※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
ココロ・悩み

子どもが保育園に登園を拒否して困っています。朝は泣いて離れず、先生も困っています。どう声かければいいでしょうか?

年少の子が毎日保育園に行くのを嫌がります。教室に入れば大丈夫なんですけどね、と先生に言われるのですが。園から帰ってきて、保育園楽しかった?と聞くと楽しくない。先生嫌い。友達嫌い。ママがいないとやだ。など答え、何して遊んだの?と聞くとなにもしてない。など答えます。 毎朝泣かれ、抱っこから離れないので先生も無理矢理連れて行くかんじです。歩いて園まで行って、笑顔でバイバイできればいいのですが。 2歳頃からずっとそんな状態で、いつまで続くのかも心配です。どうしたらいいのでしょうか?登園拒否をしているお子さんをお持ちの方、朝どのように声かけてますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子は生後半年から保育園行ってますが2歳の頃も泣いて嫌がってましたよ😅無理矢理先生に引き渡す感じでバイバイしてしまえば保育園では普通に過ごしていたようです。帰りの車で今日は何したの?と聞くとブロックしてたと毎日そう答えてました😅泣かずに行けるようになったなと思っても夏休みや冬休みなど長期連休後はまた泣きだしてしまったり⤵︎今、年中さんですが最初の頃は泣いて嫌がってましたが今は泣かずに行けてます!気分なのか、何かあったからなのか、波があるのか? 泣かれると心配になっちゃうし嫌ですよね😣仕事もあるので、ギューってして お願いします!と言い先生に預けちゃいます😥

かえ

幼稚園教諭をしていました( Ö )

そりゃ寂しいですよね😭まだ産まれて3、4年の子どもがお母さんと、離れて活動するなんて😭
泣いても仕方ないです(´·_·`)
お母さんも、引き離すの辛いですよね😭

わたしが働いてたときも、クラスに数人はいましたし、年長になっても泣いて来る子もいました!
特に行事前などはいままでなんともなかった子が急に泣いて登園してきたり😅

園で先生方が色々工夫してくださってると思うので、心配しなくても大丈夫とおもいます!家で何して遊んでるとか、好きなものとかを先生に伝えてみたりするのもいいかもしれません☺︎

みき

長女がそんな感じです💦昨日が酷くて次女のクラスの先生にお部屋までついて来てもらいました。先生たちにもママすぐにお迎えくるからねー、頑張ろうねって言われてます💦自転車に乗るまでも嫌だ嫌だ!今日はお休みするのってよく言ってます。担任には気分かな?保育園ではママとバイバイしたら普通に楽しく遊んでるよって言われてます💦
先生ととりあえずは連携をとって楽しく行けるように今日は何やるのかなって話しながら保育園に行ってます!