※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

成人式後の同窓会参加は親として自由すぎるでしょうか?息子は5ヶ月で、式だけ出て帰る方がいいですか?ご意見をお聞かせください。

来年の1月に成人式があって、旦那に息子あずけて式には参加するつもりなんですけど、その後の同窓会にも参加するのは、親として自由すぎるでしょうか?💦
もちろん二次会とかは行くつもりはありません。

まだ息子もその頃5ヶ月くらいなので式だけでてすぐ帰ったほうがいいですかね(;_;)ご意見お聞かせ下さい。

コメント

なまけもの

たまにはいいんじゃないですか?
旦那さんも同窓会終わるまで見ててくれるのであれば、息抜きも必要です☺︎

ただ、子供と離れると子供のことで頭いっぱいですぐ帰りたくなります😂

• ママリ

ママリ

旦那はきっと話したらいってきな!って言ってくれると思うんですけど😭💦

そうですよね😂わたしもスーパーとか買い物だけでも旦那に見ててもらってるとき、子供のこと気になっちゃってはやく帰らなきゃ!ってなってます😅

• 10月4日
まりる

その同窓会にお子さん連れて行くのはなしですか⁉️🤔

• ママリ

ママリ

連れていくっていう頭はなかったです!まだ小さいので連れていくのは難しそうです😭😭

• 10月4日

完母なら帰ってしまうかもしれません😅

• ママリ

ママリ

夜一回だけミルクでそれ以外は母乳です😭やっぱり張っていたくなりますよね💦

• 10月4日

母乳なら張ってしまって、途中で抜けて搾乳したりなんなりしないといけないので自分が辛いかもです!
全然同窓会に行くのはいいと思いますよ😉💕💕

• ママリ

ママリ

確かに痛くて大変そうですね😨😨
    ありがとうございます!

• 10月4日
ガングロたまごちゃん

私も18で産んで19のときに
成人式だったのですが
同窓会も参加しました!!
2時間ほどの短時間で
先に抜けました🙋‍♀️

• ガングロたまごちゃん

ガングロたまごちゃん

ちなみに母乳でした!!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!わたしもそんなに長居するつもりはありません!おっぱい痛くなりました?😭😭

• 10月4日
  • ガングロたまごちゃん

ガングロたまごちゃん

痛くならなかったですよ👍🏻

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!!ありがとうございます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんや親に預けて来てる子たくさんいましたよ〜!母乳の子はおっぱいカチカチになってたりしてましたが😂旦那さんがいいと言うなら全然行ってもいいと思います🎵💪🏻息抜きにもなると思います!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!やっぱおっぱい痛くなりますよね😂旦那は話せば許してくれるも思うんですけど💦実家もちかくなので考えてみます!ありがとうございます(;_;)

• 10月4日
ちぃ

旦那さんが良いって言えば良いと思いますよ。

授乳があるなら冷凍やミルクの練習しておくといいです。
ミルクならパパでも出来ますもんね。

人見知りする時期でもあるので、小まめにパパと過ごして練習しておくのが良いと思います。

• ママリ

ママリ

あずけてる間はミルクでお願いする予定です!

そうなのですね💦ありがとうございます!そこらへんも日頃から気をつけてみます!

• 10月4日
かたつむり

みてもらえるなら同窓会も行かれたらいいと思いますよ☺
成人式後の同窓会は大勢の同級生に会えました。その後も何回か同窓会がありましたが、少人数になっています。
人生に一度の成人式&二十歳の同窓会、楽しんで来て下さい。

• ママリ

ママリ

そうなのですね、、やっぱり大勢集まるのは成人式後の同窓会ですよね!旦那にも相談してみます、コメントありがとうございます!!

• 10月4日
かな

人生に一度ですよー😍行っていいと思います😋🙌これから、そういう行事の時じゃないと、なかなか出れないこともあるでしょうし、行きたいなら行くべきです😍

• ママリ

ママリ

そうやって言ってもらえると嬉しいです😭💦💦行きたい気持ちでいっぱいです😭😭😭旦那に相談してみます!!

• 10月4日
おーり

旦那さんが良いならアリだと思いますよ😉

• ママリ

ママリ

話せば許してくれると思うんですけど💦💦悪いかなぁと思って言い出せずにいます😓行きたい気持ちも強いしみなさんから行ってもオッケーという意見を沢山いただいたので今日相談してみようとおもいます!!

• 10月4日