※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみんこ
雑談・つぶやき

イオン来たら2歳くらいの女の子が靴が上手く履けなかったのか泣きじゃく…

イオン来たら2歳くらいの女の子が靴が上手く履けなかったのか泣きじゃくってたらそのお母さんが叩くのを見てしまった…あんたが約束やぶるからとかちゃんと見て履けとかすごい怒って子供に言うんだけど子供は泣きさけぶし、見てこっちが辛かった…
確かにイライラするのもわかるしなにか約束してたのかもしれないけどそんなに怒らなくてもって思って声掛けたくなったけどできなかった…
しばらくして靴下のまま歩かせてたけど子供は泣きっぱなし、立ち止まって頑張って靴はいてお母さん追いかけていくけどお母さんはあんたが悪いんだから言うことあるんじゃない?と…
結局、泣きながら謝って走ってついていってたけどなんかすごく悲しくなりました。

各家庭でしつけはあると思うから口を出すのもと思うけど手を出すのをみるのは心が痛みました。そしてなにも声を掛けてあげれなくて、どうしていいかわからない気持ちになりました。

みなさん、こんな時どうしてます?

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

特に何も言わないかもしれません⤵️⤵️心の中ではめちゃくちゃ言ってますけどね😑💢💢

何があったかは分からないけど、子どもを叩くのは良くないし💨💨もし、そんな事をしたのならあとのフォロー(ギューするとか話をするとか)は必ず必要だと思います‪ꔛ‬☆*゚

子育てに余裕がないのかな❔⤵️⤵️

• うみんこ

うみんこ

もう見てるこっちが痛々しくて…

そのあとのフォローもないし、私がフォローしてあげたいくらいでした。

• 10月4日
🍄きのこ🍄

逆にそういう方がいるおかげで
どんなにイライラしても自分の子供に寛大に対応できるので、
泣いているお子さんに申し訳ないですが学習しているところもあります。

まあよそはよそなので、
かわいそうだけど「ママが私だったらなあ」と思いながら素通りしちゃってます😓

• うみんこ

うみんこ

よそはよそってわかってはいたんですがなんかそれを目の前にしちゃうとやるせない気持ちでいっぱいですね〜

• 10月4日
なんてこった。

どっちの立場にもなったことがあります。
外で大きな声で荒げて怒ったことはありませんが、優しく諭してとかではなくて、もーイライラし過ぎてたまらん!!!!みたいな💦

そんなとき、たまたまいたおばあちゃんが、手を出してくれたり、声かけてくださったり…。その時は、お母さんだめよ!ではなくて、子供に、こうしたら?ああしたら?おばあちゃんと行く?みたいなのがすごく助かりました。

すみません…ってすごく思いましたし、とっても助かりました、ありがとうございます😊って、お礼を伝えました。

一度だけ、旦那と注意したことがありますが、それは、虐待ではないかと疑われるくらいの行為のときでした。

お店や出先でのそういった声かけって、日本では見て見ぬ振り…ですよね。

なんだか、難しいんですが、

お母さん、大丈夫だよ!お子さん見てましょうか??なんていう、お母さんへのほっとさせてあげられる声かけあるといいんですが、きっとそう声かけても、ほっといてください!!!とか、変な人目線になりそうですよね…

たまに、次男の絶頂イヤイヤをお店の中でギャン泣きされてるとき、周りの目が気になってしまいます。そんなとき、うちも大変なんですよ、一緒ですね!なんて声かけられたいです。

• うみんこ

うみんこ

なかなか声をかけるって難しいですよね💦
    イヤイヤ期なら見ていてあーイヤイヤしてるなーとか思うんですがまたそれとは違う感じの理不尽な怒り方だったので見ていて辛かったです。

• 10月4日

たまに見ますよね…躾の度を超えたような叱り方💦

叩き倒したり、怒鳴り散らしてるような感じの時に遭遇した時は、夫と横を通り過ぎる時にボソッと「ひどいな~。やり過ぎ違うんかなぁ~。」って聞こえるように言って通りました。
なかなか直接は言い難いですよね…💦

• うみんこ

うみんこ

なかなか声をかけるって難しいですね💦
    でもなんとかしてあげたかったなーとなんだかこっちが凹んでしまいます。

• 10月4日
2児ママ👾

こっちまで泣きそうになりますよね💦2歳くらいなら丁度イヤイヤ期でお母さんもいっぱいいっぱいなのかもしれないですね。でも外で手をあげるくらいなら家でもあげてると思います・・・そこは子育ての仕方が各家庭であるので口出しするのはよくないですが、優しくお母さんが靴履かせてあげれば女の子も泣き叫んだりしないんでしょうが心に余裕がないと難しいでしょうね😥こっちが心配して口出しした事で女の子が余計に怒られたり いっぱいいっぱいのお母さんを追い込む事にもなりかねないのでほっときます。

• うみんこ

うみんこ

本当こっちが泣きそうになりました💦
    うちも2歳でイヤイヤはたまにあります。本当に困りますし、余裕もなくなるのはわかるのですがなんだか見ていて辛かったです。

• 10月4日
ママリ

わたしも遭遇したことあります😅
そっと浸けたら、車のナンバーとかわかるかなって思ったんですが、
虐待で 通報したくなるキモチをおさえて 素通りしました💦

私は 子供の頃から 知的障がい者のきょうだいの お守りをしてたので、
イヤイヤする子供とか
暴れる子供とか 慣れてるので、
冷静に子育てできるんですが、

いっしょにギャーギャー 言ってる親って 今まで苦労したことないか、
虐待してるんだろなって思って
そっちに イライラします💨

• うみんこ

うみんこ

イライラというか日頃から叩かれたりしてるのかなぁと悲しくて。
    子供が叩かれてるって見たことなかったので切ないですね。
    それでもママーと追いかけてるのを見てしまったのでこっちが泣きそうになりました。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ほんと子供が可哀想ですね💦

たぶん、そとで子供に叫ぶの我慢できない親って、叩かれてると
    思います。
    私は 親に対して、将来 子供に見捨てられたらいいのにって どす黒い
    キモチになってしまいます😅

• 10月4日