※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の頭の形が気になる。右向きになってしまい、三角形に見える。バスタオルで左を向かせるが、自分で右に戻る。対処法や治る時期はありますか?

生後4ヶ月です。
頭の形について悩んでいます。
娘は右手の親指を吸う癖があって、常に右ばかり向いています。
そのせいで右の頭が絶壁になってしまいました。
上から見ると三角形になってます。
バスタオルを丸めて左を向くようにしてますが、自分で少しずつ移動してバスタオルからずり落ちて右向いてます。

何かいい方法はないでしょうか?
また、何ヶ月までなら頭の形は治るのでしょうか?

コメント

マムマム

お座りできるようになったりして、1日の中で寝てる時間が短くなれば治りますよ!
あと頭の形は、遺伝なので形を今整えてもあまり意味がないらしいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    生まれた時からずっと右向いてるので心配で…
    お座りできるようになるまで様子見ます😥

    • 10月4日
にゃろ

寝返りはしますか??
うちもそうだったんですが、寝返りし出したら、反対側に横になるようになって来て、少し気にならなくなりました😳🙌🏻
あまりにも気になるようなら4ヶ月検診で聞いてみてもいいかもですね🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    まだ寝返りはしません💦
    寝返りするようになってマシになってくれるといいのですが…
    4ヶ月健診でバスタオルを提案されて試してみたのですが上手くいかず😥
    もう少し様子見てみます!

    • 10月4日
りばてぃー

家もめちゃめちゃ絶壁&斜頭です。゚(゚´ω`゚)゚。
うちは3ヶ月検診の時に先生に聞いたところ
寝返りするようになったらマシにはなるとは思うよ~!
と言われました😱💨笑
でもまだ寝返りしないし、うつ伏せ嫌いだし、で積んでます😭💔笑
まず寝返りをマスターしなきゃなのかな?😣て感じです。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいてよかったです😭
    早く寝返りマスターしてほしいですよね!!

    • 10月5日