※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

神奈川県の三崎口駅や三浦海岸駅周辺に住んでいる方へ。埼玉からの移住を考えています。住みやすさや子育て環境についてのママさんの意見を知りたいです。保育園の距離や生活環境について教えてください。

神奈川県の三崎口駅や三浦海岸駅が最寄りの家に住んでいる方へ質問です。

もしかしたら…なのですが、埼玉から移住するかもしれません。が、全く土地勘がありません( ; ; )

住みやすさと検索すると口コミは良さそうなのですが、実際に住んでるママさんの意見が聞きたいです!例えば、支援センターや図書館、公園や買い物等々。

地図で見ると、保育園は遠そうなので車が必要そうだなぁ、という不便さの反面、自然いっぱいで子育てには良さそう!と想像を膨らませています。

教えて頂けたら嬉しいです(o^^o)

コメント

れぃまる

場所に寄りますが
住みずらいです
車がないと基本大変です
自然がいっぱいで良いかもってところも
場所によります
私の実家は近所が居らずほんとに自然の中で育ちましたが
どこ行くにも遠い、坂が多いので疲れる
虫が多い、畑が多いので風の強い時砂が酷い
地元が嫌いってわけじゃないけど
子育てには向いてる所ではないと思ってます
自然いっぱいで地域の人たちもいい人多いですが
とにかく不便です
子供の手当もあまり良くないと聞きました
それなら隣の横須賀市のが子供の手当はいいし
支援センターも多いし
自然のあるところもあります!
どっちにしろ車はあった方が便利です!

• ゆうり

ゆうり

早速に教えて頂きありがとうございます!やはり不便さは否めないようですね…観光地みたいで野菜が安かったりお魚が美味しいなど良いな!と思ったのですが、砂が大変というのはリアルですね(*_*)

横須賀市も気になっていました!駅近なら車なくても生活できそうですかね…

• 10月4日
  • れぃまる

れぃまる

観光地なので連休などは道が混み全く動けないってこともあります!
    野菜は安いところは安いです!
    うちの近くだと潮で洗濯もやり直しとかもあります!
    一応コインランドリーはありますが
    数は少ないです!

横須賀なら大きいショッピングモールみたいな所に授乳室ある建物はあるし
    場所によってはバスもありますし
    遊ぶ場所も横須賀のがあります!
    私車がないのですが
    なんとか電車とバスで普通に暮らせてます!

• 10月4日
  • ゆうり

ゆうり

車なくても生活されているのですね!本当にお詳しく教えて頂き助かります!差し支えなければ、おすすめのエリアや駅など教えて頂けたら嬉しいです。

• 10月4日
  • れぃまる

れぃまる

私がやっと6月に免許がとれて
    旦那がまだ免許がなく
    車がまだ買えない状況で
    それでも電車バスでなんとかなってます!
    買い物をしたい場合は私の母に車だしてもらったりしてるので
    やはり車は必要かなとおもいます!
    久里浜、三春町、平成町、馬堀とかだと
    栄えていてスーパーなどは近いし
    電車バスあるから便利です
    自然の多いところが良いのであれば
    津久井浜、浦賀、長井、などあります!
    住むところによりますが
    車がなくても過ごせる所はあります!

• 10月4日
  • ゆうり

ゆうり

具体的に本当にありがとうございます!住まい探しの参考になります(^^)こちらで質問してよかったです!助かりましたm(__)m

• 10月4日
うた

車がないと不便です
スーパーも少ないので基本車移動です。
支援センターもあまりないです。
産まれも育ちも三浦、横須賀なのですが人は良い街だと思います。
治安もいいと思います。
海、山に囲まれてるので自然な遊びが出来ますね。

• ゆうり

ゆうり

教えて頂きありがとうございました!買い物はやはり車が必須のようですね…地産地消に憧れてしまったのですが、日用品は大きな町にいかないとダメそうですね。まさに自然の中で暮らすのが子どもには良いのかなと考えていまして。横須賀市も気になっています!差し支えなければ、おすすめのエリアを教えて頂きたいですm(__)m

• 10月4日
だんぼ

住んではないのですが、実家が、最近三浦に引っ越しました!私も、月一くらいで、都内から食品調達のためとかで、遊びに行っています!野菜も果物も、魚ももちろん安いです!!川崎から高速に乗って1時間くらいですし!あと、三崎口の駅の近くに、大きなカインズホームがあって、そこで、日用品はなんとかなると思いますよ!!そのには、たしか、コメダ珈琲と、回転寿司屋さんも併設されていたような!
車は必要かと!
私は、三浦は、大好きなところです!やはり、海鮮は、本当に美味しいです!

