※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

夜間断乳がうまくいかず困っています。寝かしつけや夜中の授乳に悩んでいます。日中も母乳で寝てしまうことがあるので改善したいです。成功した方の体験談を聞きたいです。

8ヶ月完母です。夜間断乳失敗しました(T_T)
アドバイスください💦💦

いつも添い乳で寝かしつけてしまっていた為、
抱っこトントンで寝かしつけると30分から1時間おきに起きます。
それでも頑張ってみるのですが夜中3時頃になると
泣きが強くなるし、立つのがしんどくなり失敗します。。

旦那にはおっぱい好きなんだろうから、そんなに無理に辞めなくていいんじゃないの?と言われます😭(寝かしつけ代わってくれるのですが、余計泣くのでいつも私がします。)
頑張れば本当に寝るのかな、、なんて思っていつも失敗します。

日中もおっぱい飲みながら寝てしまうので、そこも改善した方がいいのでしょうか?
成功した方の体験談聞きたいです。

ちなみに離乳食は最近停滞し、殆ど母乳です😭

コメント

YUKI

泣いたらすぐ起き上がらないで布団の上で寝ながら抱き抱えて背中とんとんで胸の上で寝かせるってサイクルを繰り返して10日ぐらいやったらそんなに泣かなくなりましたよ‼
寝かしつけは、おんぶして家事してる間に寝かしつけてましたがおんぶしないと寝ない子になってしまったので
これも夜布団においてオルゴール流すって言う流れにしたら寝るようになりました~(^^)/

• mami

mami

布団の上で背中とんとんしたら、すごくヒートアップして泣いてたんですけど、それでも辛抱しましたか?😭
    胸の上で寝かせたことなかったので、今日さっそくやってみます✨
    オルゴールも効果ありそうですね✨

• 10月4日
  • YUKI

YUKI

一時間ぐらいひくひくするほど泣かしましたよ‼布団の上でたったり、起き上がったり寝返りしたり、それでも何回も戻して、ヒクヒクしながら疲れて寝てました(^^)/夜泣きされると旦那さんに悪いなっておもいますよね!
    私YouTubeのディズニーの一時間ぐらいあるオルゴール流して携帯の光見せないようにふせて流してます!←おすすめです~

• 10月4日
  • mami

mami

1時間泣かせるのも大変でしたよね😭✨でもこのままも困るし、やってみます!旦那さんにも相談します✨
    オルゴール絶対今日やります!
    YouTube様様ですね❣️

• 10月4日
  • YUKI

YUKI

10日もすれば見違えるほどかわりますよ!はやくやればよかったって実感します‼はじめは心折れますが頑張ってください‼

• 10月4日
  • mami

mami

ありがとうございます😭✨

• 10月4日
みーちゃん

もう少し離乳食がしっかり食べれるようになってからの夜間断乳ではだめですかね?!
8ヶ月ともなると胃も大きいでしょうし、母乳だけではお腹が空いちゃうんじゃないですかね😣💦
私は夜間断乳したときには、夜に泣いてもそのままトントンもしくは抱っこしてましたが、最初の3日はやはりかなり泣きますが、慣れて寝てくれるようになります😊
本当に、辛いですがここを耐えることが必要ですね😭
失敗してしまうと、泣いたらまたもらえると思ってしまい断乳するのが大変になるので、なるべくココ!と決めた日に旦那さまと頑張って下さい🎶‼️

• mami

mami

なるほど、、すごく納得です😂✨
    母乳だけじゃお腹空きますよね💦
    夜間授乳の際もおっぱいが欲しいというより、すごいゴクゴク飲んでるので、お腹空いているのかもしれません!
    他の方も言う通り、3日は頑張った方が良さそうですね☁️
    慣れて寝てくれたお子さんが何人もいるし、辛抱して頑張ってみようと思います。
    三連休中などにぶつけて決行してみます☺️❣️
    ありがとうございました✨

• 10月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

グットアンサーありがとうございます😄✨🎶

• 10月5日
みかん

私も夜間断乳一度失敗しました💦あんなに泣かれると心折れますよね…

私の場合ですが、抱っこよりおんぶの方がすんなり寝てくれました!抱っこだとおっぱいのにおいで余計泣かせるかもしれませんし、胸も張って辛かったので😭

まぁそれでも最初の1〜2日は狂ったように泣かれました!が、そこを心を鬼にして耐えたら3日目あたりからはぐっすり寝てくれましたよ(^o^)
大変だと思いますが頑張ってください!!

• mami

mami

心折れます、、
    近所迷惑かなとか旦那疲れて寝てるのに可哀想だなとか、他にも心折れるポイントたくさんです💦💦
    おんぶだと下ろしたとき泣きませんか?そーっと下ろす練習したらいいですかね😭✨(笑)

でも3日目あたりから効果出ると聞くので、3日くらいは鬼にして頑張りたいです😭✨

• 10月4日
ちょママ

まさに現在、断乳を試みています!!
ウチも昨日はオッパイなしでやってみようと思いましたが、ギャン泣き😭
1時間は狂ったように泣いていました
😭😭
抱っこも横抱き、縦抱きしましたがダメ🙅‍♀️
タオルで包んでみてもダメ🙅‍♀️
疲れてお布団に下ろし、うつ伏せにして背中をトントン、頭をスリスリでようやく寝てくれました😭😭
自分も眠たいし、泣かれると心折れますよね😢
アドバイスにはなっていませんが、同じような状況だったのでコメントしましたー🙏🏻💦
お互いに頑張りましょうね💓

• mami

mami

赤ちゃん側からしたら今までおっぱいくれたのに、突然くれなくなった!って思いますよね😭
    色々試しても暴れまわりますよね💦
    同じ状況でも寝てくれた子がいるんだって思うだけで心強いです。
    夜中眠いなか頑張るママさんは一人じゃないってわかるだけで、すごい救われます😢
    頑張りましょう💕💕

• 10月4日
  • ちょママ

ちょママ

赤ちゃんもお母さんも試練ですね😭
    私も心強いです!✨
    頑張りましょうね💓

• 10月4日
  • mami

mami

はい!ありがとうございます😭💕

• 10月4日