※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

4歳の息子がイヤイヤ期で疲れています。希望通らずに泣くことが続き、対応に困っています。アドバイスを求めています。

もうすぐ4歳の息子のイヤイヤ期再来?反抗期?にヘトヘトです。希望が通らないとわかるや否や、やだやだやだー!冷静に諭そうと思っても全くこちらの言葉は届かず、ひたすらやだやだーが続きます。こうなると私も短気なのでブチっと切れてしまい、もう知らないよ、と突き放します。そのときになってやっとやばいと思うのか、泣きながらごめんなさい、もうしませんと言うのですが、毎日毎日なのでもうしませんの意味がないよ、と冷たく拒否しています。息子の希望というのは、ご飯の仕度をしたあとで○○が食べたい、とか、朝パンがない日にパンが食べたい、ゲーセンのゲームがしたい、あれ買ってこれ買ってなどなど。
普段は何かがんばれたらシールをあげて、10個シールがたまったら100円をあげています。だから欲しいものはシールを貯めてね、と伝えていますが、一度イヤイヤが始まると全くこちらの言葉は届きません。本当に毎日毎日なので疲れるし怒ってしまうことにも自己嫌悪だし、かと言ってどう対応したらいいのかわからず。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ちびた

うちもその頃ヤダヤダありました。
比較的効果があった気がするのは
向こうのスイッチが入る前に
「お。すごい!!我慢できるんだね!!さすがお兄さんだね!!」とおだてて褒めまくったり
パンが食べたいと言われたら
「助けてーーー!!!!」とオーバーに言い
「どうしよう!どうしよう!!パンがないよう、どしよう、ご飯しかないからご飯食べてくれたらお母さんすんごく助かるんだけど、ご飯食べてくれないかな??ご飯を食べてお母さんの事助けてくれない!??」とか
(笑)

うちの子はもうすぐ5歳ですが、私も最近毎日笑ってないな・・・怒ってばかり、怒鳴ってばかり、疲れた・・・と思う毎日です😭
赤ちゃんの時の、優しく語りかけてる自分の声を聞いて、最近この声出してないな・・・なんて思って。
出してみると、意外と喜ぶ息子がいます。

• パピコ

パピコ

なるほど。向こうのスイッチが入る前っていうのがポイントですね。
    私も簡単にキレてしまうので息子のこと言えないんですが、がんばってやってみます!ありがとうございます!

• 10月4日
kazumeat

あーうちも、全く一緒です
どならない日はない、みたいな…
朝パンがない日にパン食べたい、あるあるあるあるあるw
じゃあパン買ってきてよ!!って怒鳴ってますw
5歳近づいてきて、やっと少し落ち着いてきました。やっと。。
イライラも多いけど、何か出来た時には必ず褒めるようにとか、なるべく話を聞くようにとかはしてます。。
あと、妹がいるので、さすがお兄ちゃん、助かるな〜みたいなことは言ってます

• パピコ

パピコ

あるあるなんですね。5歳前で落ち着くというのとはこれから一年くらいあります( ;∀;)ながーい。
    できるだけ冷静に、誉めてあげるもやってるつもりなんですが、足りないんでしょうか。私がキレるのが余計に癇癪をまねくのかなーとかいろいろ考えるんですが、なかなか。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月4日