※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

息子が食事に関してイヤイヤ期で困っています。食べ物を作っても食べないし、すぐにお腹が空く様子でストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

もー息子が訳わかりません!!!!7時に茶碗一杯分のおにぎりとヨーグルトを食べました。最近いつも9時ごろになるとお腹すいた、というのでたくさん食べな!と声かけしつつも、もういらない、こんなに食べられないとブツブツ言いながら食べさせてもらいたいようで自分は何もせずにぼーっと。。。おにぎりを食べさせてようやく完食するとヨーグルトは自分で完食。まだ食べる?と聞くといらない!と言って、テレビのまえへ。

やっぱり今またお腹すいた!と。いつもあげないし、小さいゼリーをおやつとしてあげてももっと食べたい、お腹すいたお腹すいた…。仕方ないのでまたおにぎりを作ってあげるととても喜んでて食べますが、すぐに食べなくなりポイっとソファーにおにぎりを放置。もういらないの?と聞くといらない、お母さん食べていい?と聞くといいよ!と。食べた直後にお腹すいた、おにぎり食べたい!!と言われました。バカなんでしょうか。もうないよ!おわりだよ!と言うと大暴れ。頭にきたのでおにぎり味なしを握って全部食べろよ!と一言言って二階に避難してきました。
支度してて忙しい時間におにぎり対応したのに食べなくて、やっぱり欲しくてギャン泣きして、って。ほんと訳わかりません。最近赤ちゃん返りみたいなイヤイヤ期があるなーとは思ってますが、こんなの毎日毎日で辛すぎます!!どうしたらいいんでしょうか。お腹すいたと言われるのがストレスです。ちゃんと作ってるのにこれいらない、あれいらない、食べられない、それでもなんとか食べさせてやっと完食した、と思ったらすぐにお腹すいた、、、。はぁ。

コメント

天音

ウチも今同じです(笑)
おにぎりしたんですが、完食しません😟
しばらくしたらお腹すいたといいそう…

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

ほんとなんなんですかね(;_;)今すこし冷静になれつつあり、もうこーなったらおにぎりたくさん置いておこうかな。。。と思えてきました。毎朝毎朝やられてお腹すいたって言われるのがこわいです(;_;)昼ごはんもサンドイッチ3枚食べて少し残したくせに、すぐにお腹すいた。夕方もおなかすいたおなかすいた…。はーーーー。

• 10月4日
  • 天音

天音

うちは、一応非常食でアンパンマンのスティックパンや、ドーナツを置いてます。
    後は義母が果物をくれるので、それぐらいですかね…
    とりあえず今はヨーグルト食べさせてます(笑)

朝あまり食べてくれない時はお昼しつかり食べてくれるので
    良しとしてます(笑)

• 10月4日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

アンパンマン(;_;)!うちもそれ大好きなんだけど、ほっとくと一袋食べ食べちゃうので阻止するのがまた大変でして。。。フルーツはたくさん用意してるけど、皮むく系はそんな暇がない時にかぎつて食べたい食べたい!コールがまたしんどくて(;_;)余裕なくてだめですねぇ。

• 10月4日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

下の子に食べさせてるのを見てると自分も同じようにして欲しいんだと思います!男の子だし甘えたいのは分かるけど…疲れますよね( -"- )
うちの子も同じですよ!赤ちゃん返りが終わるのと、イヤイヤ期が終わるのがいつなの?って毎日思ってます。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

そうなんです。下の子が三回食になって、一緒にあげてると食べさしてーと言われて。それが可愛いのあり、わたしもいいよ、と食べさせてて。それは苦痛じゃないんですけど、いらないって言ったのにお腹すいた連発されるのが辛くて(;_;)外でもすごい言うから食べさせてもらってない?と思われるのも嫌で。赤ちゃん返りずっとなかったんですけど、ここ最近ひどくて困ってます(;_;)

• 10月4日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

ご飯あげること以外に上の子とくっついたり上の子だけを見ることってしてますか?
    自分だけを見てほしいって思ってるけどそれをどうしていいかわからないからお腹空いた、ご飯を貰えば食べさせてくれる。ママが自分だけを見てくれてるって思ってるのもあると思います!
    うちの子も今までは寝る時もくっつかれるのが嫌でひとりで寝てましたが赤ちゃん返りしてからはママ、ママです。なので疲れますが今だけって思って甘えさせてます。甘えてこの悪循環がよくなるならいいかなと思ってます!

