※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このはな
子育て・グッズ

生後一カ月半の娘が湿疹で痒がって泣いて寝れず、病院で薬をもらったが心折れそう。同じ経験ありますか?

生後一カ月半の娘が、顔と首に湿疹ができて、痒いのか泣いていて寝ません。眠いのに眠れず、可哀想で私も泣きたくなります。病院に行ったけど、乳幼児にはよくあると言われて薬をもらいました。こんな事で心折れそうになる情けないママです。皆さんもこのくらいの時は湿疹できましたか?

コメント

KI mama ♡

私の娘も湿疹ができましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
痒そうにしている姿を見るとかわいそうになるし…自分を責めてしまうこともありました( ・ ・̥ )
小児科へ行って薬を出してもらったら2日間程度で綺麗に治りましたよ\♡/ 私も心折れましたが赤ちゃんにはよくあることだと先生に言われ立ち直れました( ¨̮ )♡

  • このはな

    このはな


    ありがとうございます。うちの子も早く治るといいなぁ。

    • 12月29日
deleted user

できてましたよ!
うちは首だけでしたが、ジュクジュクになってたときもありました>_<とにかく、お風呂で泡立てたベビーソープで綺麗に洗ってよく流してあげてください(o^^o)あとは昼間も綺麗なガーゼを濡らして顔を拭いて薬を塗るといいですよ。前に塗った薬や汚れを落としてから薬を塗ると効果的です。多分泣いてるのは違う理由だと思いますよ。知り合いの小児科医が言ってましたが、赤ちゃんは痒いとかの感覚は鈍いらしいです(^_^;)この時期の子は寝ない子は本当に寝なくて、3ヶ月くらいまでは赤ちゃんって夜行性なんですよ!徐々に昼夜のリズムついてくると夜もまとまって寝るようになるのでもう少し頑張ってください*\(^o^)/*

  • このはな

    このはな


    アドバイスありがとうございます!気持ちが軽くなりました。

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんって結構無意識なのかわかりませんが、顔を掻く子多いですよ。うちも湿疹なくてもモシャモシャ掻いてました。それでミトンする人もいるので、癖みたいな感じですかね(^_^;)ご心配だと思いますが、赤ちゃんは代謝がいいのでどうしても汚れが溜まりやすくてすぐ湿疹になっちゃうのでこまめに拭いてあげてください。お風呂はまだ沐浴ですか?1ヶ月過ぎたら浴槽にお湯張って湯気がモクモクと出てる状態でいれてあげると毛穴が開いて汚れも落ちやすく早く治ることが多いですよ。首座らないと浴槽一緒に入るの大変ですが、やってみてください^_^

    • 12月31日
きゃしーー

セカンドオピニオンも一つの手かもしれませんよ!
かわいい我が子で悩むなんて、素敵なお母さんじゃないですか!!

  • このはな

    このはな


    ありがとうございます。
    セカンドオピニオンでも同じ事を言われ、大したことではないとわかり、安心しました。

    • 12月31日
2kid'mam

初めまして(^O^)
上の子のときうちも湿疹がたくさんできて皮膚科でもらったお薬を塗ったら2、3日でよくなりましたよ😀
同じ思いをしてるママは沢山いると思います😥あまり自分を責めたり落ち込んだりしないでください😥
今の時期しかないことです😀
あっとゆう間の時間、大切に過ごしてあげてくださいね💓

  • このはな

    このはな


    そうですね。
    赤ちゃんに何かあると、自分がちゃんとしてあげなかったからじゃないかと、不安な気持ちになります。今の時期は心配と不安だらけですが、もっと育児を楽しみたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 12月31日
deleted user

うちも結構酷くできてましたよ。
たぶん痒いから泣いてるんじゃないですよ。まだ赤ちゃんには痒いって感覚ないです。眠いのに上手く寝れない、お腹空いてる、オムツなどの理由じゃないですか?

  • このはな

    このはな


    そうなんですかね。
    明らかに顔を引っかいたりしながら泣きじゃくるので、痒いのかと思いました。オムツや眠い時と泣き声も違うし。
    痒くない方がいいですが。

    • 12月31日