※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
家事・料理

もうすぐ11ヶ月になります。11ヶ月の頃ってつかみ食べどんなものを与え…

もうすぐ11ヶ月になります。11ヶ月の頃ってつかみ食べどんなものを与えていたでしょうか??ご飯もつかみたべさせてましたか?
今は皿をすぐひっくり返すため、豆腐や里芋、大根など1個ずつ皿に置き、つかみ食べさせ、ご飯やスープは私がスプーンであげてます。
皆さんのつかみ食べが気になるので参考にさせていただけると助かります(^^)

コメント

そーママ

バナナとか巨峰、
ごはんもおにぎらずにしたり、小さく丸めてボールにしたりしてます!
あとはポテトサラダのボールとかおやき、パンケーキ、にんじんスティックとかです!

うちは手づかみは気に入るやつしかしてくれないので結局スプーンでほぼあげてますけど、気がむいたらやってくれるので極力手づかみできるのを出してます!
机が木じゃなければシリコンのひっくり返らない食器ってのも売ってますよ~

  • さつき

    さつき

    テーブルが木です😭
    おにぎらすいいですね!やってみます‼️

    • 10月5日
ゆきの

我が家のつかみ食べは、おやき、おにぎり、卵焼き、パンだけです!
何でもかんでもつかみ食べしなきゃいけないわけではないと思うので、自分が面倒でないものだけ、やってます🤭
本当は野菜スティックもやりたいんですが、歯が全然生えてないので、なかなかいい固さにするのが難しく断念しました😅
うちの子は食べるの大好きなので皿はひっくり返さないのですが、一気にたくさん掴んで口に押し込むので、止めるのが大変です💦結局皿を出したり引っ込めたりしてるので、似たようなスタイルだと思います笑

  • さつき

    さつき

    うちの子もたくさん口に押し込んでしまうため1個ずつあげてます😓ドキドキしますよね😳

    • 10月5日
kn

おにぎりボールや食パンを小さくしてあげていました😊あとは、ほうれん草や人参などを小さく刻んで入れたお好み焼きもどきもあげていました!この頃の離乳食のレパートリーってどうしたらいいのか迷いますよね💦

  • さつき

    さつき

    レパートリーが少なくて悩んじゃいますね
    週に1度大量に冷凍保存するのですが結局おんなじメニューになっちゃう💦

    • 10月5日
しーまま

今10ヶ月半過ぎたところです☺️
うちもお皿ひっくり返します😂
シリコンでテーブルに張り付くやつでも、怪力で剥がしてひっくり返されました🤣

つかみ食べは
食パンやロールパン切ったものそのまま
サンドイッチ
焼きおにぎり
フレンチトースト
お好み焼きもどき
おやき
さつまいもボール(さつまいも丸めてきな粉まぶしたもの)
コーンフレークのスティック
豆腐ハンバーグ
果物
とかです😊

うちはゆとりのあるお皿に入れて、フチを押さえてる感じです😅
野菜スティックは好みじゃないみたいで食べてくれません😭

  • さつき

    さつき

    たくさんあげてますね🙌コンフレークのスティックってスーパーとかで売っているのでしょうか??

    • 10月5日
  • しーまま

    しーまま

    コーンフレークのスティックは、市販のプレーンのコーンフレークを粉々にして、牛乳や豆乳とバナナときな粉混ぜて成型してます😊
    基本は牛乳や豆乳、粉ミルクなど溶いたものと混ぜるだけでできます👍
    うちはコレ使ってますが、プレーンタイプか砂糖不使用タイプで添加物が少ないものなら使えますよ✨

    • 10月6日
  • さつき

    さつき

    スゴイー😍レシピありがとうございます🤗赤ちゃんが喜びそうなメニューですね✨さっそく週末つくってみます🙌

    • 10月6日