※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aik
家族・旦那

昨日旦那とモメました。原因は休日の過ごし方について。私は専業主婦で…

昨日旦那とモメました。
原因は休日の過ごし方について。

私は専業主婦です。
休日、旦那は朝早くから出かけたい派で、「10時出発は遅い。」と言います。
家の事を全部終わらせて、自分の身支度・子供にご飯を食べさせたりオムツを変えたり着替えさせたりするのにすごく時間がかかるので間に合わせるためにはものすごく早起きをしなければなりません。
仕事で大変なのはわかります。
でも専業主婦だって毎日休みなしに家事育児をして大変じゃないですか?💦
最初の頃は「準備ができそうな時間くらいに戻って来るから、それまでパチンコに行ってくる」と毎週パチンコに行って家のことは一切手伝ってくれませんでした。
そんなのはおかしい!自分の都合でこっちを巻き込んでるのに人任せなのは絶対おかしい!と思い、「パチンコに行くんじゃなくてご飯を食べさせたりして少しでも早く出掛けられるように協力してよ」と言い、協力してくれるようになりました。
しかし、旦那はそれが気に食わないらしく会社の先輩に話を聞いてもらったりすると、
「うちは家の事一切やらないよ、だって専業主婦じゃん」と言われたそうで、
「専業主婦なのに家の事手伝ってんのうちだけだよ、お前は働いてないんだから家の事手伝わせるとか有り得ないだろ。」
と言われました。

たしかに社会に出て働いてはいません。
でも家でのんびり何もしてないわけでもありません。
節約をして給料の中でいかにやりくりできるか日々考えたり、子供が毎日家だと退屈だし周りの子と仲良く外の世界での遊び方も学んでほしいので子育て広場に連れて行ったりなど専業主婦は専業主婦なりに毎日家の事で働いてるのにそんな言い方をされたのが本当に許せません。
1番大変なのは仕事もして家事育児をしてること。
でも専業主婦だって1日でも休んで全くやらなかったら家のことは何も回らなくなるじゃないですか?

専業主婦だからって旦那に家の事1つでも手伝ってもらったらダメなんですかね😭
長くなりましたが、これを見てどう思いましたか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

時間を気にするなら手伝え
手伝わないなら言うな
それが、無理ならでかけない

私ならそれだけ言って終わりです(笑)

• aik

aik

前にそれをやったのですが、
    じゃあパチンコに行く。
    と出て行かれ、娘は自分も外に出たいと大泣きし大変でした😱

• 10月4日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

実際でかけないですよ✨
    もうずっと別行動するので自分は子供と出かけます✨

• 10月4日
  • aik

aik

そうなんですね💦
    うちは車がないと楽しめるところはみんな遠くて…
    近くだと平日の決められた日じゃないとないので車さえあればどうにかなるのですが、旦那が使ってしまっているので難しい状態です😭

• 10月4日

車ないのはつらいですね💦
    それなら先に出かけちゃうかですね(笑)

• 10月4日
  • aik

aik

旦那に負けじとですか😁笑
    大抵準備してる途中で起きてくるのでそれを成功させたことはありません😓

• 10月4日

それは難しい…|´-`)チラッ
    ( ≖_≖​)コンチクショウ…って感じです(笑)

• 10月4日
boys mama⸜❤︎⸝‍

旦那さんおかしいです!!
仕事大変なのは分かります。
専業主婦だからって暇ってわけじゃないし普通に忙しいですもん😫
子供のことくらい手伝ってほしいですね😢

• aik

aik

子供のことやってくれるだけで家の事をやりながら自分の準備もできるしでスムーズに準備が進むので助かるのですが…😢
    そんなに社会に出てないとダメなんですかね…。

• 10月4日
ままり

たしかに外で働いてるのは旦那さんで休みの日はゆっくりしてもらいたいなーと思いますけど
旦那さんの方からでかけたいということなので
家事や育児手伝ってほしいですね
私はまだ出産してないので育児の大変さとかは現実的にはわかりませんが、同じ立場だとぶちギレます!
(そんなにでかけたいなら1つでもいいから手伝って)と
自分の準備もしなきゃなのに、、、
うちの旦那も(家事はお前の仕事)って感じなので夜は食べたものそのまま部屋は片付けてもすぐぐちゃぐちゃ(はぁ~)と感じです😭😭😭

専業主婦も遊んでる訳じゃないのに
協力して一緒に頑張ろう!って気持ちが大事ですよね😭

• aik

aik

妊娠中のときからそうでしたよ。
    家事育児は大変ですが、みささんはもう36週ですし、お腹が大きいと動くのだけでも大変だと思うので手伝って欲しいと思うことないですか?💦

