※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

妊娠中で祖母に頼むのは難しい。保育園が最適か考える。

相談させてください。

2人目を妊娠中、予定日はまだはっきりしてませんが5月頭だと思います。

次の子産まれる時に、私の祖母と叔母に見ててもらいたいと今日伝えたところ、祖母は、えーって感じでした。

自信がないというのもあるとおもいますが、何より5月(予定日)に自分がどうなってるかわからないというのが大きいと思います。祖母は75くらいです。
叔母は、いいよ〜と言ってくれています。
叔母には日頃からお世話になっていて、叔母の娘(私の従姉妹)の末っ子が小学3年生。その子が生まれた時は祖母は手伝いに来ていたりしました。
孫とひ孫は違うと思いますし、8〜9年ですが、祖母にとっては年老いた期間だったのかな?とも思います。

父母は仕事をしていて、出産からいきなり1週間なんて休めないという感じです。
父は昼と夜の交代勤務、母は9:00〜17:00勤務です。
叔母はヤクルトさんで、時間にも結構融通をきかせてくれます。

病院は14:00〜20:00の面会が可能ですが、原則として生まれた子の兄姉、父、祖父母までしか入ることができません。
そのため祖母や叔母にみてもらうのでしたら、連れて来てもらっても病室までは来れず(ホールまでは来れます)母が仕事終わりに来るとなれば娘のご飯やお風呂の時間になります。
ホールで5分ほどあって、そのまま帰るとなると、娘が泣いたりしたらそれはそれでかわいそうなので、病院に来ないという選択になると思います。
母が連れて病室まで入って来れれば、時間を気にせず、個室なのでゆっくりはできますが…

義実家には汚いから預けたくないのがまずあり、
先日も行ったところ、娘の手の届くところに新聞やら広告、埃まみれのリモコンや細い綿棒など置いてあり、当然私も触ったら取り上げていたら、
いいからいいから〜
と言われました。紙も食べるし、埃も口の中でくちゃくちゃ…
口の中に手を突っ込んですぐ取り出しましたが、私がいなかったらこの人たちは体に害のないものなら食べさせるんじゃないか…とも思いました。

保育園にも一時預かりがあり、働いていると産前産後休暇になる期間と同様くらいの間、娘を預けることができるそうです。
まだ予定日ははっきりしていませんが、最終月経開始から数えると予定日が5月の初めあたりになるので、だいたい3月〜6月くらいまでは通わせられそうです。
ただ、慣れてきた頃に通わなくてよくなることを考えると、最終手段にしたいなぁとも思ってしまいます。
産後1ヶ月の昼の間いないことも考えれば、私自身は休めるかもしれませんが…

みなさんならどうしますか??
やはり保育園に応募するのが最善なのでしょうか…?
乗り気でない祖母に頼るのはやめたほうがいいのでしょうか…?

カテゴリ違いでしたらすみません。

コメント

ハッピー

保育園がいいと思います。
万が一、何かあった時に責任取れないとお祖母さんは考えておられるのかと。

1歳半くらいになると、歩いてとても活発になるし目が離せなくなりますしね。
保育園はやっぱり先生達もプロなので(^^)
叔母さまには送り迎えのサポートをお願いするなどお願いされてはどうでしょう。

• N

N

ありがとうございます💦

• 10月4日
まーちゃん

私も2人目今出産前後で保育園預けてます^ ^
切迫で入院してるのもあって、昼間だけでも周りの負担を減らせるし、ぶっちゃけ保育士さんの方が安心です笑笑
うちの義祖母も80歳すぎてて可愛い可愛いと今でも面倒見てくれますが、やっぱり体の負担は大きいと思います(;´д`)

• N

N

ありがとうございます💦

• 10月4日