※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

つわりがひどくて休んでいる女性。診断書の期限が迫り、追加書類を書いてもらえず不満。病院変えるべきか悩んでいる。

つわりがひどすぎて、食べづわり、吐きづわりのミックスです。
二週間前ほどから会社を休んでおります。 会社には多大なる迷惑をかけていることを感じていますが、体が言うことを聞いてくれないため、休んでいる状況です。

以前病院で診断書を発行してもらいました。その診断書の期限が迫っており、まだ私の体も順調ではないので、追加で書いて欲しいと診察に行きました。

しかし先生からは
もう書けません。
とのこと。本来2週間程度でピークを過ぎるつわりであるため、それ以上は書けないとのこと。

どうも納得がいきません!

たしかに、ピークを迎えて治る人もいる。でもそうじゃない人だっている!数値から見ても、何も異常ない。の一言で済まされました。

病院変えたほうがいいですか?
それとも私が甘えたことを言ってるだけですか?

毎日吐いて吐いて、食べるのもままならない状態。果物や、お茶漬けを少しだけしか口に入れることができない。

皆さんはどうでしたか??教えてください!

コメント

baby✩.*˚

わたしはつわりで会社をやすみました。
その際、最初に2週間、それでもおさまらなかった為もう一度書いてほしいとお願いしたら
1ヶ月間の診断書を書いてくれました!
もしかしたら、病院を変えた方がいいかな…?

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

回答ありがとうございます!
    やはり、書いてくれますよね( ; ; )病院変えることも検討してみます!有難うございます!

• 10月4日
  • baby✩.*˚

baby✩.*˚

つわり、きついですよね😭本当にわかります!!
    でも無理はなさらずに、休める時はゆっくり休んでください😭
    吐いちゃうかもしれないですが
    脱水症状とかにならないようにしてくださいね(´;ω;`)
    つわりが早く落ち着いて楽しいマタニティライフが送れますように😭😭😭💕

• 10月4日
ありす

私もかれこれ1ヶ月くらい休んでます。まず2週間分で書いてもらい、それでもどうしても辛かったので追加で書いてもらいました。
診断書でなく、カードの方を書いてもらいました!
なんで書いてくれないんでしょうね💦

検査値も異常ないですし、私はそこまで重症ではないほうだと思ってますが、それでも動くのがどうしても辛いので書いてもらいましたよ😢

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

回答有難うございます!!
    ありすさんもお休みしてるんですね、辛いですよね悪阻( ; ; )

やはり言えば書いてくれる先生もいるのですね、、、病院変えることも視野に入れてみます、、

• 10月4日
ふみ

私もツワリが酷くて、、一週間入院もしましたし、2ヶ月近く会社もお休みしました。母子手帳にも付いてる?母性健康管理指導事項連絡カードも書いてもらえませんか?
全然甘えてると思いませんよ‼︎
ツワリは本当に辛い。。。変えられるなら病院を変えてもいいかも。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

回答有難うございます!ふみさんも大変だったんだすね( ; ; )
    初めて聞きました!!次の検診の時にでも相談してみます!
    男の先生だから、辛さがわからないんですね…
    病院変更も視野に入れてみます!

• 10月4日
とも

私の病院も厳しくて、一度も診断書は出してもらえませんでした💦
検査値が異常なかったからです。でも体は動かず、とても仕事どころじゃなかったです😭
先生曰く、引きこもってるのも良くないから行けるなら仕事にと言われ、病院変えようかと思いました…
でも診断書は書いてもらえなかったものの、連絡カードは出してもらい、あとは自分で職場と交渉して、休みなり早退なりさせてもらってなんとかしのぎました😭

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

回答ありがとうございます!!
    そうなんですか?!!
    カードがあるのですね、私もそれを活用してみます( ; ; )

有給が残ってなくて少し焦りが出ていて(T ^ T)
    職場にも交渉してみようと思います!!

• 10月4日