※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

3月の初節句に雛人形を置くか悩んでいます。ディズニーの飾りでもいいかと思っていますが、母はしきたりを重視しています。高価な雛人形は現実的ではないと感じています。皆さんはどうされていますか?考え方を教えてください。

女の子がいるママ達、節句について教えていただける方、お願いします。ちょうど1ヶ月になる娘は来年の3月初節句を迎えます。私の母から雛人形はどうするのかと聞かれました。主人は置くところも収納にも困るから、ディズニーの可愛いひな飾りでいいのでは…と言っています。うちの母は、しきたりとかにうるさいほうなので、雛人形を気にしているみたいですが、主人のほうの実家はそれほどでもなく、あの何万もする雛人形を義理の父母が用意してくれる雰囲気でもありません。それを母に話すと、主人と義理の父母が悪く言われそうな予感しかしていません。実際のところ、あの昔ながらの雛人形じゃないようなやつはすべてふざけたようなものと世間的に捉えられてしまうのでしょうか??私としても、あの何万もするようなのは、自分たちの生活スタイルを考えると値段も大きさも現実的ではないと思っています。それとこれとはわけが違うのかもしれませんが。。
皆さん雛人形どうされてますか??考え方について意見など聞かせてください!実母とは離れているため、なるべくもめたくないなとも考えています(´・_・`)
よろしくお願いします。

コメント

ぴよたろう

うちも飾る場所、収納を考えて親王のみにしましたよ!
30万くらいなのでリーズナブルだし、場所もとりません!
ただ、ディズニーとかそんなんではなく昔ながらの親王です

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    やっぱりそうなんですね…
    結構な値段するものを買うように説得するのって難しくて(´・_・`)

    • 12月29日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    ちなみに、雛人形は母親側の両親が買うって風習らしいです!

    • 12月29日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    そうですよねー、わたしもいろいろ調べて分かったことで(´・_・`)
    実家のほうは、経済的に苦しく、用意は難しそうなんです。。

    • 12月29日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    それでしたら、自分達で買うのがベストだと思います💓
    親から娘へ、素敵なプレゼントだと思いますよ!

    • 12月29日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    そうですよねー!検討してみます(。・・。)

    • 12月29日
とく

こんばんは!

うちは今年の3月初節句でした!
アパートでしたのでお雛様はやはり置く場所や収納に困るということで購入せず、本当はいけないみたいですが、私の時のお雛様を飾りました!
お祝いとしては名入れの旗を買ってもらいました!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    なるほど〜!
    私も実家にありますが、実は7段飾りで(´・_・`)
    実家と離れているのもあって送ってもらうとなると厳しいのもあるんです(´・_・`)

    • 12月29日
ぴよたろう

写真張っておきますね~🎵

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    うちは和室がなく、まだマンションなので、飾るところも今はないな〜という感じです(´・_・`)でも素敵ですねー!

    • 12月29日
まままり

地域によって異なりますが…私の住んでいるところは男の子は男親、女の子は女親が買う感じです( ´ ▽ ` )ノ
なので娘の雛人形は私の両親に買ってもらいました!
最初は安い収納出来るタイプのものにしようと探していましたが、いざ本物を目の前にすると段飾りが思った以上に立派で…段飾りの方を買ってもらいました(^^;)
ずっとアパートに住むわけでもないし、先のことを考えると段飾りでもいいんじゃない?と母からアドバイスがあったのも大きかったです(^^)

今は必ずしも、しきたりのように親から買ってもらうなどはないと聞きましたし、生活スタイルに合わせて自分たちで購入するのもありだと思いますよ!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    そうですよねー。。
    両家に相談しつつ、検討してみようと思います◎

    • 12月29日
とく

うちも7段飾りでした!
うちの場合は実家が30分くらいのところなので実家に飾らせてもらいました_(:3」∠)_

みくしむ

男の子のママですが、、、

うちもアパート住まいで初節句は大きな兜はありませんでした。
うちの地方では 男の子が産まれたら旦那側が用意し、女の子なら妻側が用意らしいです。
義母は あまりお金がないので はなから頼るつもりもなかったです笑

何もないのは寂しかったので 手作りで兜を作りましたo(^▽^)o
木目込み というものです。
愛情たっぷりの五月人形ができました!

