※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂の介助が難しいですか?チェアーの購入で楽になるか相談したいです。

どうもお風呂が上手くいきません😅
湯船に浸からせる→
エアータイプの沐浴用に少しお湯を入れて洗う→
湯船に浸からせる→
ハイローチェアに乗せて待ってもらう

といった流れなんですが洗う時私の腰も痛いし
その後ハイローチェアに乗せてもギャン泣きで自分の髪も体も洗えず😂

効率良くできる方法ないでしょうか?

下の画像の様なチェアーを買うと楽になるのでしょうか?

コメント

 たた

効率は悪いけど、私は先に私ひとりだけお風呂に入り(夫不在のとき。赤ちゃんがリビングで寝てるすきに2分ほどで(笑))、
裸のままリビングへ赤ちゃんを迎えにいき、一緒に入って待たせることなく出て…という流れにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    2分で!目にも止まらぬ速さなんでしょうね(」°ロ°)」
    先に自分の事をしてしまうんですね!

    • 10月4日
deleted user

アップリカのバスチェア使ってます。

私の場合ですが

お風呂後にミルクあげるのでミルクを用意しておきます。

脱衣場にリッチェルのお風呂マットを置いてそこに
バスタオル→着替え→バスタオル
でサンドイッチにしてからその上に赤ちゃんを乗せます。

自分が裸になりその後赤ちゃんを裸にさせてガーゼをお腹にかけて抱っこして
アップリカのバスチェアに移動させます。(痛そうなのでそこにもさらにお風呂マットのスポンジのやつを敷いてます)

赤ちゃんをバスチェアで洗って、その後自分も洗い終わったら浴槽に入って
おでこに汗がついてきたらお風呂は終わりにして一緒に脱衣場にでます。

赤ちゃんを脱衣場の用意しているバスタオルの上においてすぐにタオルをかけます(寒さ防止)

先に自分が着替えて
赤ちゃんを着替えさせます。

その後リビングでミルクです👍

一通りそんな感じでワンオペ乗り切ってます。

  • ママリ

    ママリ


    詳しくコメント有難うございます。
    大変参考になりました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
    ミルクを事前に用意しておくって良いですね!
    お風呂の間に熱いミルクを作っておけば出る頃には適温になってそうですし、そしたら出た後バタバタせずに泣かせずにすみそうですね!

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ワンオペなのでこれが私の中でベストでした🤣
    ママリリさんも楽なやり方が1番だと思いますよ👍

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ


    うちも旦那が遅いのでワンオペです😭
    なんとか工夫してやっていきたいですね!有難うございます❤

    • 10月5日
えみ

写真のバスチェア使ってます😃私と上の子洗ってる間そのバスチェアに寝かせて、洗うときは膝の上で洗ってます!

  • ママリ

    ママリ

    このバスチェアをご活用されてるんですね!これに乗せてもご機嫌でそして落ちずにいてくれるんでしょうか(;>_<;)?

    • 10月4日
  • えみ

    えみ

    落ちることはないです😃うちの子はお風呂好きなのでこれに寝かせて泣いたことないです!ちょいちょいお湯かけてたら、いつもいい子に待ってくれてます🙂

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!安全ベルトもないしどんなもんなのかなぁと思ってました💦しかも泣かずにと(」°ロ°)」
    これ買ってみます🌟

    • 10月4日
ママ🧸

その頃から画像のようなチェア使って一緒に入ってました!
座らせて私が先に洗ってその後チェアに座ってる状態で子供洗ってお風呂浸かってまたチェアに座らせて上からタオルかぶせてその間に自分の体ふいてぱっと化粧水塗って子供バスタオルでくるみながら寝室行って服着せて授乳して寝る!
今もずっとこの流れです。
はじめはチェアで大人しく待ってられずだんだん機嫌悪く泣くこともありましたが、そのうち慣れて、最近は寝てます🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    なんて理想的なお風呂→就寝の仕方!
    チェアで慣れて寝てくれるなんて素晴らしいですね(;>_<;)

    あのぅ、、、髪の毛を洗う日はどのタイミングで乾かしてるのでしょうか?

    • 10月4日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    子供寝かせた後乾かしてます!でもその頃は子供寝かせる前に着替えさせた後クーハンに入れて洗面所一緒にいってドライヤーしてました!ドライヤーの音が好きなので最初は泣いてますがそのうち寝てました、そのまままた寝室に戻って授乳して寝かせてました🌟最近はじっとしてくれないのでとりあえず寝かせてからじゃないと、ドライヤー出来ないです😅

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🌟
    私も一回髪乾かさずにお風呂→授乳をしたら風邪ひいてしまって💦
    ドライヤーの音が好きって良い子ですねー❤私も一回チャレンジしてみます!
    ♡ͥ ♡ͦ ♡ͮ ♡ͤさんもこれからの季節、お風邪ひかないよう気をつけてくださいね!

    • 10月4日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    子供にかまってたらこっちはびしょ濡れぼへぼへですもんねヾ(・ω・`;)ノ
    ドライヤーで寝てくれるといいですね❤️寝てる間にパック貼ったりとかもしてました!
    風邪引かないように気をつけます😌ありがとうございます😌

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    パックまで!化粧水すらままならずミイラ化してる私としては凄すぎます(」°ロ°)」
    ちょっと位泣かしても、、、位の気持ちでやってこうと思います❤

    • 10月4日
ゆ

わたしはお風呂場の外に娘を乗せたバウンザーをセットし、扉全開で全裸で娘に常に話かけながら先に自分をちゃちゃっと洗ってます!
そしてとりあえず髪の毛だけ拭いてクリップで固定。機嫌が最高に良ければ化粧水もついでに笑
娘の衣類をはぎとり膝の上に乗っけて洗う、一緒に湯船に浸かる流れです!
もう絶対誰にも見られたくないし1人でずっとテンション高めに喋ってるしなんともマヌケな感じですが、、、🤣
そして最近扉全開はちょっと寒い、、、😭

  • ママリ

    ママリ


    ちょっと笑ってしまいました😂
    なるほどー!先に自分の事をちゃちゃとしといてからでって事なんですね!
    これからの時期お風呂暖房とかしないと寒いですね💦私もそれでチャレンジしてみますれ

    • 10月4日