※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいとまん
子育て・グッズ

ご飯中のマナーについて悩んでいます。叱るべきか見守るべきか迷っています。他の方はどうしていますか?毎日ダメ、ダメで楽しく食べたいと思っています。

ご飯中眠くて機嫌悪く
パンを握りつぶしたり
いつもはしなくなったのに
お皿を押したりして叱りましたが
この場合見守るのが正解なのか

注意してもいいのか悩み所です。

いつかはしなくなる事だし、、、
とも思いながらスプーン等も落とすのをスルーしてましたが最近注意するようにしまして、、、

ご飯中のマナー皆さんどぉされてますか??

ご飯中は楽しく食べたいのに毎日ダメ、ダメもどうかと思うし、、、

コメント

ゆあこ

眠くて機嫌が悪いって分かってるなら
私は怒らずに、ご飯残してもいいから早く寝かせます(笑)

これは悪いと分かっててわざとやったな!って分かる時は怒るようにはしてます、、、
立ち上がらないとか、遊びだしたらご飯終わりにするとか、そのへんはキチンとやりたいなぁと思ってます💡

• えいとまん

えいとまん

なるほど🤔ありがとうございます!
    普段はしないの眠くて機嫌が悪いの分かっててイライラしてしまい怒ってしまい反省していました😣😣

• 10月4日
ゆん

どちらが正解かは分かりませんが…
私はダメなことは見過ごさず、まだ分からない頃からその都度注意しています。
ダメという時と言わない時があると子どもも混乱するし、やはりダメなものはダメなので^ ^

• えいとまん

えいとまん

子育てには正解がないのが難しい所です。。。

そうですよね!
    ありがとうございます😣食べ物投げたりお皿投げたり注意していこうとおもいます!

• 10月4日
碧

私は怒ります!
一才頃から少しずつ伝え二才頃には怒ってます。
楽しく食事も大事だけど
食べ物を粗末にしない。
食器や食べ物で遊ばない!
楽しいのと遊ぶのは別物だと思ってます💦

躾について、いつかしなくなる。と、思っていてもじゃあいきなり◯才になったからしなくなるわけでもなく
誰かが教えないと分からないと思います^ ^
それと、机や椅子の上に立つ、電車やバスなどのマナー。
◯才だからいいや。ではなく、ずっと言い続けておかないと
◯才になった途端に急に怒っても
え?こないだまでニコニコ見てたのに...急に怒ってる。になっちゃうと思うから
私は小さい頃からダメだよ〜。と声かけし、物事によるけどそれが理解できる年齢になれば怒ります✨

子供が成長した時に子供の身についていたら財産になることだと思うので(^^)
それが本来の躾だと思ってます😊

ANGLE

叱るとゆうより私なら「パン、ギューってしたらどうなった?カチコチぺちゃんこになっちゃったよ~?パンさん泣いてるわー😊もういらないの?いらない時はご馳走様って言うんだよ🎶」
って感じで教えてました。
パンを潰したりするのは悪い事ですが、
やりたくなるのは普通の事だと思います😊
ギューしたらママに怒られる事は分かっても、
なぜ悪いかは教えてあげないと分からないと思うので💦
でもこのまま続けられるのも困るので、
子供がしようと思わない様に(その行為に興味持たないように)教育してます😂

• えいとまん

えいとまん

教え方真似させて下さい!!
    やりたくなるのは普通と言うお言葉で安心しました!

怒られて泣いてそれでも笑いかけてくれる息子を見てごめんねー。とか心苦しくなり、子育て難しいです😣

• 10月4日
  • ANGLE

ANGLE

小さいうちは、ほとんどこの方法なんですが、そのおかげか3人ともイヤイヤ期静かに終わりました(笑)
    子供にとって教えてもらって無いことは、
    良い悪いは無く、全部普通の事なんですよね🎶
    スプーンが床に落としたら汚いなんて子供は知らなくて…。ママがゴミまみれのスプーン見せたらきっと落とさなくなる気がします😊笑

子育てイライラしてしまったら、
    子供の中に入ってみるのどうですか?😂
    ふっかふかのパン潰したら面白そー、
    今日は、パンぢゃなくうどんの気分だったのにな~、今食欲より睡眠なの‼️なんでママ分かんないのかなー😠イライラ
    って思うと、分かる分かる‼️ママもそうなるわ!ってイライラしなくなるのは私だけかな…💦

• 10月4日
  • えいとまん

えいとまん

素晴らしいです👏👏👏
    あたしは毎日イライラしますが毎日やっぱり可愛いなと思います❤️❤️❤️

イライラしてごめんね。より愛おしく思います😊
    子供の中に入れる努力してみます!
    ありがとうございます

• 10月6日
えいとまん

食べ物前は投げてたんですがいきなり投げなくなったんですよねー🤔
そんな感じでしなくなるんじゃないかなと思ってましたがそうですよね!!
確かに!!

ありがとうございます!