私の母も同じように手作りで私の雛人形を作ってくれていました。幼い頃は他の家の立派な雛人形が羨ましかったですが、自分が親になり、愛情のこもったものをプレゼントできてよかったと思ってます(^ ^)

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    うちは逆に私の方の実家が経済的に厳しいです(´ . .̫ . `)
    なので、父母に買ってもらうのはないかなと思っていて。。
    小さいものでも買ったり自分で作ったりして、当日盛大にお祝いしてあげるのじゃばちがあたってしまうのでしょうねー(´×ω×`)

    • 12月29日
AATAN6995

女親の実家が用意するもの。
と思っているのですが、
違うのでしょうか?
私の父が買ってくれました。
私のド派手な7段飾りを持っていけ!
と最初は言っていたのですが
そんなもん飾るとこないし
娘用に買ってもらいました。
お雛様とお内裏様だけの親王雛です。
お店の方が言っておられたのは
段数が多い程いいものというわけではない。
段数が多くて人形1体ずつが
小さいものもある。
それならお雛様とお内裏様だけで
立派なものを購入されるのも
いいと思いますよ。
ということだそうです。

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    なるほど…。
    母方の実家が用意するという風習だと調べて出てきたので、わかってはいるのですが、うちの実家がお金あるわけではないので、頼めない感じです。となると自分たちで…と思ったのですが、主人はあんな大掛かりなやつ可愛くないしいらないと言っていて…見に行ったりして検討してみます!

    • 12月29日
dorako

うちは私の父母に買ってもらいました!うちの地方は嫁の親が買うのが一般的みたいです^ ^
久月が出しているリカちゃんの雛人形を買ってもらいました(*^^*)私も主人も日本人形のお顔が苦手だったので(^^;;久月さんのはつくりもすごくしっかりしているし長く飾るのを考えて後々後悔しないなと思い購入に至りました。
雛人形は娘の身がわりみたいな物なので長く飾れるしっかりした物を購入した方が良いかなと思います(*^^*)

  • dorako

    dorako

    ちなみにこんな感じです(*^^*)

    • 12月29日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    リカちゃんの私もみました!
    これも結構な値段しますよね\(°°\”)すてき!

    • 12月29日
ぷるるっとな

うちはケースに入ってるタイプにしてます。
出し入れが楽なのと、家の広さに釣り合う大きさで、…あと猫もいるので絶対人形倒すか首取ってるわとなり😅
娘もやんちゃなので、人形投げ飛ばして武器になってそうというのもありました(笑)
選んだポイントは、人形の顔と着物です。値段ごとに見ていって感じたことは値段が上がるとやはり着物がきれいです。

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    着物でかわるんですねー!
    見に行ってみたいと思います\(ё)/

    • 12月29日
りんママまいこ

うちも、夫の実家が雛人形を用意するかどうか確認して来たので、母親相談したところ。
女の子の節句は私の両親が買うものだと教えられました(ღ˘⌣˘ღ)
うちは猫のいるのでガラスケースに入ったLEDランプがついたものを買ってもらいました♡

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    LEDなんて…今の雛人形、すごいですね\(°°\”)

    • 12月29日
りん

うちは1回目の節句はドタバタで来年にしよ!と言われて
今年買う?って聞かれたけど‥
置く場所ないし、来年家建つから来年買おう!となってます笑
ちなみにうちの親が買います。
だけど三段くらいの小さいやつといってあります笑

別に今年すぐではなくてもいいかな?と思うのはダメですかね‥

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    私もそうとも考えました\(°°\”)先月生まれて、バタバタなので。。

    • 12月29日
maimai♡

昔ながらの雛人形を買いたいとも置きたいとも思わない派です。自分が子どもの頃立派なのがありましたが、あの人形リアルなのが私怖くて…。そして、年々全部出すのが面倒になったのか、最後の数年はダンボール箱の上にお雛様お内裏様だけが乗っていました(^◇^;)

ディズニーランドのやつが欲しくて売り切れていなければ今度行った時に買います♡どちらの親も賛成してます。姪っ子6歳は小さいキューピーちゃんのお雛様を6年間使っています。

わちゃ

昔ながらの衣装着の、三段の5人飾り収納タイプにしました。
10万ちょいです。
最初は、私はスペースもないし、ふらここというシリーズの木目込みの小さくて可愛いものにしようと思っていたのですが、父から、子どもは大きいのが欲しいと思うのでは?と言われ、それも一理あるな…と。

ちなみに代金はうちの両親と私で折半です。
うちの実家も裕福ではありませんが、買ってあげたいという気持ちがあるようだったので、可能な範囲で気持ちを尊重させてもらいました。

ふらここの木目込人形、ほんと可愛くて私が欲しかったのですが…。
ものも良さそうでしたし。

きゅさこ

我が家は私の実家から半強制的に持って来られた7段飾りです。でっかい段ボールが新築一軒家の和室の押入れ下段全てを占めています………orz
去年気合い入れて1人で出したんですが、心折れました。
今回は2人目を出産したばかりの頃になるので、出す気無いですね。

生活スタイルに合った物を買うべきじゃないでしょうか。
私はテーブルに乗るレベルのちっちゃーい安ーいヤツで充分です…………(;´Д`)

しきたりを重んじるのは大事ですが、よそはよそ、うちはうちです。笑
ご実家のご両親には、申し訳ないけどホントに置き場所に困るなどの説明をしっかりすればご理解頂けないでしょうかね。

3258

うちは大きなものを置く場所はありますがあえて小さい物にしました~

お人形の顔も木目込みなので柔らかい雰囲気です(*^^*)

3258

写真が貼れて無かったですね(^-^;