※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
家事・料理

粉の洗剤を久しぶりに使って見たんですけど落ちが良い気がしますが気の…

粉の洗剤を久しぶりに使って見たんですけど落ちが良い気がしますが気のせいですかね?
普段液体使ってますがたまたま切らしてて家にずっとある粉の洗剤使ってみました。
粉の方が洗浄力高いならこのまま粉にしようかな?と思うのですがたまたまですかね?

ドラム式で本当落ち悪くて(><)

コメント

sy

粉が一番洗浄力高いです!!

• ママたん

ママたん

真冬まで粉使ってみます!!ありがとうございます^_^

• 10月4日
ずぼらママ

粉が1番ですよー😃✨

• ママたん

ママたん

知らなかったです!ありがとうございます^_^

• 10月4日
かんじゃ

粉は泥汚れなどに強いですが、汗や皮脂に弱いです。
液体は、泥汚れに弱いですが、汗や皮脂に強いです。

それぞれ特性があるので、うちは使い分けてますよ(^^)
子どもが泥まみれになったら粉。
夜は寝汗をかくので液体。
基本的には液体使ってますけどね(^^)

目に見えて綺麗になるのは粉かと思いますが、液体でも汗や皮脂はしっかり落ちてると思います!

• ママたん

ママたん

そうなのですね!!
    子どもは泥汚れですが主人は汗とかなので迷いますねー(笑)
    そんな特性があるとは知らず(笑)
    ドラムにしてからなんか落ち悪いし臭い気がしてこの前粉にしたらすごい落ちて匂いも良かったので悩みました(笑)
    ありがとうございます^_^

• 10月4日
hoshiko

粉の方が洗浄力が高いようですよー!

縦型よりもドラム式の方が洗浄力は劣るようなので、汚れが気になる洗濯物は粉の方がいいかもしれませんね🙂

私は一人暮らしの時に粉の洗剤を使っていたのですが、水が冷たかったからなのか洗剤の量が多かったからなのか分からないのですが、洗濯物に洗剤が残っていたり、洗濯が溶け残っていたことが何回かあってからずーっと液体洗剤+ワイドハイターEXを使ってます‼️

• ママたん

ママたん

ドラムだめですよねー(><)流行りに乗らなきゃ良かったです(笑)
    確かに真冬は溶けない事昔ありました(笑)
    今お湯が出るやつもありますがうちは普通の洗濯機なので^_^
    真冬までは粉でやってみます!ありがとうございます^_^

• 10月4日
  • hoshiko

hoshiko

ドラム式は水が少なくて済むけど、縦型のように水を回して洗う感じじゃない分汚れ落ちはイマイチみたいですね😔一長一短ですよね…。

うちも普通の縦型洗濯機なのでお湯は出ないので今はずーっと液体洗剤です。シャワーを伸ばせばお湯は入れられますが、わざわざお湯は使いたくないし液体洗剤で汚れ落ちはそこそこなのでまぁいいかな、と。

真冬みたいな寒い日は粉だと溶け残る可能性が高いので先に水と洗剤を混ぜ合わせてから洗濯物を入れた方が良さそうですよね。

• 10月4日
  • ママたん

ママたん

節水にはなってるんですね(><)
    でも落ちないから何度も洗ってたら微妙ですよね(笑)
    洗濯槽クリーナーしても排水掃除してもなんか臭くて(><)

次買い直すなら絶対縦型に戻します(><)

水と混ぜ合わせる!それは良いですね!余裕がある時はやってみます^_^
    ありがとうございます^_^

• 10月4日
  • hoshiko

hoshiko

ドラム式の方が少ない水で洗えるようですよ!確かに何でも洗うといくらドラム式でも節水の意味はなくなりそうですね😱

洗濯槽クリーナーしても排水掃除しても臭いのは辛い😣

縦型の方が何となく無難なんですかね?

はい!水と洗剤を混ぜてからにしたらしっかり溶けるかなぁと思います。手間はかかりますが😥

• 10月4日
  • ママたん

ママたん

そうなのですね(><)
    冬場はそうしてみます!それか冬場だけ液体ですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 10月4日