※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

妊娠が発覚し、2人目の子供が1歳4ヶ月違いになることに不安と悲しみを感じています。周囲の反応が冷たくショックを受けています。

いま8ヶ月の子がいるのですが、先日妊娠が発覚しました。
私たち夫婦は兄弟が欲しく、子どもが可愛すぎていつできてもいいね!ってたのしみにしてたので2人で大喜びでした😂❤️
が、超初期なのと仕事が立ち仕事力仕事なため、仕事場に妊娠の報告と安定期入るまでは力仕事は控えたいと言うお話をしたところ
はぁ?まぁおめでとう。まだ1年経ってないよね?すごいなー。
とすごく冷たい反応でショックでした。
うちの子は早生まれなので2学年離れる1歳4ヶ月違いのきょうだいになるのですが、世間から見てもおかしいのでしょうか?
自分が1歳8ヶ月違いの年子の妹がいるし、友達にも年子なんてたくさんいるので普通と思ってたのですが職場の人の反応で少し不安と悲しい気持ちになりました…

コメント

RY ♛ Mama

世の中いろんな人いますし
男の人ならわからないですよね😅

• ひな

ひな

その人、子どもがいないのもあって…
    少し前に妊娠した方にもそんな反応をしてたので、これからその人が妊娠を聞くたびにその反応をするのかと思うと妊婦さんがかわいそうで😕

• 10月4日
ひぴ

わが家も月齢1歳4ヶ月差の学年2コ差です!全く同じですね(*^^*)
おめでとうございます❤️

ほんと、そんな事言われるなんて悲しいですね(T ^ T)気にしない気にしない!
私は助産師さんに、年齢差ばっちりですね👌って言ってもらいましたよ(^^)職場の先輩にも、年子は最初はめちゃくちゃ大変だけど、一気に子育てが終わっていいよ〜って言われました。

私の周りも例えば小学校だと1年生と3年生のきょうだいとか多かったです。2学年差のきょうだいって、ぴったり2歳差もいるけど、月齢は年子になる人も多いですよね。

長々となっちゃいましたが、まずはひなさんが心穏やかに無事に妊娠生活を送れますように(^O^)今のうちに上のお子さんとラブラブして下さいね!

m.r0105

初めまして❤
我が家も全く同じです(・∀・)
私は今まだ育休中なので会社には安定期に入ったら報告するつもりですが...
正直どのような反応されるか怖いです笑

• ひな

ひな

そうなんですね!!!
    お互い頑張りましょ😊❤️
    怖いですね…
    子は国の宝のはずやのに…笑

• 10月4日
こまさん

職場からしたら
また休まれるとかあるから
素直におめでとうってならないんでしょうね😣💦💡
でもおめでたいことなのに悲しいですよね🌊

• ひな

ひな

アルバイトで、いままで小さい子がいても無理してはいってシフトに協力してたのもあって余計にショックでした😥

• 10月4日
ポケ

上司の反応は至極当然だと思いますが、それは心の中で言うことだと思います。
上司という立場上、嫌でも顔では笑っておめでとうって言うべきです、絶対に。

1歳4ヶ月違いが云々はたぶん上司にはどうでも良くて、やっと育休から戻ったと思ったらまた妊娠かよ、めんどくさいなってだけだと思いますよ。

• ひな

ひな

アルバイトやのにこんな反応されるとは…社会は厳しいですね😞
    まさか面と向かって一言目がはぁ?!とは思わなかったです笑

• 10月4日
  • ポケ

ポケ

正社員じゃないんですね!
    アルバイトなら一度辞められては??
    私ならやめると思います!今後が思いやられるので💦
    会社からしたら同じお金払ってるなら、行動が制限される妊婦さんより、制限されない非妊婦さんの方が良いのは一目瞭然ですし💦

• 10月4日
ミツバチ

前に勤めてた職場の先輩が年子でおめでたでした💕
周りの同僚はみんな祝福ムードでしたが、その先輩が以前一緒に働いていた上司から、
また?少し考えて作ったら?的なことを言われたと聞いたことがあります。

正直マタハラですよね。
自分たちは嬉しいだけに悲しいですね😢

• ひな

ひな

こうゆうのをマタハラって言うんですね😠
    もっと子持ちや妊婦さんに優しい世の中なってほしいです…

• 10月4日
☆

なぜ、素直におめでとうが
一言目にでないんでしょうね!
心が荒んでる証拠ですよね😖💔
傍から見ると、はぁ?って…
あんたの発言がはぁ?って
感じですよ?(笑)
何歳差であろうが育児放棄とかに
ならなければいいじゃないですか💕
喜んで望まれて生まれてくる子供は
みんな幸せです👶🏻🙌🏻
周りの意見なんか無視です୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
妊娠おめでとうございます☺️🎶

• ひな

ひな

わたしもはぁ⁈って言い返しそうになりました笑
    ありがとうございます💕
    1人目も可愛くて仕事行きたくないし、2人目もまだちっちゃいちっちゃいのに愛おしくて…親バカフラグですね😅笑

• 10月4日
🐳

そーゆー人はどんな時期の報告だとしてもいい顔しませんから、気にしなくていいんです(^^)御懐妊おめでとうございます♡♡
私、こないだ聞いた人は4月と3月で、同級生の兄弟になるって言ってました〜(*⁰▿⁰*)‼︎

• ひな

ひな

ありがとうございます😊💕
    うわぁ!すごい!同級生はなかなか楽しそう😊💭

• 10月4日
  • 🐳

🐳

ちなみに私自身が姉と年子です(^^)年子の姉妹、楽しいですし、いいですよ〜♩年取ってから余計にそれを感じます(20代ですが 笑)

• 10月4日
3姉弟ママ(^^)

私も、上の子達が1歳1ヶ月違いの年子です(^^) 全然、おかしくないですよ‼︎めでたい事を祝えないような人は、人としてどうかと思います。こっちも、さらっと流した方が良いかと。
これから、大変だと思うけど、頑張って下さいね‼︎

mi_まま

おめでとうございます💞
職場としては確かに迷惑がられてしまうんですよね💦少子化とか言う割りに女性の妊娠や結婚についてはまだまだ風当たりキツイ世の中ですしね😞私は妊娠時パートから正社員に昇格した半年後だったので、申し訳ない気持ちもありましたが仕方ない事ですし職場はそれなりに対応してくださいました✨
私だったら続けて産む気が最初からあったなら産休は取らずに辞めます😊現に私はそうしました。

HaM

おめでとうございます😍

言葉の選び方や順序って本当に大切だと改めて感じますね…💦
「おめでとう!わぁ〜でもひなさんが居なくなっちゃうと職場キツいなぁ〜😭」とかだったら良いのになぁなんて…😂
ジワジワこちらに罪悪感を感じさせる様な言い方や嫌味などではなくて、「おめでとう」はおめでとうと言って「職場が大変」は大変で、それぞれプラスとマイナス分けてはっきり言って欲しいですね💦