※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたろ
妊娠・出産

現在通っている産婦人科からの転院手続きについて疑問があります。分娩予約している病院に残りの検診を受けられないのでしょうか?

現在7ヶ月目に突入して、分娩設備のない産婦人科に検診で通ってます。
分娩予約してるのが土屋総合病院というところです。
出産予定をした病院にはプレママ教室もあるし、いきなり馴染みのない先生達と分娩!てなると緊張するし、そろそろ検診もそちらに通おうかと思います。
ですが現在通っている病院の受付の方に、どう手続きしたらいいですか?とたずねると、
30週過ぎてからの転院手続きになります、
と言われました。
え?そうなの?と思いそのまま自宅に帰ってしまったんですが、後から考えると、そんなルールあるの…?と疑問がわいてきました。
残りの定期検診を分娩予約してる病院にできないものなのですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も分娩は違う病院でしたが、14週以降は分娩してくれる病院にいきましたよ!今までの内容とセットにして紹介状持っていきました(*´꒳`*)ノ
そこの先生は紹介状かくから行きたいときに教えて、とのことだったので特に決まりはなかったです!
不思議な病院ですね…そういう決まりがあるところもあるんですかね😳

  • きたろ

    きたろ

    14週で移ったんですね〜!
    やっぱり行きたい時に行けるんですね❗️安心しました😄💖
    転院したい時って事前に電話した方が良いですかね?それとも当日に申し出ても対応してくれそうですか😳❓

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場で紹介状かいてくれるところは本当にごく少数しかないと思うので、次回検診で診察打ち切りにして分娩施設のあるところにいきたいようだったら、事前に次回診察までに紹介状がほしいと電話されたほうがいいと思います☺✨
    当日相談すると今はかけないのでと断られた場合次の診察もこなくちゃいけなかったり、紹介状のみとりにいかなくちゃいけなくなるかもです😱

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの場合紹介状がまだだったのでお願いしましたが、話が通っているようなら、次回検診から転院したいと相談するのがいいかもです(*´꒳`*)ノ

    • 10月4日
  • きたろ

    きたろ

    ではでは次回の予約電話の際に用意してもらうようお願いしてみます!ありがとうございます😊

    • 10月6日
はじめてのママリ

医療関係者です。分娩設備のない産婦人科=分娩に関しての経験や知識が古いってことなので、検診もしっかりできているのか甚だ疑問ですが(´Д` )そもそもなぜその病院に通ってるのでしょう??不妊治療後継続して通ってる感じですか??そこは交渉して分娩予定の病院に早く転院したほうがいいですよ!

  • きたろ

    きたろ

    やっぱり早く転院した方がいいですよね!?
    職場から10分のところで通いやすく利用してました!
    確かに医療ってものすごいスピードで進歩してますもんね🙄❗️
    受付の方じゃなくて先生に直接言うことにします❗️
    ありがとうございますー!

    • 10月4日
えりな

私も同じように産科がなかったので
途中で変わったのですが
変わる予定の病院が
分娩予約は27週までに行わなければいけない
とあったので
27週までに紹介状書いてもらって変わりましたよ!

  • きたろ

    きたろ

    紹介状はやっぱりいるんですね!ちゃんとお話ししてみます。
    ありがとうございま😊

    • 10月6日
うみこ

私は里帰りのため34週からですが。私の住んでいる地域では妊娠発覚から10週目までは地域の婦人科での検診ですが10週目以降は出産予約している病院へとなっています!現在通われている病院で30週すぎてからの転院になりますはちょっと??状態です。
普通出産予定の病院が何周に来てくださーいと言ってくれると思うので1度土屋総合病院に確認してみた方が良いかと思いますよ!!

  • きたろ

    きたろ

    え!10周目から…!
    地域差があるのでしょうか🙄❓
    でも分娩予約してる病院に聞くのいい手ですね!自信持って、転院の件伝えられそうです✨
    ありがとうございます😊

    • 10月6日