※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の手続き、転勤時期について相談です。辞令前に手続き始めても良い?それとも2月末まで待つべき?転勤族の方はどうしている?

現在、上の娘が2歳8ヶ月です。
来年の4月から幼稚園の入園を考えています。
それぞれ、幼稚園では10月から願書の受付が始まってくる時期ですよね。
うちは、転勤族です。
来年の4月に主人が転勤になる可能性がほぼ決まっているのですが、もしかすると、あと1年は今の地域にいる可能性もなきにしもあらずです。
転勤だと、2月末には辞令が出るのですが、幼稚園の手続きは今の地域のところで行う準備を始めても良いのでしょうか。
それとも、2月末で判断するのがよろしいのでしょうか。
転勤族の方は皆さん、お子さんの幼稚園はどうされているのでしょうか。

コメント

おぅーあ

うちは来年あたまに引っ越しが決まっているので、新しい土地での幼稚園に見学に行き、願書を出すことに決めました。
住む家が決まってからが良いのではとも考えましたが、定員いっぱいで入れないと困るので💦

願書受付時に入園金の支払いがあるので、引っ越しが決まってからでないと、数万円無駄になってしまうのではないかと思います。

転勤族大変ですよね💦

• ままり

ままり

入園金の支払いが無駄になるのも嫌ですよね💦
    全国転勤で、まだどこの地域になるのかも分からず…😂
    配属先が決まった頃には地域の幼稚園が定員いっぱいになっていそうで不安です…

来年にお引越しされるのですね。
    やはり、住むところが決まってから手続き等、準備をした方が良さそうですね😣
    ありがとうございます😊

• 10月4日
  • おぅーあ

おぅーあ

お引っ越し先にもよるかと思いますが、タイミングよくどこかに空きがあると良いですね!

• 10月4日
  • ままり

ままり

そうですね!
    転勤者用の枠でもあると助かるのですが😂
    頑張って探してみます😊

• 10月6日

こちらの地域は転勤を証明するものを提出すれば入園金が返ってきます。
幼稚園によってはギリギリまで入園金の支払いを待ってくれるところもあります。

見学に行くとパンフレットとかくれて、それに書いてありましたね。
来年入園なら一応目星つけて願書とかもらってたりしませんか?
まだ何もしてないですか?
地域にもよりますが、10/1から願書受付のところは多いので激戦だと出遅れてる可能性がありますよ。
2月末から動いても入れるならいいですが、転勤になった場合は入園金が返ってくるのかとかもう聞いて動いた方がいいですよ。

退会ユーザー

間違えました。
    10/1から願書配布、11/1から受付が多いと思います。

• 10月4日
  • ままり

ままり

そうなのですか!!
    今住んでいる地域の幼稚園が激戦区なので不安になっていました😵
    入園金や手続きのことは、見学や説明会に行ってみたほうが良さそうですね✨
    転勤の可能性もありますが、念のため、幼稚園にも問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 10月6日