※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
妊娠・出産

神岡産婦人科での検診や入院時の持ち物について質問があります。内診の頻度や痛み、持ち物に加えて必要なものがあれば教えてほしいそうです。

前橋市の神岡産婦人科で出産された方に質問です!
臨月に入ってからの週一の検診は、毎回内診がありますか?
もうすぐ生産期になるのですが、よく聞く内診でグリグリされたりするのか気になります😣
あと、病院から言われた入院の際の持ち物以外に、何か持って行った方がいいものなどあれば教えて欲しいです😊

コメント

なこ

4月に神岡産婦人科で出産しました☺

子宮口がどのくらい開いてきているかを確認するために、内診ありました😌少しグリグリされました💦

持ち物に関してですが
・うちわ
を持っていきました😃
陣痛きつくなってくると身体も力いれて暑かったので、付き添いの旦那にあおいでもらいました!

• レインボー

レインボー

返答ありがとうございます😊

次回から週一の検診になるのですが、もうそのときもグリグリされますか?
    それとも、予定日近くなってからなのでしょうか?
    よくグリグリ痛いって聞くので、ビビってます😂

うちわですね!
    入院バッグの中に入れておきます!✨

• 10月4日
  • なこ

なこ

内診はあったと思いますし、痛すぎない程度に指グリグリってやられたような気がします💦怖がらなくても大丈夫ですよ☺

• 10月4日
  • レインボー

レインボー

怖がって力入っちゃうと余計痛くなりますよね😭
    内診が特別苦手というわけではないのですが、みんな痛い痛いと言ってるのを聞くとドキドキです😨笑

• 10月5日
ちびっこ

4月に神岡産婦人科で出産しました!😊✨

内診は毎回しましたが
グリグリという程グリグリはされませんでした🙌
診てくれる先生によっては
ちょっと痛い時もあったかなー🤔

持ち物ですが
ペットボトルの飲み物はちょっと多めに用意しておいてもいいかと思います!✨
陣痛が長引くと汗だくで脱水状態になる上に
出産後自分で動けないのですぐ手に届くところにペットボトルのお茶を大量に置いておきました!😆笑

気持ち(痛み?)に余裕があれば
ウィダーインゼリーみたいな軽食もあるといいかもしれないです!🍙
私は必死すぎて、飲み物を飲むだけで精一杯でしたが…😂💦

• レインボー

レインボー

やっぱり臨月に入ってからは、毎回内診があるんですね😣
    グリグリ痛いのやだな〜って思ってるんで、心の準備しておきます!笑

陣痛が長引くと喉も乾きそうですね😣
    ペットボトルの飲み物は一応2本用意したのですが、何本くらい持って行きましたか?
    ウィダーインゼリーも用意しておきます!

• 10月4日
  • ちびっこ

ちびっこ

出産時の痛みに比べたら、一瞬の痛みなので全然大丈夫ですよ〜!😂笑
    (って怖がらせたらごめんなさい😅)

分娩時の枕元に2本と、病室にプラス2本くらいですね!
    荷物重くなるの大変でしたら、その都度付き添いの方に買ってきてもらうでもいいかと思います😄✨

出産頑張って下さいね💓
    応援してます(○p>ω<)尸"

• 10月5日
  • レインボー

レインボー

たしかに、そんな内診の痛みくらいでビビってたら産めないですね😤笑
    ペットボトルは足りなければ家族に買ってきてもらおうと思います!
    アドバイスありがとうございます!
    残りのマタニティライフたのしんで、出産頑張ります💪🏻✨

