※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあん
妊娠・出産

病院で主治医の変更は可能ですか?新しい先生が不安で、検診内容や対応に疑問があります。主治医を変えるべきか悩んでいます。

総合病院での主治医の変更って出来るんでしょうか?

現在38wなのですが、今まで診てもらってた先生が産休に入られるとのことで主治医が変わりました。

新しい先生はホームページではレジデントと書いてありました。レジデントって研修医ですよね?

今日の検診では、二時間半待ったのに、診察でやったことはNST、内診で開き具合を指で確認したのみで、経腟エコーもお腹からのエコーもありませんでした。
こんな診察ってありますか?

検診ってエコーで赤ちゃんに会えるのが唯一たのしみなのに、前回赤ちゃんの体重も2500あるのでエコーは次回でって言われました💦四人目ですが、こんなの初めてです。

もうあと少しでお産だから我慢するべきなのか、お産って何があるか分からないから、何かあった時に指示したり判断するのは主治医になるだろうから、そうなった時に、正直新しいこの主治医に任せるのはすごく不安です。多分出産時は、時間帯や休日などによってどの先生に当たるかも分からないとは思いますが…
あと少しですが、主治医を変えてもらいたい気持ちと、それって言ってもいいのかなぁと言う気持ち…すごくモヤモヤ複雑な感じです。
皆さん、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

家族が大学病院で主治医の先生変えてもらったことあるので変えてもらえると思います^ ^
ただ、大学病院の場合は研修医の先生になったり実習生が関わったりすることはあります><
私の病院はそういう説明があり、同意書書きました💡

知り合いが出産時何かあったときは数人の先生が話し合いして決めてたと言ってましたし、1人の先生が重大なことを独断で決めるのはないので大丈夫ですよ✨

• りあん

りあん

早速の返信ありがとうございます。
    主治医変更は出来るんですね!良かった(^-^)
    大学病院は色々な学生さんとか研修医に診られるってのは聞いたことがありますね💦
    私が行ってる病院は国立の医療センターなんですが、そこも同じような感じなのかな…
    出産間近でまだかまだかとドキドキしてる時に、こんなことで悩みたくないのにーってモヤモヤしてました😅
    主治医変更をお願いしてみようと思います!ありがとうございました😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

対応が嫌すぎて変えてもらいました!笑
    大学病院を受診する場合は研修医や学生さんは付き物だと諦めた方が良いと思います><
    他の病院は分からないですが、入院中は入院中の主治医の先生がついて研修医から上がったばかりの先生と研修医の先生がセットで担当でした💡
    ちなみに国立病院で名前は誰でも知ってるところです°°

言いにくいと思いますが、不安なままも嫌ですし変更してもらえると良いですね><💕

• 10月4日
  • りあん

りあん

そうなんですね~😓
    私が通ってるとこは大学病院ではないので、まさかレジデントとか言う人が担当になるなんて思ってなくてビックリでした。
    外来受診するのもあと数回ですが、モヤモヤのまま出産したくないので、がんばってみます!
    ありがとうございました❤️

• 10月4日
だおこ

うちの病院はエコー毎回なかったですよ! ドップラーで心音聞いて、腹囲と子宮底長だけはかって、気になることないですか? じゃあまた1ヶ月後! って感じで、頼めばエコーしてもらえるけど別料金でした。
実際妊娠中には毎回エコー必要なくて、毎回やってくれるところはサービスらしいです💦
38週だと大きすぎてエコーにあまりうつらないし、エコー見てなにか異常を発見するとしたらもっと前だから、たしかに見ても意味ないのかもしれないです…。

ただ、それを事前に説明がなかったとしたら、その研修医がっていうより病院として不親切だなぁと思います。研修医なら上の先生の指示で動いてるでしょうし。
説明がなくて不安だったということは、自分のためにも他の妊婦さんのためにも伝えていいと思います!

• りあん

りあん

書き込みありがとうございます!
    そうなんですねぇ💦
    毎回しないところもあるんですね😲
    わたし、四人ともみんな違う病院での出産なのですが、こんなの初めてでビックリでした。
    私の今の病院では腹囲と子宮底長は計られたことないんです。これも初めてでした。
    今日はNSTしたので赤ちゃんの心音は少し聞けましたが、体重とかも楽しみにしてたのにすごく残念だったんですよね。
    前の女の先生は毎回お腹からのエコーと内診もあり、経腟エコーもありました。今回の妊娠がポリープがあっておりもの多めだったので毎回腟洗浄と腟錠も入れてくれてて、前の先生と今日の先生とのギャップがありすぎてビックリでした。。
    前の先生が丁寧に診てくれてたので、病院の方針と言うより、先生によってやり方が違うのかなぁって気がしてます。
    あと数回の外来ですが、先生によってこんなにも180度診察の仕方が違うのなら他の先生に診てもらおうと思ってます😅

• 10月4日