同じような感じですよ。
    うちも何回も片付けてるのにあっという間に元通りになります。
    そんなことしてると子供も散らかしっぱなし、整理整頓ができない・しなくてもいい。と見せつけられホントに直してほしいところの1つです😭

• 10月4日
  • ままり

ままり

ありますよー!!
    毎日思ってます💦

そうですよねえ😭😭
    ほんと、治して欲しいところってつきないですよね😖

• 10月4日
  • aik

aik

やっぱりそうですよね😔

うちな妊娠中のときから言ってるのですが今も直らずです…😭
    旦那の実家に行った時に向こうの親から家での協力性などのことを聞かれたりしますが、その時旦那は即答で
    「やってるよ!うんち取り替えたりしてるよ〜。」って言うんです。
    それがかなりムカつきます😅

• 10月4日
はな

出かける場所にもよりますがご飯とメイクは車でもできるので、移動中にできることは私は省いてます。

うちの夫も言わないと手伝わないんですけど、やらないときもありますが、何なんですかね?(笑)
早く出たいなら朝ごはん夜のうちに温めるだけにしたりして用意しとけアホ!って思いますね😂

• aik

aik

私はメイクを車の中ですることができません💦
    狭いというのもありますが、振動で動くし、あまり人がいるようなところで化粧をするのが嫌だ。っていうのもあります💦

言っても手伝わないとか、ホントになに!?ってなりますよね😣
    私が言ったこと聞こえてないの!?そんなに耳が遠くなったのかー!って😅
    自分の要望があるなら人任せにするんじゃなくて自分も協力するのが、それこそ当たり前なんじゃないか。って思わされます(笑)

• 10月4日
れーちゃん

ウチは日頃から色々させてます。笑
もちろん「ありがとう」とか
言うことも大事にしてます!
やっぱり思いやりが大事ですよね😅
自分は何もしてないのに
相手が忙しそうにしてたら
手伝おうって思うの当たり前ですもんね。まぁしないにしろ感謝の言葉があるのとないのじゃ違うかなーと思いました!!なので喧嘩売られたら買います!!!笑笑

• aik

aik

うちもやってくれたらちゃんと言っていたのですが、それでも気に食わないそうです😔
    やっぱり協力が大切ですよね!
    なのにそれをやらせるのがおかしいとか本当にどうにかしてるんじゃないの!?と昨日悔しかったです。

• 10月4日
  • れーちゃん

れーちゃん

悔しいですよねー。
    旦那さんは土日とか、休みがあるでしょうけど、専業主婦は年中無休じゃないですか!不平等だ!!!!!ww

• 10月4日
  • aik

aik

そうなんですよ!
    それをわかってくれない、家の事はお前がやることで当たり前のことなんだから、テレビ観たりできるだろ。って言われますけど、実際自分の観たいときにテレビなんて観れないよ!って感じです💦
    ホントこの考え不平等ですよね(><)

• 10月4日
ママリ

自分は平日仕事してるんだから専業主婦の妻には家事を全部やってもらいたい
↑これはまだわかります。
が、育児も全部というのはおかしいと私は思います💦
お子様はaik様だけの子供ではなく2人の子供ですよね?だったら2人で世話をする責任があるのでは?
子供ができた以上、旦那様もそれまでに比べて負担が増えるのは当然じゃないかな、と私は思います😓
そして、旦那様は仕事の昼休み、帰宅後、そして休日と休める時があるのに専業主婦には24時間365日休みがないというのも納得できませんねー😰
夫が仕事に行っている間妻が家のことをするのは当然ですが、夫が家にいるときは分担は平等であるべきじゃない?と思います。

• aik

aik

そうですよね😔
    毎日お前は同じことをしろ。俺は休みの日は休むためにあるんだ、邪魔するな。と…。
    ホント腹立たしいです😭
    平等を訴えてやってきたのに、それだと納得いかない。と言われてホントに悔しいです。

自分の親も会社の上の人たちも、みんな専業主婦のときは家の事一切やらなかったぞ。
    こっちは仕事をしてるのに、どうして家に帰ったら家の事手伝わなきゃいけないの。と昔からの育ちが影響してるのもあると思います…。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

現実的な話ではないかもしれませんが、そこまで言うならあんたが専業主夫になれば?って感じですよね😡
    働いていることがそんなに偉いのかって思います!
    だったらaik様が仕事をしたら自分は家事も育児も無休でできるの?って思いますね😨

• 10月4日
  • aik

aik

前に話したことあります!
    じゃあ家の事全部自分で毎日できるの?
    家事育児文句なしにできるの?
    帰りが遅くても寝ないで待って、夜ご飯食べた食器と弁当箱を洗って朝は早く起きて弁当作りできるの?
    って聞いたら
    それは無理。
    って言われたことあります。
    なのにこの結果なんですよ、矛盾してますよね😣

