※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。公立と私立どちらがいいか悩んでいます。公立が多い理由や保育料について知りたいです。私立の方が環境が良いと聞きますが、病気のリスクについても気になります。

保育園どこにしようか迷ってます。
みなさんは公立 私立どちらに通わせてますか?
私立のほうは綺麗、公立は先生が良さそう

どうして公立のほうが多いんでしょうか?
保育料は一緒なんですよね?

あと病気とかも私立のほうがクラスの人数少ないし公立よりかはうつったりしない?とかきになるし、、、


コメント

もにゃん

公立に通ってます😃
私の市は第四希望まで書けるのですが、書いていた方が良いと言われ
結果第三希望のところに受かった感じです😅
私立はイベントも多く月一度は保護者会のある保育園もある様です😃
教育にも力入れてるところも多い感じです!!
公立はイベントは最低限のものしか無いかなーという感じです😃

まぁ

私の住む市は私立が多いです。
公立と私立両方経験してるママから聞くには、公立は「サービス」が最低限で、親の役員や持ち物管理など親がやることが多いらしいです。
うちは私立で若い先生が多いので、頼りないところはありますが、ブランクのある年配の保育士を補助につけたりしてるので、まぁいいかなと思います。