※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
子育て・グッズ

幼稚園のプレ通いが一般的になっている地域で、プレに入ることに焦りを感じています。プレに行かない理由やメリットについて知りたいです。

いま、幼稚園の前にプレに通うのが一般的になってきていますよね?
最初は年少からで良いかなと思っていましたが、
皆さん必死でどこかのプレに入ろうと動いていらっしゃって、こんなに早くから競争が始まるのかと焦ります!

地域差があると思いますが、
プレに行く傾向がある地域にお住まいでも、あえて
プレに行かせない方いらっしゃいますか?
理由も教えていただけたら嬉しいです。

また、プレに通うメリットって沢山ありますか?
一つに集団生活に早く馴染むことか挙げられると思いますが、少し長い目で見れば、年少から入るのとその一年の差は、後々変わらない気がします。

プレ行かない方が、旅行や帰省も好きな時にできて自由でいいかなぁなんて思ってしまって😅

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

プレに行かないと入園出来ない(?)とかいう園もあるみたいです😭💦
人気の園だとプレに入るにも大変だとか…聞きました😇

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます!
    私たちの地域はプレに入るのがすごく大変で、年少からだとわりと希望通り入れるようで😅

• 10月4日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

プレの方が人気なんですか🙄??
    それだと悩みますね…別に行かせなくてもいいなら年少からでも…と💦(笑)

• 10月4日
  • ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんです!
    プレに入れなかった人は年少から願書出して下さい。という流れになるんですが、
    周りが皆さんどこかのプレに入るのに必死で、何故そんなに熱心なのか、ふと不思議に思えて💦(笑)
    ありがとうございます!!

• 10月4日
toi

うちも来年からプレに通わせる予定です。
プレに入っていると入園を確約してくれるからです!
私は行かせたい幼稚園があるので絶対プレから入れて入園させたいなと思って行かせる予定でいます。
結構プレ入ってない方は入園の時にそれこそ競争率があがってしまって希望してた幼稚園入らなかったなんて話も聞くので後から焦るなら慣らし保育もできるし入ってた方が安心なのかなとおもいます!

• ちょここ♪

ちょここ♪

たしかに、早いうちに入園確約しているのは安心ですよね☺️
    私の地域では、年少で入るよりも、
    プレが枠が少なかったり、競争率が激しくなかなか入れないようで。

ありがとうございます。

• 10月4日
あーか

今年プレに入れてます!
入れてよかったと思うことだらけです(・ω・)/
集中して話を聞けるようになりましたし、運動面、精神面、椅子に座って話を聞く、ご飯を食べる、みんなが食べ終わるまで待つとか、そういったマナー面も随分身についたなと思っています!
早生まれなので少し心配もしましたが、むしろ入れてよかったって感じで、プレに行ってない子に比べると言葉も、運動面も随分差が出てきてるなと感じます。
トイトレもかなり進んでますし、自分で準備したり自立がしっかりしてるし、お友達と過ごすことで思いやりとか、順番を待つ、おもちゃを貸すなどもできるようになりました!

プレ行ってますが、週1なので、旅行や帰省も自由にしてますよ!

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます❗️
    お子さん自信の成長という面でかなりメリットを感じていらっしゃるんですね😊
    ほとんど母親と二人で過ごす一年と、
    集団の中に入ってお友達と過ごす一年は、刺激が違いそうですもんね。
    参考になります。

• 10月4日
nui✴︎

プレが人気で年少から入りやすいならわざわざ入れなくていいとおもいます!

いずれ入りますし一年ゆっくり過ごされてください❤️

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます❗️
    周りがプレが当たり前のような雰囲気で皆さん必死なんですが、
    蓋を開けたらどこも枠は少ないし、激戦すぎて驚きました😂
    もう一年ゆっくりもありですかね😊

• 10月4日
たまちょみ

私はプレから入れました(^_^)
デメリットはないと感じています!
トイレトレは幼稚園でやってくれた。
少食、偏食が改善された。その為に体重も曲線から下に出ちゃってましたが、平均値に入りました。
自分のことは自分でできる。(着替え、服をたたむ、ご飯など)
じっと座ってられる。(我慢強くなる) 身体が強くなる。(運動能力や病気など)
挨拶やお礼がしっかりできる。(近所の人にも恥ずかしがらずに自分からできる)
現在年少さんですが、やはり年少から入園した子とは全然違うと感じます(^_^)でも年長さんになれば、同じだとは思います!

私の地域はプレに入らないと年少から入れない!とかはないです。
私は下の子が産まれるので、自分に余裕がほしかったのと、そろそろ習い事をさせたいな。と思っていたが、どうせ同じお金を払うなら早くから幼稚園に入れればいいんだ!と思ったのが理由です(^_^)

下の子も来年4月からプレにいれます(^_^)