• 10月5日
さくら

8月に神岡産婦人科で出産しました❗

週1の検診は,毎回内診ありました💡

予定日の5日前の検診で内診グリグリ(子宮内を刺激)されました✨
先生に『もう産まれてもいいよね?ちょっと刺激しとくからね🎵』って言われました😄

その日の🌃陣痛が始まり次の日に生まれました❣️

持ち物リストにあるものですが⤴️
手術室に,ペットボトルにストロー差したじょうたいのを2本持ち込めば良かったな➰と思います。キャップ付きのストロー1つしかなくて,差し替えるのが陣痛の痛みでなかなか大変だったので💧
あと,手術室にリップクリームも持ち込めばよかったです。叫びすぎて唇カラカラで💧
両方とも外で待ってる旦那が👜持ってたので💧

• レインボー

レインボー

返答ありがとうございます😊

週一の検診は毎回内診あるんですね!
    ちなみに料金は助成券とプラスでかかりましたか?

刺激してからその日のうちに陣痛がきたなんてすごいですね!✨わたしもそうなったら心の準備しておかないと😂

ペットボトルのストロー、1つしか用意してないので、もう一個買っておこうかな🤭たしかに陣痛の中差し替えるの大変ですよね😣
    リップクリーム忘れずに持っていきます!

• 10月4日
𐀪𐁑ママ♥

昨日、無事に神岡産婦人科で出産した者です!
37週から内診がありました。37週からは毎回あるみたいですよ(*_*)
内診グリグリの痛さは先生によるかもです。
37週で初めて内診されたときに痛すぎて「これが噂の内診グリグリですか?」と聞いてしまい、そしたら先生が「それは予定日過ぎたら〜・・」と笑いながら説明されました🤣💦
そのときの先生も「でも先生によってはもっと痛いかも」なんて仰ってました(笑)
それに、経過状況やなるべく早く産みたいと本人が思うのであれば内診グリグリは進んでしてくれると思います!(嫌ですよね...。😅)
私は38週のとき(一昨日)に「赤ちゃんも少し大きめで、すでに子宮口も3㎝開いているからこのまま刺激しておくね」と言われ(噂の内診グリグリです)、その場で高位破水をし、そのまま入院となりました。
なんだか長くなってしまいすみません。
でもあまりビクビクし過ぎず、なるべく力をぬいておけば大丈夫です☺️✨

• 𐀪𐁑ママ♥

𐀪𐁑ママ♥

あ、持ち物ですがみなさんが仰ってる通りで大丈夫だと思います🌟
    ⚪︎うちわ
    ⚪︎ストロー付きキャップ
    ⚪︎タオル
    ⚪︎ペットボトル(飲み物)2本
    を私は陣痛バッグに用意しました!
    ただ、リップを入れ忘れてこれが本当にあったら良かったと思いました。
    ストロー付きキャップはどなたかが立ち会ってくれていれば1個で平気かもです!
    私は水分をとる余裕がなかったぐらいで助産師さんが常に「ちょっと水分とろうか」と気にかけてくれて、ついでにストロー付きキャップを新しいペットボトルに付け替えてくださいました😌

• 10月5日
  • レインボー

レインボー

出産おめでとうございます😍👏🏻✨✨✨✨なんというリアルタイム!笑

37週から毎週あるんですね!やっぱり先生によって痛みは違うんですね🤥だいたいいつも行く曜日が決まっていて同じ先生なので、痛くない先生だといいなぁ、、、笑
    その場で高位破水で入院なんてこともあるんですね!😲
    みなさんのアドバイスのおかげで、心の準備ができるので、なるべくリラックスして診てもらおうと思います!

リップクリーム忘れずに持っていきます!
    旦那が立会う予定なので、ペットボトルキャップの差し替えは旦那に託します!笑

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

1年前に神岡で出産しました!
今回もまた神岡で出産予定です♡

内診グリグリはグリグリされたというよりは赤ちゃんまでの距離が指でどのくらいかをはかっていたように思えます🤔
全然痛くなかったです!

