※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
妊娠・出産

34w4dの初マタが切迫早産で入院中。子宮頸管短くて安静が必要だが、お腹の張りはない。無力症か不安。同様の経験者いるか、先生の説明知りたい。

34w4dの初マタです!

昨日切迫早産と診断され、入院生活が始まりました。
切迫早産で色々調べると、おなかが張って、子宮頸管が短くなることで診断されると理解しました。
確かに子宮頸管は1.4センチとかなり短くなってしまっているので、安静が必要なのはわかるのですが、NSTしてもお腹の張りは全くと言っていいほどなく、自分でも張りを感じるようなことはあまりありません。でも張りどめの点滴をずっとしている状態です。
お腹が張らずに子宮頸管が短くなるのは子宮頸管無力症と出てきたのですが、私はそれなのでしょうか?💦
でも無力症の場合はもっと早い段階で頸管が短くなるようなことも書いてあったので、更によくわからなくなりました😣💦

同じように、妊娠後期にお腹の張りは感じないのに、子宮頸管だけ短くなって点滴をしてた方いらっしゃいますか?
その時先生からどんな説明を受けましたか?
教えていただけたらありがたいです😣❣️

コメント

ぱーら

張り止めをしていて安静にしていれば、お腹の張りは落ち着くと思います✋️NSTした時は点滴してない状態でされたんですか?

• ぱーら

ぱーら

無力症なら早めに頸管が短くなりますよ✋️私もそうでした💦
    お腹が張らなくても臨月近くになるとそろそろ産もうとして子宮の入り口が柔らかくなり赤ちゃんの重力で子宮頸管が短くなることがあるので、お腹が張っていなくても安静が必要な方もいますよ🤗
    子宮の柔らかさは内診しないと分かりませんが、子宮頸管が短い人に内診するのは出産のリスクもあるのであまりやらないです💦

• 10月4日
  • dodo

dodo

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❣️
    最初NSTした時は、点滴し始めるのと同時に始めました❗️

なるほど🤔
    じゃぁ純粋に、出産が近づいて赤ちゃんも重くなってきて、重力で短くなってしまう場合もあるんですね💦

• 10月4日
まーちゃん

私も24週から子宮頸管短くて切迫早産ですが、無力症と言われた事はないです^_^

毎朝モニターしてますがほとんど張ってる感じはなく、28週の時に9ミリまで短くなったのはなぜ⁉︎って感じでした笑
2人目も同じだったので体質だそうです^_^;
因みに入院してますが、張り止めの錠剤飲むだけで点滴はしてないです!

赤ちゃんの重みとかで早めに短くなってきてるのかもしれないですね!
まだ産まれるには早いのでしばらく安静頑張って下さい^_^

• dodo

dodo

回答ありがとうございます❣️
    同じような方がいらして安心しました💦
    私の母が元々頸管短めで、私と弟を早産しているので、似た体質なのかもしれないです😅
    まだ2日しか入院していないのに、心折れそうですが、頑張ります😂
    まーちゃんさんももうすぐですね💓

• 10月5日
ケンちゃんのお母さん

おはようございます😃

私も昨日から全く同じ状態です😣
検診で内診してもらったら…頸管が1.8センチだったので緊急入院になってしまいました💦
でも私も全く張りなどの症状がなく点滴しています😭

先生からは赤ちゃんが大きくなってきているから重みで下がってきてるって言われました😣
私のお腹の子は約2週分大きいと言われているのでそのせいかな?と思いました💦

全く同じ感じだったのでコメントしてしまいました〜😌

私は入院自体初めてで暇で寂しくて不安なのですが…😢
赤ちゃんの為にお互い頑張りましょうね😉

• dodo

dodo

同じような境遇の方からがいらして、私も心強いです😣❗️
    私も入院なんて初めてだし、里帰りだから旦那にも会えないし、せめて電話したいと思ったけど、切迫で絶対安静だから電話していい部屋まで行くこともダメといわれ...不安で寂しくて心折れてました😢
    今日4日目なのですが、だんだん状況を飲み込めてきて、看護師さんの顔ぶれも覚えてきたりで、少しずつ気持ちが落ち着いてきました☺️💦

お互い母になるための最初の試練と思い、頑張りましょうね😭❣️

• 10月6日
  • ケンちゃんのお母さん

ケンちゃんのお母さん

里帰りなんですね〜💦
    それは寂しすぎますね😭
    心の拠り所がいないと気分も落ちますよね😢
    私は旦那が頑張って毎日来てくれるかも(短時間ですが)なのでまだいいですが…😣

ホントに…‼️頑張りましょうね😆

• 10月6日