• ゆうり

ゆうり

ご回答ありがとうございました!とても好きなことが伝わります(^^)住むのと観光で遊びに行くのでは、違うのかなあと思い始めています。どちらにしろ車は必要とのことなので、もう少し夫と相談したいと思います!

• 10月4日
  • ゆうり

ゆうり

すみません、食品調達はどのようにされてるんですか?市場か何かあるのでしょうか。教えて頂けたら幸いですm(__)m

• 10月4日
  • だんぼ

だんぼ

よく両親が行く普通のスーパーは、フジスーパーに行ってますね!んーと、三崎口駅近くではなく、三崎港の方に進む途中にあります。私は、普通のスーパーではなく、日曜日なのですが、三崎港で、三浦朝一がやっていて、朝の4:00ころから、賑わっていますよ!!新鮮なものがたくさんあって楽しいです!
    あと、道路脇で、普通に畑で採れたものが、売られていたりもします。前回行ったのは、8月なのですが、スイカがたくさん売られていました。
    あとは、すかなごっそっていう、道の駅みたいなとこがあって、野菜もお肉もお魚も買えるところがあります!ここは、三崎口駅の近くだったかと思います!

• 10月4日
  • ゆうり

ゆうり

三浦朝一!楽しそうですねー!具体的に教えて頂きありがとうございました!下見に行くときは道の駅にもぜひ行ってみようと思います!畑もチェックですね!

• 10月4日
Rママ

横須賀市にすんでいます✨
主人は車ですが私は車がないので電車で三人つれて出掛けたりもしますが住みやすいですよ☺

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます!お子様3人いらっしゃるとのこと、賑やかで羨ましいです✨

ちなみに、幼稚園ですか?保育園は、預けるのが大変かなと思っているのですがいかがでしょうか?電車でよく遊びにいかれるところはどこですか?

たくさん聞いてしまってすみません💦

• 10月4日
  • Rママ

Rママ

保育園です✨徒歩圏内にあるので預けてから出勤していました。今は育休中です。ちなみに、三浦市は育休中は退園しないといけないみたいですが横須賀市は時短で預けられるのでその点も◎

電車でいくのは汐入のイオン、横須賀中央でお買い物、平成町をぷらぷらですかね✨

お天気がよくて気候が良ければ汐入から平成町歩いたりもします✨
    30分くらいかな~

イオンは室内遊び場やボーリング、映画もあるので小さい子だけじゃなく買い物と遊びとまぁまぁ楽しめます。
    平成町は安くて有名なエイビーや
    リビン、ホームズ、ベビザラスと買い物が楽しめます。近くには海辺に公園がありBBQも、できるし夏は噴水も出ています。

後は横須賀市はフェスが多い気がします✨乗り物フェアとかカレーフェアとか( ´ー`)たのしいですよ✨

車があれば三浦の方へ牧場があるソレイユの丘やマリンパークもあります。

• 10月4日
  • ゆうり

ゆうり

想像しただけでお散歩楽しそうですね!保育園とのこと、私も育休中なので大変参考になります!徒歩圏内なんて羨ましいです✨

ちなみに待機児童問題はいかがでしょうか?私はフルタイム、夫はフリーランスなのでそこも心配しておりまして…お忙しいところ何度も申し訳ございませんm(__)m

• 10月4日
  • Rママ

Rママ

一人目の時に第三希望の近所の園に入れてからは二番目もスムーズにはいれてあまり苦労していないのですが…
    園によってはビルの中にある園だったりで募集が少なくて…ってところもあるあるもです。

• 10月4日
  • ゆうり

ゆうり

貴重なご経験を教えて頂きありがとうございました!申請時に確認しなきゃですね、大変参考になりました!

• 10月5日
  • Rママ

Rママ

まだ、エリアは決まってないですか?久里浜とか浦賀なら少しわかります( ´ー`)子供の月齢も近いのでもし引っ越した来たら、仲良くしてください✨

• 10月5日
  • ゆうり

ゆうり

最初は三浦市で考えていたのですが、今気持ちは横須賀市です 笑 おうち探しはこれからなので、ご縁があったら( ¨̮ )︎︎❤︎︎ ありがとうございます✨久里浜も2路線通ってて良いですよね!

• 10月5日
  • Rママ

Rママ

久里浜もイオンがあったり行政センターもあり平坦なのでいいと思います( ´ー`)

• 10月5日
優ママ

今三浦海岸駅の近くに住んです。
たしかに赤ちゃん用品買うのにも車がないとなかなか買いに行けないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• ゆうり

ゆうり

お答え頂きありがとうございました!今後の参考にさせて頂きます。

• 12月22日