※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

寝かしつけが困難で、おっぱいやミルクで寝かしつけてきた習慣が影響している可能性があります。新しい方法を模索する必要があります。

寝かしつけについて。
どうやったらゴロンと眠ってくれますか。

今までずっとミルクかおっぱい、夜間断乳に挑戦しているときは抱っこでバランスボール(結局1ヶ月経っても夜間泣いていたので夜間断乳やめました、泣いたらおっぱい)

二人目ができ、そろそろおっぱいとかなくても寝てほしいと思い、、、家中真っ暗にしてトントンしてみたり、、
でも全然だめです。ハイハイでうろうろしながら泣いてます(眠そう)
今日はおっぱいあげても泣き、抱っこしても泣き、30分以上経って「もういい!」と思い寝室に子供を残してリビングにくるとしばらくして寝ました、、すぐ泣いて起きましたが。

寝かしつけがしんどいです。
昼は抱っこ紐でないと寝ないし。お腹大きくなるとどうやって寝るんだろ。

疲れさせる為に支援センターに行き、おもいっきり遊ばせたりしてるに、、

今までおっぱいミルクで寝せて楽してきたからかな。

コメント

あこ

私は夜間断乳で失敗しました。なので言葉で説明しました。明後日からおっぱいもミルクもないよ、と。そしたら一気に夜泣きがなくなりました。当時一歳半です

• のこのこ

のこのこ

一歳半でわかるもんなんですね✨4日ほど前から「ねんねだよ」といいながら真っ暗な寝室で放置してたらなんとか寝るようになってきました!!日によって時間はかかりますが、泣かずに寝てくれて毎日感動です😭🙏

• 10月8日
ぽんちゃん

うちの子は体調悪くして入院中に自然と卒乳して、夜も消灯時間と同じ時間に寝るようになりました!
寝る時間というのをわかりやすくしてみてはどうでしょう😊
例えば20時半には暗い寝室に行って、私はいつも娘が遊んでても寝たフリします😂
グズグズしてきたら横にしてとんとんしたら30分くらいで寝るようになりました👌

• のこのこ

のこのこ

入院中で夜は1人でちゃんと寝る、と学んだんでしょうね🙌小さいのに、えらい!!うちも少し前から「ねんねだよ~」と言いながら放置するようにしました!すると泣かずに寝てくれるようになりびっくりです😍ありがとうございます(^人^)!

• 10月8日
いおりん

私も長女の時は抱っこやミルク、真っ暗にしてみたりしましたが、寝るまで時間がかかりました。私も寝てくれないのでイライラしたりしましたが、諦めて私の方が先に寝てしまうこともありました。
なので次女の時はミルクを飲んだらすぐ布団に下ろして、自分も横になっていました。真っ暗ではなく、ダウンライトをつけて。真っ暗だと余計ダメらしいです。ミルクを飲まなくても布団に寝せておけば次女は勝手に寝てくれる子だったので、長女より手がかかりませんでした。背中をトントンしたこともないです。
答えになっていませんが、寝る前の照明の明るさも関係あるかと思います。あまり明るすぎると良くないと聞きます。寝付きがいい悪いもありますよね。我が家の長女は寝付きが悪いので、寝かしつけに時間がかかるのも、途中からそんなもんだと諦めてました(^^;寝る前にラベンダーのアロマとかも試しましたよ。

• のこのこ

のこのこ

なるほどなるほど!!うちはちょうどいい照明がなく、カーテンを開けたら国道沿いなので車のライトで表情がわかるくらいになるのでカーテンを開けるようにしました😆
    今はリビングでミルクを飲ませ、飲み終わったら寝室で寝る、をするとゴロゴロ転がりながらも文句言わず寝てくれるようにしました‼️

• 10月8日
むぅ

お疲れ様です。
お昼寝はどうしていますか。
うちの場合ですが、朝は6時に起こし、昼寝は1時間までで、午後の昼寝は16時まで。直前に寝たとしても、16時にはたたき起こします。
20時から21時ごろには眠気が来るので、真っ暗にした寝室に連れていくと、ゴロゴロ寝返りしながら、しばらくすると寝ます。
生活リズムを時間できっちりつけてみてはいかがでしょうか。
お身体大切に😌

• のこのこ

のこのこ

一日のリズムは整っていたのですが、寝かせるのは難しかったですね💦
    しかし3日ほど前から夜は1人でちゃんと寝られるようになり、かなり助かりました!!(泣いても無視!をしていたら)
    お昼はほぼ抱っこ紐➕バランスボールなので、次はお昼寝のトレーニング頑張ります😵ありがとうございます!

• 10月8日
SUN-SUN-SUN

わたしもずっと添い乳で寝かせてきました。
私の入院が決まり断乳を決意❗
夜断乳から始めました。息子が1歳9ヶ月頃。乳首に絆創膏を貼り乳首をなくしたら納得して泣き止みました。

まだ11ヶ月じゃ難しいですよねσ( ̄∇ ̄;)

• のこのこ

のこのこ

2歳前になると納得できるんですね✨🙌うちも3日ほど前から夜は1人でちゃんと寝られるようになり、すごくうれしいです!!寝る前のギャン泣きを無視し続けると寝てくれるようになりました😁✨

• 10月8日
あしゅりー

うちは1歳半のある日、急に布団にゴロンとして寝ましたよ。

それまで毎日おんぶで寝てました。
それ以外全く寝なかったのに、その日は全く寝なくて、寝ないならおんぶしなくて良いやと思いおろしたら布団の上でモゾモゾして勝手に寝ました(笑)

時間の問題の可能性もありますよ!

• のこのこ

のこのこ

そんなに急に変わってしまうことがあるんですね!!😲
    3日ほど前から夜は1人でちゃんと寝られるようになりました😁!!
    次はお昼寝のトレーニング頑張ります!!

• 10月8日
のこのこ

お昼寝はほぼ抱っこ紐➕バランスボールで跳ねて眠らせています。。
朝は6:30頃起き、10時頃一度目のお昼寝(30~1時間)お昼は15時頃二度目のお昼寝(朝寝と同じくらい)夜は19:30~20時就寝、とリズムついてるけど難しかったですね💦
今は3日ほど前から夜ゴロゴロで眠れるようになりました!!
寝る前に泣いてても無視してたら寝られるようになりました😆