※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

娘が夜中に2回起きるようになり、授乳で寝かしつけてしまうことに悩んでいます。卒乳したいけど心配もあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

あと数日で7ヶ月になる娘についてです👧
ずっと完母で育てており、最近二回食をスタートしました。これまで夜中は一回起きるか起きないかでよく寝てくれる子だったのですが、6ヶ月半くらいから夜中に2回程起きるようになりました。だいたい1時〜2時の間と、5時〜6時の間です。明け方の方は必ず泣いてぐずります。抱っこでまた寝てくれればそうしたいのですが、どうも泣き止まず...泣き方は激しくなるばかりなので、大人も眠気に負けてしまい結局授乳してしまいます💦どうにもならないくらい寝ぐずりした時は添い乳をしたりもしてます。保育園に預けるまでには卒乳しなきゃならないのもあるし、おっぱいに頼ってていいのかなぁ?癖にならないかなぁ?などと少し心配です😢(4月入園を考えてます)
同じような経験をされた方いましたら、どうしていたか教えてください🍀

コメント

あんこ

10ヶ月くらいまで夜間授乳5回を余裕で超えていましたが、今年の四月1y1mから8時間保育で預けてます。

入園するまで全く卒乳トレーニングなどはしてません。むしろ低月齢並みの頻回授乳でした(1日15回くらい)

0才時代は離乳食をほぼ食べず母乳母乳でしたが、保育園のごはんで食に目覚めたのか、日中は食事とおやつで満腹になってくれてます。

保育園は楽しいらしく、入園後は笑顔が増えました。

今も私の顔を見ると「乳よこせやぁ〜」と襲ってきますが、私がいない所ではおっぱい以外の楽しみをちゃんと見つけられているようです☆

• りんりん

りんりん

そうだったんですね😳
    それはあんこさんも大変でしたね。
    本当にお疲れ様でした...
    子どもはちゃんといつか目覚めてくれるんですね!そのタイミングがその子によって違うだけなんだなとしみじみ感じることができました🍀
    お子さんも楽しく保育園に通っておられるようで、よかったですね☺️また集団生活になることで、ぐっと成長できる部分もあるのかもしれません✨
    うちの子もそうなってくれることを願うばかりです。赤ちゃんはほんと、ママのおっぱい大好きですよね😂うちの子も今がちょうど「おっぱいくれ〜」の真っ盛りです!
    コメントありがとうございました★

• 10月4日
mam❁

うちの子も6ヶ月入るくらいから
今まで夜中1回起きるか起きないかくらいだったのに
そのくらいの時間に泣いて起きるようになりました😭
わたしも眠気に勝てず結局授乳して寝せます😭
参考にならなくてすいません😭
同じ状況なのでコメントしてしまいました😂

• りんりん

りんりん

ほんとに同じ状況でビックリしました!こうして共感できる方いらっしゃるだけで救われます😭ありがとうございました💓
    でも、なんで急に起きるようになっちゃったんですかね🤔日中よく動くようになってきたからお腹が空くのかな?でも疲れたら爆睡してくれそうだけど...とりあえず授乳すればすぐ寝てくれるからおっぱいに頼ってしまうんですよね😂

• 10月4日
  • mam❁

mam❁

わたしも同じ状況の方がいるとわかって救われます😭♡
    なんでなんですかね〜😂
    寝る前もおっぱいたらふく飲むのにそれでも起きるし😭
    あげれば寝るからこっちも眠いしあげちゃいますよね〜🤣
    今日なんか5時頃おっぱいあげたのにその後ちょくちょく起きて
    なんか寝た感じしませんでした😭
    いつか寝てくれる日がくるんですかね、、😭

• 10月4日
  • りんりん

りんりん

そうなんですよー!
    寝る前にたらふく飲んでるのに起きてすぐまたおっぱい欲しがるって、どんだけや?!って思っちゃいます😂
    夜中に授乳しても、そこからせめて7時くらいまで寝てくれれば助かるんですけどね、、今まではそうだったのに、なんで急に?って不思議で不思議で😭しかもうちの子最近23時過ぎに寝るんです。それで3時間後くらいに起きちゃうから早いなぁーって💦

• 10月4日
  • mam❁

mam❁

うちも前まで早朝とかまで寝てくれてたのになんでって感じです😭
    おっぱい溜まってるな〜って感じがないくらいで起きます😂
    うちの子は寝るのは10時過ぎとかまでには寝るのに
    3時間とかで起きちゃいます😂
    夜中あげてもまた起きちゃって辛いですよね😭

• 10月4日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね〜
    なんか、似過ぎなくらい状況似ててすごいです!!
    寝かしつけてから3時間後とかに起きて、授乳して寝たらまたその2〜3時間後に起きて泣くっていうパターンだから辛い😭まぁ、おっぱいあげればすぐ寝てくれるだけマシなんだと思いますが...ひとまず今はこうして夜中も授乳でやり過ごすしかなさそうですね😭いつかまた連続して寝てくれるようになることを祈って...

• 10月4日
  • mam❁

mam❁

今日なんかおっぱいあげても1時間で起きて抱っこで寝せて
    みたいな感じで大変でした😭
    夜中起きておっぱいもなかなか辛いですよね😂
    また前みたいに連続して寝てくれる日がくるといいですよね、、😭
    お互い頑張りすぎず頑張りましょう😭!!

• 10月4日
  • りんりん

りんりん

1時間で起きちゃうのはしんどい💦
    ママにとっては睡眠時間も大事ですからね💪無理せず、気負いせず、頑張りましょう!!
    ありがとうございました😊★

• 10月4日