※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

幼稚園に入るけど、会話が遅い。でも言葉が増えてきている。幼稚園でスラスラ話せるようになるか心配。保健師には成長を褒められた。周りの子より遅いけど、成長している。

来年幼稚園なのですが、まだスラスラ会話ができなくても大丈夫ですか?😢あとまだ親以外のわたしにしかわからないような発音もあるので、周りにはわたしが通訳してます。
話すのが遅くて2歳8ヶ月まで単語30個くらいだったのが初めて二語が出てから、そこから毎日言葉がみるみる増え今では簡単な会話ができるようになりました😢✨😭まだ周りの子に比べたら遅いけど毎日毎日新しく言えることも増えててほんとにほんとに嬉しくて…😢

「〇〇(自分の名前)の爪長いー!切ってー!」
「あとでドンキ行くー」
「明日ばあばんち行くねー」
「雨止んだー!公園行く」
など簡単ですが言えるようになりました。

何才?って、聞くと、さんしゃい。
お名前は?っで、聞くと下の名前も言えるようになりました。

3歳検診でも、前からずっと相談してた保健師さんに会った時に、ちょっと会ってない間にすごい伸びてきてるね!と言われました。

来年から幼稚園でまだ半年はありますけど、これからもっと会話らしくスラスラ言えるようになりますかね?😢お友達に変な目で見られないかな…と心配で😭

コメント

yuki

同学年でプレ行ってますが、そんなもんですよ😊

女の子はやはり言葉早い子多いですがね♪
男の子はみんな、黙りしちゃったり上手く聞き取れなかったりです(笑)

親同士は『何言ってるか分からない時は適当に解釈だよね~』って感じです😃
変な目でなんか見ないですよ💕

ぴぴぴ

息子も発語自体が遅くて2歳過ぎまでなにも話しませんでした!
今もなに言ってるかわからないこと多数だし、会話になっているのかどうかも危ういところです、、、
他の子より発達が遅いかなとか、周りとずれてるんじゃないかなとか、わたしも来年こども園に入れるのにいろいろ不安と心配で😔😔
でも園での刺激は子どもにとってとても大きなものみたいですし、きっとたくさん成長できると思います✨

Maria

長男が年少なのですが,それくらいのお友達多いですよ( ¨̮ )お母さんには伝わるけど何言ってるかわからないお友達や,新幹線をぶーぶって言ってる子もいます( ¨̮ )
特に気になったりはしないです☆*: