※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。2日うんちが出ていない状況で、綿棒浣腸は何日後にしていいでしょうか?また、綿棒浣腸時の注意点が知りたいです。

便秘・綿棒浣腸について質問です。
生後3ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てています!
最近少しずつ便秘になってて、
今は2日うんちが出ていないです(T_T)

何日うんちが出ないと綿棒浣腸していいのでしょうか?
あと、なにか綿棒浣腸で気をつけることはありますか?

コメント

マカデミアナッツ

うちの下の子も毎日お通じがあったのに3ヶ月頃から便秘気味で
綿棒浣腸は癖にならないと聞いたので私は毎日出してあげてました!
オイルをたくさんつけてました!

Ri-.

うちの娘も便秘ちゃんでした!
丸1日でなかったら綿棒浣腸してました!私はワセリンを付けてやってました😊何日か続けてするときは、なるべく同じくような時間帯にする方が良いと言われました🙆

☆

24時間で大人でいう軽い便秘だから綿棒浣腸やってあげて、と助産師さんに言われました。

うちの子も新生児の頃から便秘で、週一必ず綿棒浣腸やってます。
ググれば詳しいやり方が出てきますが、思いつくだけ下記に…

・ミルク後30分くらいが胃腸が動いていて出やすい
・どっと出てくるので、服はしっかりまくっておくこと、新聞紙などを敷くこと
・ベビーオイルよりワセリンなど滑りがいいやつがおススメです。
・恐がらずに思い切って1〜2cmはしっかりと入れて大きく平行に円を描くようにゆっくり回すこと→ビビると全然出てきません
→便意が出てきたら最後にグッと綿棒を押し下げる
・やりすぎても負担なので程々に
・ゴム手があると安心です
・可能なら足を踏ん張りスタイルで支える人、綿棒浣腸する人の2人体制だと安心です‼︎

私は初めてやった時、あまりの出方に叫びました 笑
頑張ってください 笑

HERO

うちの子も便秘気味で、5日出ない事があって、小児科に連れて行った事があります‼️綿棒で刺激するのは毎日して下さい。と言われましたよ^_^
最近、私もコツをつかんで、ゆっくり大きくクルクルすると、オナラがプスプス出たらウンチが出てきます‼️息子も最近は嫌がらず笑ってます😁
綿棒にオイルを付けて下さいね

ショーコラ

本来の薬液を入れる浣腸とは違い、ただ単に直接腸を刺激するだけなので、癖にならないので毎日しても大丈夫ですよ^_^
オイルをたっぷりつけて、クルクルまわしながら肛門に麺が全てを入れる。
肛門を広げるようにゆっくり円を書くように回す。
便が直腸まで降りてきてなければ出ない事もあるので、綿棒刺激で出ないからといって焦らないで下さいね。
刺激がゆっくり腸全体に伝わって蠕動運動を促すので、出なければまた次の授乳の時にでも、刺激してみて下さい。

ゆみゆみ

息子が先天性心疾患でずっと入院中ですが綿棒浣腸朝昼晩毎日やってって言われてますよ!

つんちゃん

2日出なかったら綿棒浣腸してねって病院で言われました😮
綿棒やっても出なくなってしまいグリセリン浣腸処方してもらいましたよ😰