※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の離乳食について、1さじずつ増やす方法が気になります。皆さんはどのように量を増やしましたか?

生後6ヶ月で離乳食始めて一週間になります。
今更疑問に思ったのですが、3日毎に1さじずつ量を増やしていくと習ったのですが、
1さじってスプーンの大きさに依って異なりますよね?
小さじ1って事かな?
初めてなので神経質になりすぎちゃいます
皆さんはどのように量を増やしていきましたか?

コメント

pooh

小さじ1ですよ😊
私も始める時に同じ事思いました(笑)

• りおん

りおん

小さじ1ですか😗
    小さじ1ずつ冷凍保存していますが、一週間たって、まだ小さじ2個分を多いかな?と思いながら残してあげていました😫本人はもっと食べたい食べたい!言っていたのに。可哀想なことをしました

• 10月4日
  • pooh

pooh

うちの子は、小さじ1を3日続けて小さじ2を3日続けて、始めてから1週間後には小さじ3食べました^^
    よく食べているならどんどん増やして良いみたいですよ😊

• 10月4日
  • りおん

りおん

私の習ったあげ方と同じです😋
    ただ赤ちゃんスプーンでしたがw明日また増やしてみます

• 10月4日
くるみ

ひとさじは小さじ1です★
あまり神経質になりすぎず、うちの場合は食べないときは「今日はそーゅー気分ぢゃないのね〜」とか「ミルクがいぃのね〜」なんて言ってさげるし、もっと欲しいサインしたときは次回の離乳食少し増やしてみたり、残してもそれで良しとしたりです。
初期はとにかく食べるのが楽しいと教える目的で雰囲気づくりしたり、リズムつけるために食べなくても決まった時間に食卓準備したりしてましたょ★

• りおん

りおん

スプーン1ずつしかあげていませんでした(;゚д゚)oh........
    食べたいアピールは凄くされていたので(´~`)モグモグよく食べます。
    似たような時間帯に朝ご飯しています

• 10月4日
  • くるみ

くるみ

まだ1週間ならそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますょ★ミルクだけでも十分です。
    保健師さんは、色々育児本があるけど、参考までにして、実際は赤ちゃんのペースで減らしたり増やしたりして良いと言ってました。
    1週間おかゆ食べてるなら、おかゆ4さじ、野菜1さじくらいあげても大丈夫だと思いますょ★

• 10月4日
  • りおん

りおん

ありがとうございます☆
    さじ増やして、お野菜人参の準備を始めようかたと思います(*´︶`*)❀

• 10月4日
チビパンダ

ひとさじは小匙1です🙋
赤ちゃん用のスプーン1ではないです✨
3日毎に1匙増加ではなく、1日1匙ずつ増加で4日目に違う食材を1匙挑戦🎵と教わりました🙋w

• りおん

りおん

ありがとうございます!
    赤ちゃんスプーンで数えていました🙄離乳食教わる時期とか地域とかによって違うのですかね?
    色々やり方があって混乱します🤨

• 10月4日
  • チビパンダ

チビパンダ

深く考えず、与えやすいやり方でいいと思いますよ😃  お子さんが食事って楽しい美味しい物なんだ🎵って知ってもらう為のものですし☺️

• 10月4日
  • りおん

りおん

自分の事や普段の事は適当に出来るのに、子の事になると考え過ぎちゃいます😅
    お粥さんは美味しそうに食べてくれて、大人が食べてる物を口元に持っていったりすると「あ~ん(*´Д`)」と口を開けてます♡カワイイ
    私自身が誤嚥したり、よく食べ物が喉に詰まるので心配になります😓
    こんなんじゃ駄目ですね。私の心配が赤ちゃんにも伝わってしまうのは嫌なので楽しく♪

• 10月4日