※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

産後里帰り中、実母の言動にイライラ。お世話になりつつも、違う考えに「かわいそう」と言われる。イライラと涙が出ることも。産後の感情の変化について相談。

実母の言動にイライラします。。
産後里帰り中で上げ膳据え膳でお世話になっていてありがたい反面、実母のちょっとした言動にイライラしてしまいます。
何かしら自分の考えと違うことがあるとすぐ「かわいそう」と言ってくる。
泣いているので抱っこすると「抱き癖がつく」、母乳は欲しがるだけあげたいので頻回にあげていると「おっぱいないとダメな子になるよ。少しは泣かせたら。」、夜通しぐずっていて寝不足な私を見て「大変なのはこれからだよ。まだまだこれからぐずるんだから。」その発言にイライラして「分かってるよ!」と返答したら「イライラしてると赤ちゃんに伝わって余計ぐずるよ」。
そんなにイライラするような内容じゃないかもしれないですが、イライラしたり涙が出てきます。。
洗濯も食事の支度もやってくれて、私がお風呂に入ってるときなどは赤ちゃんの面倒もみてくれるしとても助かっているのですが、そういう発言が地味に傷ついて赤ちゃんと2人になると勝手に涙が出てきたりします。。
特に涙もろい方でもないのですが、産後そういうことってありますか?

コメント

なぴ

産後も些細なことで、あると思います‪( ;ᯅ; )‬

• ゆめ

ゆめ

ホルモンバランスなんですかね。。私だけじゃなくてよかったです(/ _ ; )

• 10月4日
Mamy

産後は体調もよくないし、寝不足だし普段とは違った感情を抱くものです😥✨
毎日お疲れさまです!
お母様はきっと、少しでもあなたと赤ちゃんのためを思って先輩からのアドバイスのつもりで言ってるんだと思います😊放っといてほしい時は思い切って部屋に閉じこもっちゃいましょ!けど、たまには親孝行のつもりで先輩面させてあげてください😁💓
これからもきっと色々助けてもらうことがあると思うので、たまーに我慢です😟笑
けどあくまでアドバイス、助言なのでたまには耳を傾けても良いですがあなたと旦那様がどうしたいかが1番なので目の前の赤ちゃんの顔をみて考えてあげてください😘💋

• ゆめ

ゆめ

産後はそういうものなのですね(>_<)私だけじゃなくて安心しました。
    そうですよね、母も悪気があるわけじゃないのは分かっているのですが何だかイライラして余裕がなくて(/ _ ; )
    コメント読んで少し冷静になれました、ありがとうございます(/ _ ; )

• 10月4日
  • Mamy

Mamy

グッドアンサーありがとうございます😊💓
    お母様もきっとゆめさんが頻回授乳になっているのを見て助けたくて授乳間隔を開けて見たら?と言いたかったり寝不足でしんどい時はたくさんあるけどこれから頑張っていこうね!と言いたかったりしたいのかもですね😟💭
    イライラするのも余裕がないのもみんな同じです🙆‍♀️⭐️
    それだけ頑張っていらっしゃるんですよ❤️
    これからもここでパッと吐き出しちゃってください😁✨

• 10月4日
ち

産後1.2カ月は無駄にイライラしました💦
ホルモンのせいですよね💦

抱き癖は気にせず抱っこ、母乳は欲しがるだけあげる、が今の子育ての考え方なので、お母様の考え方は昔の考え方です!
気にせず自分のやり方を通していいと思いますよ😆

• ゆめ

ゆめ

やはりホルモンのせいなんですかね(/ _ ; )イライラするのも辛いですよね。。
    ありがとうございます(>_<)

• 10月4日
ふっきー

読んでるだけで私もイライラしちゃいました😂 今思えば、産後1カ月くらいはいつもの精神状態じゃなかったです。。
お母さまの前でキレないだけ、偉いと思いますよ!そのうち徐々に穏やかな気持ちになってきます(^_^)

• ゆめ

ゆめ

後から思い返せばそんな時期もあったなーってなれますかね(>_<)今だけだと思うと少し楽になりました。ありがとうございます(/ _ ; )

• 10月4日
もふもふ

私は普段は自他共に認める落ち着いてる性格で感情の起伏が激しくない方でしたが、産後1~2ヶ月は不安定で涙もろかったです。
抱き癖とかは昔の考えなので、お母様に祖父母手帳を読ませてみてはいかがでしょうか?市のホームページで見られたり、書籍で売ってるものもあったと思います。

• ゆめ

ゆめ

産後は不安定になる方も結構いるんですね、自分だけじゃなくて安心しました(>_<)
    昔の考えですよね!産院から言われたと言っても、母から言われるとそうかな?と何だか自信がなくなってしまって。。
    ありがとうございます(>_<)

• 10月4日
あゆみ

私もありました!
だから2人目は里帰りではなく、手伝いに来てもらう程度です。
良かれと思って言ってくれてるんだとわかってはいても妙に引っかかるんですよね。
昔と今は違うの!病院で言われたから!といってみてはどうですか?昔の考えの人は、病院で言われたに弱いです!!
お母さんも孫がかわいいし、ゆめさんのことを心配してるということだ心の片隅に置いておいてくださいね。

• ゆめ

ゆめ

良かれと思って言ってくれてるんですよね(>_<)でも何でかイライラして余裕がなくて。。(/ _ ; )
    そうですよね、心配してくれてるんですよね。ありがとうございます(>_<)

• 10月4日
おもち

わたしも里帰り中グズってイライラしてたら、「そんなイライラしてもしょうがないよー。お母さんはイライラしたことなかったよー。」って言われてさらにイライラしました。笑
私はしょっちゅう泣いてましたよ😱今も泣き止まない息子相手にしてると寝不足でイライラして一緒に泣いてます。笑
私は泣くとスッキリするので我慢するの辞めました!産後のホルモンのせいもあると思いますが、イライラしないようにって思うと余計に辛くなるので我慢しない方がいいですよ😢

• ゆめ

ゆめ

私も似たようなこと言われて母がいなくなった後泣きました(/ _ ; )
    少し寄り添ってくれるだけでいいのに、、と悲しくなってしまって(/ _ ; )
    確かに少し泣いたらまた普通に接することができました。母の前で泣くのは抵抗があるのでこっそり泣いてガス抜きしようと思います。ありがとうございます(>_<)

• 10月4日
  • おもち

おもち

同じ経験をしてるからこその言葉なんでしょうけどね🙁でも、こっちからしたら悲しいですよね…めちゃくちゃわかります💦あまり無理せず、泣きたい時は泣いて、辛い時は辛いって言っていいんです☺️👌

• 10月4日
さおり

気持ちすごくわかります!まさに今の私の状況と同じです!この間、布団に寝かせるとすぐ泣くのを見て、「気持ちがこもってないから」と言われ、茶碗を机に叩きつけました 笑 自覚して自分なりに穏やかな気持ちで関わってたところに、そうやって言われカチンときました。
お互い、育児ほどほどにがんばりましょうね!!

• ゆめ

ゆめ

そんなこと言われたら悲しくなりますよー(>_<)!1番気持ちこもってるのママですから!茶わん叩きつける気持ち分かります笑
    はい!お互いがんばりましょ(・ω・)!ありがとうございます!

• 10月6日