※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

娘の人見知りがひどくなり、他の子と遊ばず心配です。支援センターに通っても改善せず、歯科検診でも泣きます。一歳半検診も心配です。同じ経験の方いますか?

娘の人見知りがどんどん酷くなっています。

もともと4ヶ月から人見知りがはじまり、ずっとここまで人見知りでしたが1歳を超えて1人で歩けるくらいからさらに酷くなりました😭

前から人が歩いてくるだけで私の足にしがみついて隠れるし、目を見てあいさつされただけで泣きます😭
支援センターにもずっと通っていて、場所見知りはなくなりましがほかのお母さんが近づくと私の膝に顔を埋めて隠れます💦

歯科検診も保健師さんの前に抱っこで座っただけで終始大泣きで、少し吐いてしまったり😭

このままでは、一歳半検診も先生の前に座っただけで泣きだします💦一度泣き出すと先生が見えなくなるまで泣きやみません💦
同じようなお子さんいますか?

それと支援センターなどでも、他のお友達がみんなでブロックのお家などで遊んでいても、うちの娘は隅っこで私と2人きりで遊んでいます😭
輪の中に入ろうともしません、、

このままでは、この先お友達などできず浮いてしまわないか心配です、、

コメント

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

上の子が酷い人見知りでした💡なんなら、今でも人見知りです。笑
2ヶ月から突然パパ見知りしたと思うと、3ヶ月には私と私の家族以外の顔を見ては泣き、成長しても声を掛けられたら泣きの繰り返しでした。
支援センターにはお友達と言ってましたが無理強いせず本人の遊びたいようにさせてましたよ😃
やはりお友達がくると私の元へ逃げてきてたし、健診も泣いてました。
変わったなぁ少し、と感じたのはプレ幼稚園に行ってからですかね🤣それでも先生以外のお友達とは暫く遊べずにいました。遊んでなくても楽しいしお友達の名前とかはいち早く覚えて帰ってきたり笑
今では幼稚園にたくさんのお友達も出来ましたが、まだまだ用の口はきけません💡
人見知りされると困る場面もあるけど、私自身が人見知りだったので気持ちもわかるし子供の成長を待ちつつご挨拶などだけは出来るように身近な人から慣れていくっていう感じです😊
子供は親がどれだけその人やその子となかよくしてるかどうかも結構見てます👀

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり性格ですよね💦
    私も人見知りでした、、が、ここまでではなかったと母に聞いて💦
    本当凄すぎて保育園入れるの❓って言われます💦
    やっぱり幼稚園や保育園に入れば変わりますかね、、

待機児童で保育園にまだ入れて居ないのですが、人見知りひどすぎて早く保育園に入れたいような、逆に心配になって入れたくないような😭

とにかく集団に馴染めるか心配です💦
    おとなしい同じ感じの気が合う子とお友達になれますかね😊💦

うちも保育園や幼稚園に行くようになったら改善されることを願います🙇‍♂️

• 10月5日
  • ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

すぐの変化というより長ーい目で見守りつつですかね😊
    わたし自身、保育士だったのですが、やはり人見知りの子は最初は泣くか先生からも避けて過ごすといった感じの子もいましたよ💡だから大変とか思ったこともないし逆に成長も目に見えて一緒に成長するのがいつも楽しみでした💝
    今は大変だけど、こんな時期あったなと思える日が来ると思いますよ😉

ちなみに我が子は真逆タイプの子と仲良くなりました笑
    こどもの世界は不思議です😅

• 10月5日
ママたん

上の子が人見知りです(><)
8カ月から保育園入れてますがそれでも初めての事や友達から来ると泣いてました(笑)運動会、発表会は大泣きです(笑)
保育園では好きな先生を見つけてずっと一緒に居ました^_^私代わりですね。
今3歳でだいぶ落ち着いてきたかなとは思いますがそれでも人見知りぎみです。
友達とは2歳ぐらいから恥ずかしながらも遊ぶようになりましたよ^_^
性格もあるのかな?と思ってるので無理強いはしてません^_^
だんだん成長してきますよ^_^