※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ちゃんまま✦ฺ
ココロ・悩み

ストレスからパニック障害になり、外出が怖くなりました。車での恐怖体験がトラウマに。精神科で診断を受け薬を服用中。家にいても不安や落ち込みが続き、別の病院を受診予定です。

パニック障害になってしまいました。

事の発端は、ストレスから過敏性腸症候群になり
外に出るのが怖くなってしまったとこからです。

過敏性腸症候群で、便秘と下痢を繰り返し
朝、お腹の調子が悪い時は外に出るのが不安で
トイレがそばにないと不安になり
おちびちゃんが2人いるのでトイレがあっても
そう簡単に寄る事も出来ないし
内科でもらった薬を飲むも、よくならず
ある日、友達の家に遊びに行こうと
いつもは混まない高速に乗って行ったら
まさかの事故渋滞にはまってしまい
あー渋滞かぁ。なんて思ったのもつかの間。

一気に不安になってきて
どうしよう。おりたい。帰りたい。
でも出れない。おちび達もいる。
しっかりしなきゃ。で頭がいっぱいになって
しっかりしなきゃと思えば思うほど
過呼吸のように息が吸えなくなって
ふわふわし始めたんです。
その時は、窓を全開にして深呼吸して
とりあえずなんとかなったのですが
その時の恐怖心がトラウマになってしまい
車に乗ることも、おちび達を連れて
外に出るのも怖くなってしまいました。

精神科に行って、パニック障害だと診断され
薬を貰ったものの、飲むとふわふわするだけで
根本的なところは良くなってないような気がします。

外に出るのが怖いだけならまだしも
ここ何日かは、家にいるだけでも
動悸がして息苦しくなって
家事も手につかず
急に、自分の育児に自信がなくなってきて
すごく落ち込むんです。
胸がぞわぞわしてきて、
いつまでこんな生活が続くんだろう。
子供はいつになったら手が離れるんだろう。
いっそのこと、死んでしまった方が楽だ。
人の為に生きる人生なんてもう辛い。
と思うようになってしまいました。

こんなふうに思ってしまう自分が情けないし
つい最近まで、毎日楽しく笑って過ごせてたのに
なんでいきなりこんな事になってしまったのか
不安で不安でたまらなくなって
突然涙が止まらなくなって辛いんです。
子供達にも申し訳なくて。

また別の病院に行ってみようと思いますが
治るかどうか心配です。

コメント

さくらこ

私も1年前にパニック障害と診断されました。
薬物治療を始めて4ヶ月ぐらいは薬が合うまでほとんど寝たきりでした。
家事・育児をお休みし、家族に全て任せています。

保育園にもこどもたちは任せています。
私もまだまだ完全には治っていなくて日々不安な毎日です。
体調がいい日も出てくると思います。
先生もおっしゃられてると思いますが、長い目で治療をすることが大切だと思います!
信頼できる家族に手伝ってもらった方がいいですよ!

えり

大丈夫ですよ。
これ、本当です。
私もパニック障害もちです。

なった頃は、なおるの?なんなの?わたしだけこんなにつらいの?と、孤独感と不安感に押しつぶされていました。
まだ診断されてなかった時は、私おかしくなったの?と、どうしたらいいのかわかりませんでした。
はじめて受診した時に病名があって、さらに不安感をやわらげる薬があることをはじめて知って、すごく嬉しかったのを覚えています。
おクスリが合わなければ、先生に相談して副作用があまりでないものにしてもらったりできます。
私の場合はひらすら眠い💤感じだったので、なれるまで、寝ました。とりあえず寝ました。
気分の浮き沈みは今でもありますし、つらい時はつらいです。
その度にまわりに相談したり、つらいよー苦しいよーと言ってきいてもらっています。
それでも拭いきれない時はたくさんあります。
苦手になった事、避けるようになったこともたくさんありました。
今でもありますが、いまならいける!いまならできる!って時だけやります。
無理はしません。する性格なんですけど…笑
ゆっくりでいいんです。
あせらなくて大丈夫なんです。
そんな私も35にして初めての妊婦生活してます…不安の方が大きいです。
毎日、何かしら不安だったりします。
そんな中でも家事育児をしながら、不安と戦いながら年子姉妹ちゃんままさんは、とてもとても頑張っています。頑張らなくてもいいんです。もうすごく頑張ってますもん。
すごいなって思います。
私も持病と付き合いながらも、ちゃんとママになりたいです。

とにかく心配なさらず、先生や家族に相談してみてください。大丈夫です。本当です。