※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

支援センターで久々のママさんに子どもが大きくなったと言われ、失礼だと感じた。自分の子供は5月生まれで成長が良いが、他の子供は食べない悩みがあるとのこと。少し愚痴っぽい内容でした。

支援センターに行ったら久々のママさんがいて、大きくなりましたね!2歳の子に見える〜って言われました、別に悪気ないやと思うけど、なんか失礼って思ってしまった、、、その子は2月生まれで、娘は5月生まれでした、1月生まれの仲良しの子と身長体重が似てて、1月生まれの子はなかなか食べないとお母さん悩んでました、うち成長曲線で身長体重共に上の方です、、、

すいません愚痴です😢もう少し言い方ないのかなと思った、、、

コメント

わたあめ

失礼ですか??
そうは思わないです…💦

• まやや

まやや

ありがとうございます😊

• 10月4日
手がヤスリ

そのママさんは誉め言葉で言ったんじゃないでしょうか?私もさすがに何歳に見えるとは言わないですが大きくなったねーとかよく言ってしまうので気を付けなくては😱

• まやや

まやや

ありがとうございます😊大きくなったねとは久々に会う方には言われます、別に気にしません、何歳に見えるとか、そこまで言わなくてもとおもったのです、、

• 10月4日
  • まやや

まやや

ありがとうございます😊大きくなったねとは久々に会う方には言われます、別に気にしません、何歳に見えるとか、そこまで言わなくてもとおもったのです、、

• 10月4日
れい

多分本当に悪気ないとは思います💦

うちの子は小さめで大きい子はすごく羨ましいし、小さいより大きい方がいいよな〜!って思います💦
まぁそのお母さんの考えもわかりませんが、私なら結構食べてくれますか?いいなー!うちの子全然食べなくて最近やっと食べるようになってきたんですよ!💦とゆう感じで言ってしまいます😂笑

人によっては受け取り方も違いますし、言葉を選んでしまいますよね😭難しい💦

• まやや

まやや

大きくなったと言われたのは特に何も思わず、久々ですし、ただ何歳に見えるとか、そこをいう必要あるかな?と

• 10月4日
  • れい

れい

なるほど‥😳
    まぁお相手さんは実年齢をわかってるようですし、それを覚えていたならわざわざ言わなくてもいいかなと思いますね😅💦

• 10月4日
moeri

うちの子が小さめなので大きい子を見ると、大きいですね!って言ってしまいます😥嫌な気持ちにしていたのかな、、、💭

• まやや

まやや

大きくなりましたねとか、久々に会うので、いやではないですが、何歳に見えるとか実年齢より上言わなくてもと思いました

• 10月4日
まお

まややさんのように気にするお母さんに出会った事あります!
元々大きめの子で大きいって言われるのが嫌で支援センターあまりこなくなったママでした。
私たちはなんの嫌味とかでもなく大きくなったねーって決まり文句みたいに言ってたんですが、嫌だったようで、何話したら良いか気を使っちゃうね。って今も会うと思っちゃいます😫💦
例えばどういう風に言われたら嫌な気持ちにならないですか?😶
今後のためにも知りたいので教えて貰いたいです!

• まやや

まやや

ありがとうございます😊大きくなったねと言われるのは構いません、実際久々だし、前は歩かなかった時だったし、会ったの。ただ実年齢より上の年で何歳に見えるとかとかまでゆう必要あるかな?とか、、、

• 10月4日
うえーぶ

友達のママ友の子が食べないから
隣にいて嫌な気持ちになるんじゃないかなぁってことですか??

• まやや

まやや

ちがいます、、、

• 10月4日
キティ♬

失礼か失礼じゃないかって言われたご本人が感じることだから、
まややさんにとってはちょっと不快だったんですよね😅
大きくなったね〜か〜嫌かもしれませんね。。まややさんがそう感じたんなら嫌ですよね。
その方の言い方とかトーンとかでどう感じるかとかもあるから難しいですよね〜
成長曲線より上ってことはよく食べるんですか?羨ましい😊うちはなかなか食べてくれないので😥

• まやや

まやや

そうですね感じ方ですよね、大きくなったねとは別にいいですが実年齢より年上に、何歳に見えるとか言わなくてもと思いました

• 10月4日
ママリ

特に何も失礼じゃないと思いました…💦

• まやや

まやや

ありがとうございます

• 10月4日
はる

その方が失礼とかではなくて、まややさんが身体が大きいのを気にされてるから気に障ったんじゃないですか😅?
しっかりしてるねっていう意味かと思います!
その方のお子さんの方が小さいので、大きく見えるんだと思いますよ☆

うちの子は小さくて成長曲線ギリギリだったり、下回ってるので、小さい〜✨って言われると内心気になります。
でも、別にその方は かわいいねっていうニュアンスで言ってるのは伝わるので、その方がどうとかは思いません😊

• まやや

まやや

そうですね、感じ方です、大きいねと言われてもいいですが何歳に見えるとか言わなくても、その子は85センチで男の子なので、その子も大きい方ですが、○○くん大きくなったねとは言いますが何歳に見えるまでは言わないです、、、

• 10月4日
  • はる

はる

ん〜会話の流れですのでそこまで気にして話さないでしょうねぇ😅
    そうなると何しゃべったらいいか分からなくなりますね😅私も気をつけます!

• 10月4日
COCORO

うちの子10月生まれですけど
一歳過ぎから2歳何ヶ月ですか?って言われてます💦

頭の周り 肩幅 太ももはでかいけど💧それ以外は普通の大きさだし
幼稚園では真ん中かなーって思ってます!成長曲線では真ん中あたりです。

相手側のお母さんは普通に今日も晴れだね!くらいの挨拶みたいな感じなんだと思います😅

私も我が子のこと知らない人にでも大きいですね。とか体系や年齢とか聞いてこられることはよくありますよ?!

だけん何?としか思いませんけどね。。

まっこ

ちょっと気にしすぎだな~💧と思います。
何歳くらい…とか、別に何も悪気はないと思いますし、そこ気にする?という印象です。

まややさん自身が、お子さんが大きめなのを気にしてるからそういうところまで気になるだけだと思います。