※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

最近育児でイライラが増えて自己嫌悪。産後の感情について相談。

ちょっと吐き出させてください。

2歳1ヶ月差の育児をしてます。

今まで子供に対してイライラすることは
ほとんどなかったのですが
最近イライラして怒ってしまうことが増えました。

イライラするときは基本的に
・上の子が下の子のお世話を邪魔するとき
・上の子のイヤイヤで家事が進まないとき
・上の子と下の子の同時泣き
という感じで上の子に対してが多いです。

とってもかわいい娘で
ホントに大好きで愛してますが
「やめて」「早くして」「こらっ」
「だめ」「待って」「もう知らないよ」など
言ってしまって自己嫌悪です。
上の娘がイヤイヤ期真っ最中で
こちらが叱るほどにおどけたりして
余計にイライラしてしまいます。
赤ちゃん返りもあり
お風呂、ごはん、ねんねはママじゃなきゃだめ
ずーっとくっついてます。

夜子どもたちが寝たあと
二人の寝顔を見て
こんなお母さんでごめんと
泣きそうになる日々です。
時々子どもたちと一緒に泣いちゃったり
ほんとだめな母親です。

泣かせることが多く
抱っこして欲しがるのに抱っこしてあげれない下の子
今までお姫様状態だったのに
いきなり下が産まれて
ママに甘えたいのに叱られることが増えた上の子
二人ともとてもかわいそうに感じます。

産後しばらくこういう気持ちになった方
いらっしゃいますか?
いつ頃落ち着きましたか?

コメント

まっきぃ♪

上の子3歳ですが、まさにそんな感じです。イライラするのは上の子に対してばっかり。
機嫌のいいときは優しいお姉ちゃんなんですが、機嫌がよくないときは手のかかるお姉ちゃんしてます。
上の子大事にって言われますけど、イライラが上の子ばっかりだとそんな余裕なくないですか。

下が産まれてすぐのころより、半年たってまだマシになりました。

未熟ママ

私もイライラやばかったんですが、カルピスから発売されてるc-23ガセリ菌というサプリを、食べたらイライラ緩和しました!
前みたいにヒステリックになる様な事がなくなり、気持ちが楽になりました。
忙しいし、どっちにも手がかかるから、イライラしてしまうのは仕方ないですよ。みんなイライラしてます。
怪しいって思うかもしれないですが、サプリ、気になったら試してみてください。
わたしには効果アリでした。
アドバイスになってなくてごめんなさい。

あんひょー

ほぼ同じ理由でイライラしました。

生後3ヶ月までは里帰りしていたので実母に支えられて気になりませんでしたが、自宅へ帰ってからつかまり立ちをする頃までは赤ちゃんがえり酷かったです😞
つかまり立ちしてからは、慣れたのか仲間?家族?友達?という考えになったのか、今では押したり叩いたりの暴力。遊びに誘ったり世話をしたりの可愛がり。どちらもあります😅
赤ちゃんは多少ほっておいてもまだ解らないので、なるべく上の子優先に言動寄り添うようにしています。
効果があったか無かったか不明ですが、治まりつつありますので気長に今は堪えて下さいね😂❗