※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
その他の疑問

1歳の男の子を育てています。昨日の朝方から熱が38.9度出始めて小児科を…

夜分遅くにすみません(°_°)
1歳の男の子を育てています。

昨日の朝方から熱が38.9度出始めて小児科を受診して、お薬を貰いました。
今朝には37.5度まで下がり安心していたのですが、嘔吐が2回あったのでまた受診して吐き気止めの座薬を貰いました。その後嘔吐はありませんでしたが、夕方からまた熱が39.5度まで上がり、20時には40.2度まで上がったので解熱剤の座薬を入れました。機嫌も悪く昼寝も出来ていなかったので。
それでも今39.6度で、機嫌が悪く寝たと思っても直ぐに泣いて起きてしまいます(°_°)
色々調べると、泣き止まない時は病院に連れて行った方がいいとか、水分が取れていれば大丈夫とか書いてあるので、どうしたらいいのか分かりません(°_°)
皆さんならどうしますか?
回答よろしくお願いします(°_°)

コメント

ノンコ

今現在、水分は取れていますか?

• うめぼし

うめぼし

回答ありがとうございます!
    水分は取れています。おしっこも出ていて、ただ機嫌が悪く眠れないみたいで(°_°)

• 12月30日
  • ノンコ

ノンコ

息子も熱がでた時はかなり辛そうで、一晩中抱っこして寝かしつけました。
    水分とれて、おしっこも大丈夫ならいいかなと思います。

今現在からだ冷やしてますか?
    手足が冷たいなら、まだ熱が上がり切ってないかもですね。保温する必要があるのではとも思いますが…。

• 12月30日
  • うめぼし

うめぼし

そうなんですね(°_°)うちの息子は抱っこがあまり好きじゃないみたいで、抱っこしても泣き止まないし、頭撫でても泣き止まないし、困ったものです(°_°)

体は嫌がるので冷やしてないです。足は冷たいです(°_°)少し温めてみます!
    何度も回答して下さりありがとうございます(°_°)

• 12月30日
  • ノンコ

ノンコ

ママもお子さんも不安なのはわかるので。
    泣き止まないのは、体が辛いし不安だしなんだと思います。温めついでに抱っこしてあげてはどうでしょうか?ママの体温と保温で、汗もかくし安心できて一石二鳥かと。

40度以上になると熱性痙攣が心配なので、解熱剤入れてあげてください。その後熱が下がっても解熱剤のおかげなので、保温は手足が熱くなり汗をかいて熱が下がるまで続けてあげてください。
    水分とおしっこが大丈夫なら、朝まで大丈夫かと思います。

• 12月30日
  • うめぼし

うめぼし

抱っこ嫌がる事が多いですが、試してみます(*^^*)

今測ったら40度でした(°_°)1回目の座薬を入れてまだ6時間経ってないので、経った頃にまた熱測って下がってなかったら入れたいと思います!

本当にありがとうございます(°_°)

• 12月30日
はるママ

高熱だと心配ですね💧
夜間救急に言っても、熱だけなら解熱剤もらうだけになると思うので。
私はかかりつけにみてもらうのが一番だと思います。
もう一度解熱剤入れて、わきと首冷やして、脱水にならないようにマメに水分補給してあげて、明日の朝一でみてもらったらどうですか?
水分もとれないようなら、救急に行った方がいいですが…

• うめぼし

うめぼし

そうですかね(°_°)こんなに寝て泣いて起きる、を繰り返すのは初めてなので、どこか痛いのか悪いのかと心配になってしまいます(°_°)
    水分は取れてるので様子を見ていいんですかね(°_°)
    あと、熱があるのに足が冷たいのですが、おかしい事なんですかね(°_°)?

• 12月30日
ぽえもん

うちはしょっちゅう熱出して40℃多いです!
割とけろっとしたりぐったりして寝たりぐずったりいろいろですが、水分取れてるなら大丈夫だと思いますよ。

水分取れてなくておしっこ出gs悪い時はさすがに病院いき点滴してもらいましたが、泣き叫ぶ我が子見るのは痛かったです。。

手足冷たいうちはまだお熱出るから暖かくしてあげて座薬はダメって言われました(íoì)

一旦下がってもその反動でお熱あがって熱痙攣します。
うちも一回座薬使ったのに熱あがる一方、熱痙攣で救急車で運ばれました。。。

#8000にかけて少しでもママの不安が取れてお子さんが楽になれますように。

ちなみにうちも先週気管支炎高熱、今朝からまた40℃です(íoì)
お互い大変ですが一踏ん張りしましょー♡

• うめぼし

うめぼし

そうなんですね(°_°)熱が出るのは久しぶりなので、おどおどしてしまいます💦
    まだ足が冷たいので、座薬はやめておきますね!
    熱痙攣怖いですね(°_°)ならないといいですがね(°_°)

そうなんですかΣ(*'д'*)お互い大変ですね(°_°)ぽえもんさんも疲れないように、お互い看病頑張りましょうね!少し元気が出ました(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 12月30日
リンゴママ

水分が取れていて、オシッコの出もいいみたいなので、様子見で大丈夫ですよ。
子どもの病気は可哀想ですよね૮(꒦ິཅ꒦ິ)აうちも、先日ノロにかかりました…
手足が冷たいと悪寒があってるということで、今から熱が上がる時なので、冷やしたり、薬で下げてはいけないと聞いています。無理に下げた反動で熱が上がる方が体力使うそうですよ!
手足が熱くなったら、首の後ろや脇の下を積極的に冷やしてあげてください。
少しでも早く回復しますように。うめぼしさんも、看病大変でしょうが、休めそうな時に休みながら、頑張ってください!

• うめぼし

うめぼし

皆さんからも大丈夫と言われたので、朝まで様子を見ようと思います。

本当に可哀想ですよね(°_°)ノロ大変でしたね💦
    うちの息子も先日ウイルス性胃腸炎になり、治ったと思ったら次は熱です(°_°)
    まだ足が冷たいので、温めてみますね!温かくなったら冷やすんですね!!とても参考になります(^^)

ありがとうございます(°_°)本当に早く回復するといいです!
    元気が出ました(*^^*)頑張ります!
    ありがとうございます(°_°)

• 12月30日