※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツバチ
子育て・グッズ

お子さんの目やにが気になる場合は眼科を受診することをおすすめします。沐浴時に目を拭くだけではなく、早めの診察が良いでしょう。

今息子がお昼寝から起きたら、右眼に黄緑のような粘り気のある目やにが付いていました。
目やにが付くこと自体生後初めてなのですが、このまま様子を見てもいいのか眼科にかかった方がいいのか迷ってます!
ちなみに熱はありませんでした。充血もしていないし、機嫌もいいし、症状は目やにだけです。

また、様子を見る場合は沐浴の時にいつものように目を拭いてあげるだけでいいのでしょうか?

コメント

yuki

眼科…耳鼻科…微妙な判断なのでまだ2ヶ月ですし小児科でも良いと思いますよ!

鼻水でたりとかはないですか?

目やに出ていたら沐浴時以外も取れそうならば、取ってあげて下さい。

• ミツバチ

ミツバチ

小児科でいいんですね!
    眼=眼科と考えてしまっていました😅

息子は生まれつき両方の鼻腔の構造が変形していて、鼻がフガフガしやすかったり、寝起きに鼻が詰まってることがよくあって、今も寝起きに詰まってました🙌
    明らかな鼻水は出てないですが、詰まりはいつものことだから見分けつかないです😂

まだお風呂の時間じゃないですが、先ほど目やにを取ってあげました💓
    ありがとうございます😊

• 10月4日
  • yuki

yuki

たまに『乳児・幼児は小児科行って~』と言う先生もいるので迷ったらとりあえずかかりつけ医に電話して聞いてみるのが良いと思います😊

そうなんですね!
    ならば、鼻水が逆流しているのかもしれませんよ😃
    うちの上の子も乳児期に両目から目やにみたいな感じでちょっと黄緑の粘っぽい感じのが出てきました。

それは鼻が詰まって、鼻水が逆流して目から出てしまったって事だったので、鼻づまりを解消するために目頭?鼻の付け根?をグリグリとマッサージしてあげたら徐々に良くなっていきましたよ🙌

• 10月4日
  • ミツバチ

ミツバチ

そうなんですね!
    これからはまず小児科に電話して相談してから行くようにします😊✨

鼻が詰まると目から出てくることもあるんですか😳!
    知らないことばかりで驚きです!!!笑
    お風呂あがりにマッサージしてみます🙌💕

• 10月4日

母乳のママが脂っこいもの食べたりしても出ますよ、思い当たることはないですか?
あとは風邪のひきはじめなんかでも出ます。でも大抵は気づいた時に清浄綿なんかでちょんちょっと取ってあげてるとなくなります。
それでも増えるようなら小児科へ行ってみてください。
まだ赤ちゃんが小さく、眼科さんが得意としてない場合が多いです。

• ミツバチ

ミツバチ

脂っこいもの食べても目やにが出るんですか😳?
    初耳でした!

右眼だけだったので、目の病気なのかなって思ったんです😣

先ほど洗浄綿で取ってあげました!
    これで様子見て、また出るようなら小児科に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月4日
ママ

様子を見て酷くなるようであればまだお子さんも小さいので小児科で良いかと思います。

目ヤニがある場合は無理に擦ったり取ったりせずに濡らしたガーゼで拭き取ってあげて下さいね( ^^)

• ミツバチ

ミツバチ

実母にも相談して、
    まだ1回だけだから様子見て、続くようなら小児科行ってみたら
    ということだったのでそうしようと思います😊

優しく拭き取ってあげます💓
    ありがとうございます😊

• 10月4日