※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

保育園でのクレーム:1歳児が他の子に水をかけた際、保育士が軽く叩いて注意。保護者からクレームがあり、懇談会で話題に。不快に感じるかどうか。

保育園での保育士さんの対応についてクレームがあったそうです。

0〜1歳クラスで、コップの飲み物を他の子にわざと?遊びで?掛けてしまった子がいたそうです。
その時保育士さんが手を軽ーく叩いて(両手で包んでぽん!てかんじらしい)注意したそう。

それを園のライブカメラで見た保護者の方からクレームが入って、今度の懇談会で議題になるかも…と。

正直えー?!これクレーム案件なの?と驚いてます。

どう思いますか?
クレーム入れないまでも、不快に感じますか?

コメント

りまま

モンペだと思います😅
保育士さんかわいそう。。

shoukichi☆

私なら、軽くならクレームレベルではないかなと😅
先生は注意だけでは聞かない子どもだからしたのでは?

それは親がモンスターペアレントなだけ?って思います💦

♡コキンちゃん♡

そんなことで∑(°□°)!!
わが子が掛けてしまった側でもちゃんと叱ってほしいと思いますけどね!!!!

まゆ

うーん、不快にはならないですねぇ😅
その月齢の子にそんな叱り方してもわかれへんやろ~とは思いますがクレームの対象ではないです💦
保育士さんも大変ですね、、、

あーちゃん

思い切り叩いたんじゃないのにクレーム入れる方がおかしいですよ💦そんなことでいちいちクレーム入れてたら保育士さん達が可哀想ですね😢こんな人が多いから保育士さんどんどん減っちゃうんでしょうね、、、

たけのこ

両手で包んでぽんなんてうちの子の先生もよくやりますけどねー!
危ないよ?って手をぽんぽんってしながら優しく注意してくれるので良い先生だなーって私は思いますけど、クレームつけるひといるんですね……
完全なモンペだと思います。
こんなのでクレームつけるなら保育士は注意なんてできないですよ……

prn

全然不快になんて感じません💦
そんなんでクレーム入れるなんて
保育士さん可哀想すぎます😱
やってらんないですね😞

私ならちゃんと注意してくれて
ありがとうございます!
って感じです☺️💗

リエ

それの何処にクレーム要因があるのか、謎なところです😅💦不快感もないです。保育士さん、可哀想です…。

  • リエ

    リエ

    もしかしたら、叩いた?ことではなくて「ワザとかけたわけではないのに、(ワザとだと)決めつけて注意した」とか斜め上のクレームかもですね…。どちらにしろ、クレームの要素は私にはないですけど。

    • 10月4日
みるくぱん

まとめてお返事ですみません。
先日懇談会に行ってきましたが、その保護者さんは来られなかったようで先生から少し話があっただけでした。

とりあえずうちの子がダメな事をしたら注意して下さい、おててパチンも問題ないですと話して終わりました。

保育士さんがが心が折れてしまうのも分かりますね。大変なお仕事です。

皆さんありがとうございました。
お陰で先生に自分の方針をきちんと話すことが出来ました。