※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫太
家事・料理

一歳3カ月の男の子のママです。小さい子をもつ皆さん、添加物や国産のお…

一歳3カ月の男の子のママです。
小さい子をもつ皆さん、添加物や国産のお野菜、お肉等どこまで、いつまで気にしてますか?してましたか?

離乳食完了期で、取り分けするのが楽だとは言われるものの…正直、私は安全食材のストックで別に作る方が楽チンです。
というのも、子供用には昔からずっと、無添加の調味料だったり、オーガニックのお野菜だったり、宅配なんかで少し高めでも安全な物を入手してあげていました。
大人用は、一応気にかけてはいるものの、そこまでシビアにはしてません。
日々使用するお出汁やコンソメは無添加の物ですが、それも子供用でないので塩分が気になったり(子供には赤ちゃん用のコンソメ使用)、ケチャップ、ソース、マヨネーズ、麺つゆ、チーズ、他調味料なんかはスーパーで普通に売られているものです。
お野菜もたまには外国産です。
そうでないと家計がもちません😅

こんな感じなので、取り分けようと思うと違うお鍋に移して完全に別の調味料でしないといけなく、大人用の下味も付けれないし、味付けの段階が難しいです😥
冷凍ストックを組み合わせてチャチャッと味付けして離乳食作る方が楽に思えてしまうんですが、皆さんどうされてるんでしょうか。
添加物、そこまで気にしないでいいんでしょうか…。

参考に、教えていただけると嬉しいです!

コメント

すもも

うちは猫太さんほど気にしてないです。毎日添加物を取らせているわけではないので。
出汁は鰹節や昆布からとりますし、手抜きの時は家族共通で無添加だしや無添加鶏ガラの素。
コンソメは普通のものです。
野菜は国産。肉も国産ですが、たまにアメリカやカナダ産も使います。
ハムなどの加工品は普通のものを買ってしまいますが、ソーセージは売って入れば、無えんせきソーセージにしたりしてます。

deleted user

同じような感じです!⭐️
今でも子供用に限らず大人もできるだけ無添加や国産の食材や調味料を選んでいますよ
ですが1歳半過ぎてからは少しずつ取り分けするようになったので、全く無添加や国産は難しくなりました💦
わたしは添加物や塩分等は気にした方がいいと思っているので、これからも気にすると思います🙋‍♀️
あと塩分や糖分も気になるので、薄味、素材の味を生かした食事メニューにしています🙋‍♀️

♡じゃじゃ丸♡

ほぼ気にしないです!

調味料に無添加のものがあるやつは無添加を使用し、自分では中国産は買いません!

そんなに気にしてたら外食なんて出来ないし、自分が大変になるだけなので💦

ずぼらママ

上の子の時は手作りで作っても食べなかったのでベビーフードでした😃
確か1歳ぐらいなったらもう大人と一緒の物あげてました😅お湯などで薄味にして😅
下の子はベビーフードも手作りも食べるので冷凍した野菜とドラッグストアで売ってる出汁の粉末で作ってます😃
最近は国産でも関西地方の野菜を買うようにしてます😅
肉もアメリカ産は怖い事書いてたので
外国産ならオーストラリアが欲しいです😭
豚コレラも怖いので国産豚じゃなくて
鹿児島の物買ってます😭

deleted user

産地と塩分は気にしますが添加物は気にしないです。無添加のものとそうじゃないものが同じくらいの値段で売っていれば無添加の商品を選ぶくらいです。。
ほんとに人それぞれ、一生気にする人もいれば離乳食の段階から気にしてない人もいるしお母さん次第でいいと思います。
いつまで気にしたらいいんだろう?って悩むぐらいなら、やめ時なのかなと思います。

「家事・料理」に関する質問