幼稚園いれ、2人目が幼稚園入った段階で働く予定です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはまだ2人目子供いないので1人目が保育園なら2万ちょい、2人目いたら保育園なら半額で2万ちょいで2人合わせて4万以上です。

    • 10月4日
みぃー

うちも2歳差で、下の子が来春生まれます👶🏻✨
私も保育園か幼稚園かで悩んでました。元々、うちの地域は保育園激戦区で0歳児で入れなければ、入園難しい地域だそうで。
今年の春に、家を買い娘を預けて働くつもりでしたが、保育園に落ち...
もう0歳児で入れないなら無理じゃん!と。今年もめげずに保育園の申込しようかと思いましたが、下の子の妊娠が分かり、下の子がいるなら自宅で見れると言われるのは目に見えているので、旦那と相談し申込みするの辞めました。上の子は、幼稚園まで家で見ようと思います。
仕事ですが、やはり小さな子供がいると中々雇用してもらえません😑パートの面接で何度落ちたことか。。。
大抵面接時に、休まれたら困るとか、急なシフト変更があると迷惑...と😅

今は、旦那が休みの土日に夕方〜夜のバイトをしてます。月に稼げる額は少ないけど、住宅ローンの足しになるし、平日は子どもとの時間もたっぷり取れます😊
下の子が生まれたら、一時保育で預けながら働く時間を伸ばせたらと検討していますが、今のまま土日働くのが確実かなーと思っています。
さくらさんも、悩みどころかとは思いますが、まずは子どもを旦那さんに見てもらいながら働くというのはいかがでしょう❓🤔