※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

混合育児に切り替えたら赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクだけを飲むようになりました。母乳を再開させる方法や、このまま続けるべきか病院で相談すべきか悩んでいます。

5ヶ月手前までは完母育児でしたが
4ヶ月健診(産まれた日にちの都合で5ヶ月手前での健診でした)で体重が曲線から-3%と言われ
混合育児に切り替えることになりました。
しばらくは母乳を飲ませてから
ミルクを足す感じだったんですが
混合育児を始めて1週間ほどしたら
ミルクしか飲まなくなり母乳を嫌がるように
なってしまいました。
今でも母乳は出るのですがどーしても
嫌がるので時たま胸が痛みます。

もう一度母乳を再開させるには
どうすればいいと思いますか?
お腹をペコペコにさせてから吸わせても
飲みません。

後、このまま飲ませなければいつか
止まるものなんでしょうか⁇
病院で止める薬とかをもらう方が
いいのでしょうか⁇(;_;)

コメント

n_mama♡

張りとかはどうですか?
このまま飲ませないでそのままにしておくと、乳腺炎になる場合もあるので少しずつ搾乳して減らしていくか、病院いって薬もらったほうがいいかもです!

  • Ymama

    Ymama

    差し乳なのでそこまで張りは無いんですが時たまズキッとすることがありますね(>_<)
    病院の場合は出産した病院に連絡すれば対応してもらえるんでしょうか⁇
    予防接種を受けている病院が別なので(>_<)

    • 12月30日
  • n_mama♡

    n_mama♡

    知り合いは皮膚科に行ったとかいう話を聞きましたが、産院に行くのがベストかな?って思います😊
    母乳飲んでくれなくなったことも相談したりもできると思うので🙆

    • 12月30日
  • Ymama

    Ymama

    そーですね‼︎(^^)
    一度、産院の方に連絡して
    聞いてみることにします‼︎(^^)
    ありがとうございます‼︎

    • 12月30日
deleted user

わたしも5ヶ月で体重が成長曲線下線ギリギリになり完母から混合になり、助産師外来で相談してまた完母に戻りました。お乳の張り具合とかでミルク足したりも時々しますが💦

体重だけじゃなくて、発達や頭の大きさなども大切ですが、お子さんはどうですか?月齢相応の発達で、頭の大きさも成長曲線内で大きくなっていれば、体重はその子なりの増え方をしていくのでそんなに心配しなくていいと言われました。

お乳を止める前に助産師外来で一度相談されてはどうかなと思います(^_^;)

  • Ymama

    Ymama

    頭は生まれつき少し大きめで
    そのせいか後1週間ほどで6ヶ月ですが寝返りしてないです(>_<)
    月齢相応なのかは分かりませんが
    そんなに遅れが目立つことは無いと思います(>_<)
    助産師外来というのはどこへ行けばあるのでしょうか⁇

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(^ ^)寝返りよりも首が座ってて、支えたら座れたら良いとも思います☆
    助産師外来、もしくは母乳外来で、わたしが行っているところは産婦人科に併設されてます(^ ^)
    地域によって違うかもしれないので、ネットで調べてみるのが早いかもしれません。

    • 12月31日
  • Ymama

    Ymama

    丁寧にありがとうございました!
    母乳外来は行ったことがあるので
    そこへ行ってみます(^^)

    • 12月31日
asume!

母乳外来に行って相談されるといいと思いますよ☆『桶谷 お住まいの地域名』で検索されると出てくると思います:-)

  • Ymama

    Ymama

    ありがとうございます(^^)
    母乳外来は行ったことがあったので
    そこへもう一度行ってみます(^^)

    • 12月31日