※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

ミルクの量を増やすタイミングについて相談です。どのペースで増やしていいか分からず、みなさんのやり方を教えていただきたいです。

いつもお世話になってます😂✋✨
ミルクの量を増やすタイミングについて教えてください😣

混合育児(多分ミルク寄り?)です。
7月7日に生まれ、最初は1回に40をあげていましたが、母乳外来に行き、月末から増やしていいよ、ということで、7月末から、60~80に増やしました☺
その後は8月末に区の保健師さんが来て、体重の増えが悪かったので、日中80、夜寝る前100に変更しました。
現在までその量が続いていますが、量を増やしたばかりの時は、100飲んだら夜はすぐに寝てくれることが多かったのですが、最近は全然寝てくれません😅
なので、また近々量を増やそうと思っています。

そうすると、だいたい1ヶ月ごとに量を増やしていることになりますが、みなさんはどのくらいのペースでミルクを増やしていますか?
今まで看護師さんや保健師さんに言われて、量を増やしてきて、自分の判断で増やしたことがないので、どのペースで増やしていいかいまいち分かりません😭✋
ぜひみなさんのやり方を教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします😣✋✨

コメント

MoMo

ミルクを飲んだあと、舌をずっとペロペロさせて欲しそうにしてたり、間隔が開かなくなったタイミングで増やしています。
3週間位で増やしたこともあるし、今は2ヶ月位ずっと同じ量です。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

舌をペロペロしてることはないかなぁ...
    1ヶ月以上、今の量でやってるのに、いまだに飲み残すことも多くて😰
    飲み残しがある場合は、まだ増やさなくていいんですかね?😣

• 10月5日
ごろげ

増やすタイミングはその子によりけりですが、なんとなく飲んだあとこれまだ飲みそうかなー?
って感じだったり、間隔が短くなった時です✨
ためしに今日増やしてあげてみようかなー
って1日ちょっと増やしてあげてみて、飲むようだったら次の日からその量で作ったりしてました(´∇`)

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

確かにタイミングはそれぞれですよね😅
    間隔としては、3時間以上空いても、特にぐずることもなくて😅
    どのタイミングで増やしていいのか難しいですね😰

• 10月5日
めくま

うちは飲むときと飲まない時の差が激しいので、だいたい少なめに作っておかわりで調節してます。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですね☺
    今の量で1ヶ月以上やってるのに、いまだにうちも飲み残しがあって😅
    多いときは半分しか飲まないときもあります...
    困ったものです…

• 10月5日
のん

ミルク缶に月齢と量の目安が書いていませんか?
それを参考にしていました😊
うちもミルクよりの混合で、母乳後すぐにミルクを足していたので、缶に書かれている目安よりちょっと少なめに飲ませていました!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

目安の量見ましたが、2-3ヶ月で160と書いてありました😃でも、まだ多くても100しかあげてないので、あげるとしたら、20ずつ増やして、日中100で寝る前120かな、と思っています☺

• 10月6日