• 10月4日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

下の子が産まれる前よりは減ってしまったけど、スキンシップは持ってる方だと思います…。2人だぎゅーっとして遊んだり、今朝もしてました。そのあとテレビみて、終わってからおなかすいたコールです。ほんとにお腹が空いてるのかなんなのかもう判断つかなくて(;_;)下の子も1人で遊べる時間が増えてきたのでつきっきりになってるってことはないんですが、やたらおっぱい触ってくるので寂しいのかな…。でもたまに2人だお出かけしようよ、って誘うと、やだ!とーたんと弟君も!!と言われて断られるし…。こちらもイライラしちゃって上の子といる時間が最近はしんどいです(;_;)

• 10月4日

大人が思っている以上に寂しいんだと思います。うちの子もどれだけかまっても、イヤーって言われるまでくっついたりしてても治まらないので…。
    2人でお出かけ嫌って言われてもイザお出かけしたら変わるのかなって思います!上の子だけ連れて買い物だけでも行ったりしますが楽しそうにしてますよ!量を食べているならただ目が食べたいだけだと思うのですが…一度おにぎりなど作っておいて食べたいと言った時にどれだけ食べるのかみてみたらどうですか?食べなかったら目が食べたいだけだからあげなくていいし食べるなら朝ごはんを増やしたりお昼と朝も間に補食を設けてもいいと思います!

• 10月4日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事遅くなりすみません!実家の母が来てくれてなんか落ち着いてます……やっぱりさみしいのあったんですよね。もっと、2人の時間増やしてみようと思います。割としっかりしてる子なのもあり一人前扱い来てた気がします。できないことばかりに目がいってしまう自分がいました(;_;)気をつけてみます!

• 10月5日

相手して欲しい自分だけを見て欲しいって欲求が満たされて無かったんですね。しっかりしていてもまだ3歳。まだまだ甘えん坊の年だし1人でできないことも沢山あるのにそれが見えなくなる時ありますよね。

• 10月6日

ごはんの時間はきちんと決めた方が良いと思います。ただお母さんに相手して欲しくてなんとなく要求してるフシもあると思います。
朝ごはんのメニューを充実させて、ごはん、汁物、おかず、フルーツくらいは出してあげて、そのあとは絶対あげない!で良いと思います。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

ご飯の時間はいつも朝七時で、味噌汁は嫌がるので出さず、おにぎり、たまごやき、ヨーグルトが毎朝のだいたいのメニューです。それでも食べられないー、いらないーと言うのを食べさせるんですが、すぐさまおなかすいたと。。。出かけてしまえば平気なのですぐに子どもセンターへ行くんですが、今日はちょっと手強くて(;_;)朝ごはんもう少したくさんあげてみます!

• 10月4日
ゆとりのママたん

うちの娘かと思いました😖
私も昨日の夜それが特にひどく、初めて怒鳴って引っ叩いてしまいました…。
お腹すいたが口癖になってるんですよね〜🤔
うちの子も、これ食べる?っていうと食べる!って言って少し食べて、飽きちゃった〜もーいらなーい。で、食べちゃうよ?要らないの?と聞くと、いーよー。と言うので食べると
食べたかったのにー!と泣いたり、やっぱり食べる〜!と来たり。。
食事を楽しいと思って欲しいから、怒るのはダメなのは調べてどこでも書いてあったので分かってるけど
やっぱり用意したものや、せっかく作ったものを残されたり、要らない!やっぱり食べる!とワガママ言われたりするとストレス凄いですよね😖

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

同じ方がいて励まされます(;_;)
    そおそお、なんか口癖ですよね。わたしが何度説明して、これだけ食べたからお腹いっぱい!だよね。お腹すいたはちがうんだよ?と何か食べたい時があるときはちゃんと言ってね、と言っても、ふとしたときにおなかすいたーって。わたしがえ?って言うとやばいと思うのか、おなか…すい、、てない。とか言っててなんなのお前?状態です。わかりますりわたしもひっぱたいてしまったことあります。その後はやたらいい子で息子ごめんってほんと後悔です。たくさん作ったごはんも食べなくて、これいらない!やだ!と言われるし、ちょっと前までは何でも食べてたのに最近ほんとにいらない!がひどくて、またイライラとまらなくて息子との時間がつらいです(;_;)はやく幼稚園いってくれ…。

• 10月4日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

私こそ励まされました😂
    私は今は訳あって家出中なのですが、
    いつもは旦那実家に同居なので娘の
    お腹すいたーお腹すいたの口癖に耳悪いはずの義祖母がそう言うのだけ聞こえてて
    お腹すいたって言ってるじゃない可哀想に…。と言う小言がイライラに更に拍車をかけ、でも義祖母なので何も言えず、積もり積もったイライラが娘に向いてしまいます😖
    私も昨日その後、娘とお互いに謝りあいっこしました(笑)
    ご飯の時間は楽しくしたいのに、ご飯の時間が来るたびイライラ…
    たまに手をかけてご飯作っても作る前まではルンルンなのに食べる時にはもう飽きてて、要らなーいって言われて、悲しいんだかイライラするんだか、なんだか何もしなくていいのかな?と。でもやってあげたいし疲れます(笑)

• 10月4日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事遅くなりすみません(;_;)実家の母が来てくれて、なんとか落ち着いてます。やっぱり寂しくて言ってる感じです…。もう少しスキンシップ増やそうと思います。。

それは言いにくい!!そしてそんなこと言われたら悲しいです(;_;)ご飯の時間楽しかったのに今そうでないのがつらいですよね。わたしも息子とたのしくご飯食べられるように心がけたいです!

• 10月5日