• 10月4日
にひ

専業主婦って旦那さんが休みの日にこそ休みたい感じですよね!
簡単な家事ぐらい手伝ってくれてもいいような…

旦那さんの周りにそういう価値観の人が多くて、影響されてしまってるような気がします💦

周りは年配の人が多いんですかね?
亭主関白世代っぽい考え方ですね😜

色々な人と出逢ったり色々な話を聞いたりして視野を広げてもらわないと、何を言っても伝わらないかもしれないです😣💧

専業主婦でも、家の事をちゃんとやる人、適当にやる人、等様々なので専業主婦でくくっちゃうと何とも言えないですが、家の事をしてるから何の不自由もなく仕事に専念できるわけで…。
お互いに感謝の気持ちを持たないとイライラは募る一方ですよね💦💦

• aik

aik

20代は旦那を含めてたしか2~3人しかいなく、ほとんどが30後半から50代です💦
    世代の差があるだろ!と言っても
    もう1人の20代の先輩のところは専業主婦で年子を育ててるけど、一切家のことをやらないよ。と言われたみたいで、うちは子供1人だし尚更おかしいだろ。と言われました。

逆に私の周りでは、家の事を手伝ってくれたり、それができないならちょっとしたプレゼント(アイス1個などそんなに高価ではないもの)で少しでも癒しになるような事をしてるのですが、うちはそれすらありません。
    自分のお小遣いは全部自分のことでお金を消費するもの、お前にはお金を使わない。というのような感じです💦

家の事で感謝されたことは1度もありません…。

• 10月4日
  • にひ

にひ

旦那さんお若いのに随分頭が堅くなってるようですね😜

その20代の先輩は家事は手伝わなくとも奥さんを労ったりしてないんですかね💦
    だとしたら、夫婦円満ではない気が…💧

aikさんが体調不良で家事育児出来なくなったりとかで自分が大変な思いしないと一生解らないかもしれないですね😣

• 10月4日
  • aik

aik

旦那の親もそんな感じだったのでそれが当たり前なんだと思います😓

先輩の方はお互いの実家がすごく近所で小さい頃から知ってる、学生のときから付き合っている関係で、たしか奥さんの実家の方に住んでる(サザエさん状態)だったはずなのですが、何も言われないそうです。
    下の子がうちと誕生日が数日しか変わらない子なのですが、何一つ文句を言わないでやるそうです。
    でもそれは文句を言わないほど旦那さんから愛されてる証拠なのでは?と思ったりします。
    だから自分のことと子供のことを大事にしてくれてる人に苦労をかけたくない!と文句を言わないでやるのかもしれません。

でもうちはそれすらありません。
    子供が寝て、ゆっくり2人の時間になってもタブレットを開いてYouTubeで動画を観る方が大事だと言われました。
    だからなおさら気に食わないです😤

3日やってみろ!って思いますもん😭

• 10月4日
なつき

100歩譲って家事は奥さんの仕事。
でも育児は二人の子供なんだから違いますよね!
子供のことは奥さんがすべてやるんじゃなくて旦那さんもやるべきです。
掃除しなくていいから子供にご飯食べさせたり着替えさせたりは旦那さんもやらなきゃいけないことですよ。
奥さんだって朝から晩まで、なにからなにまでは出来ませんよ!
そんなに言うならあたしが外で働くからあなたがあたしがやってること、全く同じように完璧にやって!って言いたくなります😒

• aik

aik

それを前に伝えたら、
    そんなのは無理だ。
    と言われたのに、私にはそれをやって当たり前だろ。と言うんですよ😣
    矛盾してるだろ😡と言っても
    だって他の人は全部奥さんがやってるって言ってるよ、専業主婦なのに手伝ってるのうちだけだよ。って文句を言われました。
    なんでこんなにも分かってくれないだ。と本当に悔しいです。

• 10月4日
みき

うちは休日に関わらず子供たちが5時半に起きてくるので家事、子供たちの準備をすると9時には大抵終わります。でも体調が悪かったりすると起こしてごめん、体調が良くないから子供たちみててくれない?と言ってみといてもらいます。家事はやらないので体調が少しでも良くなったらやります。
今は専業主婦じゃないですけど3月まで専業主婦だったので、9時に主人を起こして大体出かけちゃいます!
今は私も働くようになってやっと子供たちを見れるようになりましたがでも頼むと嫌そうにされますよー笑笑 感謝はされるのでまぁいっかって思いますが💦

• aik

aik

すごく早起きさんですね😳
    うちは起こさなかったら8時まで寝ています😅
    感謝すらされたことありません。
    やって当たり前でしょ?やって貰ってるんだからお前が俺に感謝しろ。みたいな感じです😔

• 10月4日