※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン118
お仕事

公立より私立の保育園を優先しますか?

今保育園をどこにするか悩んでいます。カテ違いでしたらすみません💦

家から1番近い公立の保育園が候補なのですが、昔からの保育園で校舎は古く、おばあちゃん先生が多い。1歳の頃も通っていましたが、おやつは市販のバームクーヘンだったり、教室の真ん中に皆集めてテレビ見せていたりといい印象はありません💦公立だけあってかただ預かってるだけ。子供の写真なども全然撮っていないようで、掲示物も少なかったです。
次に通えそうなのが私立の保育園で、比較的新しい保育園です。子育て支援のイベントに参加した時、中も見ましたが子供達の写真も飾っていたり他学年同時保育もしているようです。サービス業として成り立っているというか、家で見られない分代わりに保育している印象です。

私がほぼ送り迎えをします。勤務地が復職後にわかるのでそれによっては保育園とは真逆の方に仕事に向かう可能性もあります。公立は家から10分、私立は30分かかります。朝のラッシュは経験していないのでもう少しかかるかもしれません。公立は土曜の午前中保育のみですが、私立は土曜日曜祝日もやっています。私はサービス業のシフト制ですので働く幅は私立の方が大幅に増えます。主人は自営ですので土曜日曜祝日は家で見てもらえますが、保育園の方が安心なんですよね‥。
あと田舎で、公立の保育園ですと学区内でそのまま持ち上がり、私立は学区外なので小学校に上がる時にはできたコミュニティにポンと入るので親子ともに友だちに馴染めるか、ということも出てきます。

など何を優先するかによるんですが、皆さんだったらどちらの保育園に通わせますか??

コメント

なおこ

3歳と4ヶ月の子を育てています。上の子は公立の保育園に通わせています。私が住んでいる地域とは違うので、ずれがあるかもしれませんが…

私は公立私立というよりも、どのような保育をしてくれているかどうかで選びました。大事な我が子を預けるんですもの、少なくともテレビを見させて保育しているところはまず論外です。ただ自宅との距離、送迎にかかる時間も考えてしまいますよね。
うちも学区域外の保育園なので、学区の小学校は今通っている園からはうちの子だけだと思います。小さい頃から児童館や公園等に通って子供同士、親同士お友達をつくってきましたよ。

補足ですが、休日の保育は親が養育できる場合は、保育を断られる可能性があるかもです。

長々と失礼しました。

• キャメロン118

キャメロン118

小さな頃からお友達つくられてたんですね😳今もお付き合いがあるのですか??見習いたいです✨
    保育園はもう少し考えて決めたいと思っています。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした💦
    コメントありがとうございました!

• 10月5日
てー子

保育士してますが、
ビデオやテレビを見せて待たせる園は個人的にはあり得ないと思って、NGですね。

園としては、家庭的に、家に帰ってる子どもたちは見てるから、園でもという考えのところもあると思いますが

保育士が楽しようとしてるしか思えません。
お金もらって大事なこども預かってるし、保護者と離れて頑張ってるこどもたちだから、その時間は精一杯こどもと遊んだり、接してあげたいと思います。

• キャメロン118

キャメロン118

そうですよね💦テレビは無いですよね😰わたしもそれを、見た時の衝撃が大きかったです。
    でも送迎時間もあって、まだ決めきれずにいます‥そろそろ申請書類を出さなくては締め切りなのに‥💦

皆てー子さんのような保育士さんなら子供たちも嬉しいですね😊

• 10月6日