※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

リトルワールドでの姉妹のやりとりが感動的。妹が謝る姿に感銘を受け、自分の子供もそう育ってほしいと思う。

先日、とても心が温まる思いをしました。その時の優しい気持ちをおすそ分けできたらいいなと思い書き込みします。

少し前に行ったリトルワールドでの話です。
リトルワールド入ってすぐの建物に、キッズスペースがあります。
幸いにも誰も遊んでいなくて、ハイハイをずっと我慢していた息子はそこで思う存分遊んでました。
少しすると、年長さんくらいのお姉さんと年少さんくらいの妹ちゃんか、遊びに来ました。
そこにあるおもちゃで遊んだり、絵本で遊んだり、優しい遊び方をするなぁ…と感心してました。
ふと、気づいたら妹さんが絵本を出そうとしているところの足元に、息子がハイハイで向かってました。
気づかなかった私が悪いんですが、タイミング悪く妹さんは絵本を出そうとしたところ、息子が手を伸ばしてその絵本に触ろうとしました。
「ごめんね!」と告げて焦って息子を連れて帰り、「お姉ちゃんたちが遊んでるとこに、いきなり入ったら危ないよ」と息子に告げました。

それから少しすると、姉妹が私の隣にいました。
お姉ちゃんの「言いたいことあるんだよね?頑張れ!」という声で気づき振り返ると、妹ちゃんが「(赤ちゃん気がつかなくて)ごめんなさい」と。
もちろん、私が見ていなかったことを謝り、妹ちゃんも怪我してないとのことで、その場は終わりました。

この姉妹のやりとりが、なんて凄いんだろう!と思い返しては感動しました。
お姉ちゃんが妹ちゃんのなにか言いたげな様子に気づいたことやそれを促したこと。
妹ちゃんは大人でも知らない人に謝ることなんて難しいのに、当たり前にやったこと。

うちの息子もこんな風に育ってほしいなと心から願います。
あの時の姉妹のママさん、いらっしゃったら本当に褒めてあげてほしいです。素敵なお子さんですね。

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。

コメント

あきこ

素敵な姉妹ですね〜(*´ー`*)お母様もきっと素敵な方だと思いますよ❤

私も息子には素直な子に育って欲しいと思います😌

どのような子育てをされてるのか気になっちゃいました💗素敵なお話聞かせていただいてありがとうございました✨

Yu-mama

素敵なエピソードありがとうございました😊
うちの子も素直で優しい子に育ってほしいと思います💕