※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつさめ
ココロ・悩み

飲食店での飲み物注文について、妊娠中の女性が友人との集まりでお冷を頼んだら、店員に非常識だと言われた。居酒屋でお冷だけ頼むのは普通なのか疑問。

飲食店での飲み物の注文について
モヤモヤしてしまいました。
長文になりますがよろしくお願いします。

昨晩、近所のお店で友人とご飯をしました。

中学以来、仲良くしている友人たちが
出産前に久々に会おうと言ってくれ、
集まることになったのですが、
あんまり夜遅くまでは体のこともあるので
20時までなら大丈夫と伝えてた上で集まりました。

現在妊娠9ヶ月ということもあり、
私はお酒が出るようなお店ではなく、
全面禁煙でファミリーが行くような
お鍋料理のお店を提案したのですが、
友人の1人が絶対この店がいい!と、
よく集まる居酒屋になりました。

私は祝ってもらう立場なので強く言えず、
タバコ吸う人が近くにいたら席遠いとこにしてね、
という条件でそのお店になりました。

私も何度も行ったことのあるお店で、
とても店員さんの雰囲気も良く
料理も美味しい大好きなお店でした。

お店に入って最初に飲み物を頼んだ際、
友人はビールを頼みました。

メニューを見るとソフトドリンクのところに
烏龍茶、オレンジジュース、トマトジュースがあり、
烏龍茶はカフェインが入ってるし、
今、体重管理が大変なので
糖質の高いオレンジジュースと
塩分の高いトマトジュースは飲みたくないと思い、
お冷を頼みました。

すると店員さんから
「え、お冷!?
何か頼んでくれた方がありがたいんですけど。」
と言われました。

「妊娠してて飲めるもの限られてて。。」
って申し訳なさそうに一度断りを入れたのですが、
「烏龍茶とかジュースありますけど?
それもだめなんですか?」
と言われました。

コース料理でワンドリンク制とかなら分かるんですが、
料理も単品で注文してるのになぜ無理してまで
飲みたくないものを頼まないといけないのか。。。
と思いながらも場の雰囲気を壊したくなかったので
トマトジュースを頼みました。

私は飲食店で働いたことがないので
分からないのですが、
居酒屋ではお冷だけ頼むのは非常識なんでしょうか?
妊婦の立場で居酒屋に行ったのが悪いと言われれば
それまでなのですが。。。

一日たっても思い出すとモヤモヤしてしまいました。

コメント

居酒屋で少しだけ働いてました✨

非常識とは言いませんが、お店側としては何か頼んで欲しいのが本音です😅
以前働いていた店では、お冷(何杯もおかわり)と料理一品だけで何時間も居座る人が居たそうで、店長が困ってました😅(大衆居酒屋ではなく小料理屋のような居酒屋です)正直料理をこだわって出してるところは、飲み物をたくさん飲んでもらって利益をあげたいので💦
まぁでもこれは店側の気持ちというだけなので、お客さんはあんまり気にしなくていいと思います☺️

ただ、どんな思いがあってもその店員さんの様にお客さんに向かって直接言う事はないです😅接客態度よくないですね💦

• なつさめ

なつさめ

やはり働いている方からしたら、そうなんですね💦

よく利用していて料理も美味しいので沢山注文していますが、いつも優しい店員さんから初めてそんなことを言われたのでびっくりしてしまいました。
    もしかしたら、そのお店も最近そのようなお客さんがいて困っていたのかもしれないですね😅

勉強になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 10月4日

退会ユーザー

たくさん注文されてるなら尚更気にしなくていいと思います😊
    いろんなお客さんがいるので、柔軟な対応してくれると嬉しいんですけどね😅妊婦さんとわかってるなら尚更✨

私が居た店では、妊婦さんで飲むものないときはあたたかいほうじ茶を出してあげてました☺️
    お店によって様々だと思うので、これからもご自身の体を1番に考えて注文とか決めればいいと思います😊

• 10月4日
  • なつさめ

なつさめ

4人で利用したので料理は沢山食べたんですけどね💦
    ドリンクが最初の注文だったので、料理も少ないんじゃないかと懸念されたのかもしれないです😅
    温かいほうじ茶とはとても親切なお店ですね😊✨そのお店にはHOTドリンクがなかったので最初、氷なしのお冷を頼みました。
    色んな立場の人が利用しやすいお店が増えるといいなと思います😊
    ありがとうございます!✨

• 10月4日
あやめ

なつさめさんの立場だったらイラってしてしまうと思います、、。私は職場の送別会で居酒屋でしたが、予約してくださった方が妊婦がいるから料理にお酒とかカフェインが入っていたら抜いてくださいと事前に言ってくれてたり、飲み物も氷抜いて貰う?などかなり気を使ってもらいました💦

そんなことを直接お客様に言う店員も接客態度どうかと思うし、普通に考えて失礼だと思ってしまいました( ・᷄-・᷅ )
ご友人ももう少し気を使ってくれれば良いのになぁと思います、、。
そのご友人と次回ご飯に行くときは飲めるの飲み物など先に自分で調べてから行くほうが安心かもしれないですね😭

• なつさめ

なつさめ

送別会って居酒屋になりますよね😅
    昨日の友人の中にも男性がいたので、居酒屋になってしまいました💦

あやさんの職場の予約された方の配慮素晴らしいですね😊✨とても優しい方だと思います!!

先週あった私の送別会では、コース料理で出たローストビーフを残してたら目上の方に食べて大丈夫よ〜!と勧められたり大変でした😅

もう少し私がはっきり断れたり嫌なことを嫌と言えたらいいのですが、どうしてもその場の雰囲気とか考えちゃうからなるべく主人以外との外食には気がすすまなくなってきてます😅💦

でも共感していただけて
    気持ちが晴れました😊☀️
    ありがとうございます!!✨

• 10月4日
ひよこ🐤

以前居酒屋で働いてました😊
ソフトドリンクの種類少なすぎますよね💦
私が店員でもそんな言い方しません😓
お冷を頼まれたら素直にオーダー通します😌
店員さんに問題ありだと思います😅
気にしなくていいとですよ!

• なつさめ

なつさめ

いつもは親近感のある感じのいい方だっただけにショックでした💦
    家に帰って旦那に話したら、旦那も「え!あの人がそんなことを!?」って言ってて、何か気分良くないことがあったのかもしれないですね💦
    次は授乳が終わって飲み物気にせず飲める頃にいこうと思います😅
    聞いていただいてモヤモヤが発散されました!!
    ありがとうございました😌✨

• 10月4日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

もしかしたらマニュアル人間なタイプな方だったのかもしれないですね😅
    ファーストオーダーで1人1杯オーダーをもらうルールがあるのかもしれませんね💧
    妊娠、授乳期は気を付けることたくさんで大変ですよね💦
    僅かなマタニティライフ楽しんでくださいね😊

• 10月4日