※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎
お金・保険

旦那が転職し、新しい保険証がまだ届かず病院で全額支払い。次の会社で保険証をもらっても返金されるか心配。申請前でも返金可能か知りたい。

医療事務関係の方など、詳しい方居たらお願いします。

私の旦那が9月で今まで勤めていた会社を辞め
10月から新しい会社へ転職しました。
その時丁度10月1日に息子の病院へ行く予定が
あったのですが、新しい保険証がまだ届いていなかったので
一時的に全額払いました。
今日もまだ届いていなかったので全額支払いました。

受付の方には新しい保険証と領収書を持ってきたら
返金しますので!と言われているのですが、

ここからが問題で、旦那がお恥ずかしい事に
その転職先の会社を僅か数日で辞めました。

一応次行く会社は決まっているみたいなのですが
次の会社で新しい保険証をもらったとして
後日その保険証を持って病院へ行っても返金はされるのですか?

それとも次の会社で申請する前なので
病院へ持って行っても返金はされないですか?

無知ですみません。分かる方見えましたらお願いします。

コメント

アンパン

新しい保険証があれば返金出来るはずですよー!

  • ☃︎

    ☃︎

    そうなんですね、安心しました。
    ありがとうございます!

    • 10月4日
あい

つぎの会社に入社するまでの期間国保になると思います。

A☺︎

診療日と加入期間の問題ですね!

新しい保険証を出してもらっても
それが10月1日からの加入になってないなら
その診療日の分は新しい保険証では
適応できません!
僅か数日でやめた会社で
健康保険に入ってないなら
国保手続きをしてその保険証が
診療日に適応となります!

診療日のときに入ってる保険証しか
適応にならないので新しい保険証が
遡って10月1日からの交付になるのなら
新しい会社での保険証でいいと思いますが
まだ勤務もされてないのであれば
遡ることはないと思うので国保手続きが必要だと思います!

○pangram○

10/1に資格を有する保険証を今月中に持っていけば返金されますよ😉

前の会社で保険証は退職すると貰えないと思うので、資格があれば資格証明書と言うのを出してもらうと良いです!
資格があるかどうかは、その辞めた会社に問い合わせてください😊

資格が無いのであれば、次の職場に入るまでの間だけ国民健康保険に加入すれば大丈夫です😉