そして私は全然赤ちゃんが下りてこなかったからか刺激もされませんでした😂👏予定日超えてもされず…笑
結局、誘発分娩になりました🤣

他の方のコメント見ると、予定日より早く産みたかったら刺激してもらえるんですかねぇ🤔今回は言ってみようかな🤗笑

1年前に経験して、今回持って行こうと思う必需品は、、
ストロー付きのペットボトルキャップ
お茶500ml 1
スポーツドリンク500ml 1本
お尻拭き
(お茶2L 1本)
(おにぎり)

この辺でしょうか🤗
私は陣痛〜出産まで8時間くらいだったので飲み物は1本で足りました!そして部屋に冷蔵庫あるので連れに2Lのペットボトル買ってきてもらってそれを移して飲んでいました!

お尻拭きはコットンをもらえるのですが…スーパー面倒臭くて😭怒られるの覚悟で今回は持って行こうと思ってますw(2人目だし)

おにぎりは個人的なのですが…もしご飯のタイミングを逃してしまったらお腹すいたまま一晩こさなくてはなりません😱連れが色んなものを持ってきてくれたのですが…果物やゼリーやお菓子や気づけば全て甘いもの…私は米を欲していました😭笑
なのでもしもの時のおにぎりを絶対持って行こうと思います😂👏

うちわは1年前にはあったんですけどね〜なくなっちゃったのかな?😫💦

長文失礼しました!

• レインボー

レインボー

赤ちゃんまでの距離を測る感じなんですね!痛くない方もいるというのを聞くと安心します、、、笑
    やっぱり、赤ちゃんや子宮口の状態によっても違うみたいですね!
    先輩方の意見、本当に参考になります😭✨

部屋の冷蔵庫に大きいのを入れておくのもいいですね!
    おしりふきは、おしりふきシートではなくコットンで拭くということですか?(無知ですいません😭)

お腹空いたまま一晩越すのはつらいですね😨わたしもきっと米食べたーいってなりそうなので、病院行く前におにぎりのこと忘れないように頭に入れておきます!笑

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院のお尻拭きは、コットンにお湯湿らせて拭いてあげる感じでした😭‼️
    みなさんどうやってたかわかんないんですけど、私はお湯を用意してそこにコットンをつけてお尻についたうんちだったりを落としてあげてました!

産院からもらえるバッグの中にコットンが入ってると思うのですがそれを使うと思います!!!

私はそれが本当にビックリして…え?お尻拭き(ウェットティッシュみたいなやつ)ないの??ってなりました😅
    赤ちゃんにはコットンとかで拭いてあげる方が優しいんでしょうけど😌✨

お尻拭きもおにぎりも、ヤバい!やっぱ必要だわ!ってなったら頼めばいいのもでもあるので、あ、あんなこと言ってたやついたな〜くらいに心に留めておいていただくのもいいかもです🤗

いよいよですね♪
    出産頑張ってください😆💕

• 10月5日
  • レインボー

レインボー

病院では湿らせたコットンを使うんですね!便利なものがあるのに面倒くさそう、、、ってすでに思ってしまいました🙄笑

幸い、近くに頼れる人はたくさんいるので足りないものなどがあれば後から持ってきてもらおうと思います!

あともうすこしで生産期なのでどきどきです💓
    アドバイスをいかして、出産頑張ります😤✨

• 10月5日
いとみ

9月上旬に出産しました!

私は毎回女医さん指名だったのですが
早く産みたいとか希望ある?あれば刺激するよ〜と言われ
1回目は断って2回目は予定日近かったのでしてもらいました!その日の夜に陣痛来て2日後に出産となりました!
出産の練習だと思って息を吐いてリラックスしていれば大丈夫ですよ!頑張ってください!

• レインボー

レインボー

出産おめでとうございます✨

希望を聞いてくれるのはありがたいですね!しかもグリグリしてからそんなすぐに陣痛くるなんて、やっぱり効果あるんですね!😲なんだかドキドキ💓
    たしかに出産はもっと痛いですもんね😨ビビらずリラックスして頑張ります💪🏻

• 10月6日