※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

転職して1年後に産休・育休を取得できるか相談。近いうちに報告し、どう話せばいいか悩んでいる。助言をお願いします。

今年の4月に転職したばかりですが、現在妊娠がわかりました。出産予定は来年5月で3月いっぱいまで働こうと思っています。職場には近いうちに報告する予定ですが、できれば産休育休を頂きたいのですが、ちょうど1年働いた場合4月から産休、出産後の育休はもらえるものでしょうか?
職場にどのように話せばよいか悩んでいます。
アドバイス下さい!!

コメント

hoshiko

雇用保険に加入している期間が12ヶ月以上だと育児手当がもらえるのが一般的だと思います。

産休育休は会社によって規定があるので、会社の総務や人事の担当者に聞いてみるのがいいと思いますよ!

職場には安定期に入ってから妊娠したことを話すのがいいかなぁと思います。あまり早く話して万が一流産してしまった、とかだとまた言うことになり辛いかなぁと思うので、安定期に入ってから言うのがいいかなと思います。

• ぴ

お返事遅くなってすみません(>_<)
    コメントありがとうございます。
    今の職場には総務や人事担当とかがなく、直接医院長に確認するしかないのですが、好き嫌いでクビになるかもしれなくて(;_;)怖いですが確認するしかないですよね(;_;)

• 10月7日
  • hoshiko

hoshiko

医院長ということは病院でお勤めなんですかね?

医院長先生が妊婦さんに理解のある方だといいですね!産休や育休が取れて、産後も仕事復帰できたらいいですね🙂

ちなみに妊娠を理由に解雇するのは違反ですよ😐でも普通通り1ヶ月後に辞めてくださいと言われたら法律の範囲内なので仕方がないなかもしれませんが…。

• 10月7日