※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

2人目を持つか悩んでいる一人の母親です。一人っ子の経験を持つ方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
今、一歳になる息子をひとり持つ母です。

今2人目をどうしようか
悩んでいます。
子どもを産む前は
2人欲しいなと夫婦で
考えていたのですが、いざ産んだら
もちろん子どもは可愛いのですが、
育児の大変さ(ざっくりですみませんが)
に悩んでしまっているところです。

自分が一人っ子の方、もしくは
一人っ子を育てている方等、
一人っ子で良かった事、
悪かった事など教えていただけると
助かります。参考にさせて下さい。😣

コメント

まろ

主人が一人っ子なのですが、これから何かあったときは兄弟がいないので、頼れる人が少ないです😥

なので、私たちの子どもも、もし一人っ子だと繋がりの強い親戚がいないので、心配なところではあります💦

二人目妊娠中ですが、三人目も欲しいとは思ってます、、、😅

  • ももちゃん

    ももちゃん

    回答ありがとうございます😌❤︎
    そうですねっ。親戚の繋がりが少ないと我が子の将来に不安なところがありますね😣
    参考にさせていただきます!

    • 10月4日
deleted user

私1人っ子ですが全く困った事ないです^_^寂しいと思ったこともないです‼︎

むしろ1人っ子でよかったなぁーと、この先遺産相続の問題も無いので(笑)
親の事も自由にかんがえられるので‼︎

旦那は兄弟がいて実家の事があると、その度に兄弟で話合わないといけなくて面倒です^_^;

小さい頃から兄弟欲しいとは一度も思った事ないです‼︎1人っ子で幸せです(笑)

  • ももちゃん

    ももちゃん

    一人っ子は、自由に過ごせることがあって良い面がありますね。
    参考になりました。ありがとうございます😌❤︎

    • 10月4日
。

私自身一人っ子、そして
一人娘の予定です。

良かった事は親との絆は凄いです。
よく聞くのが「親が死んだら
何処に頼るのか」ですが
何に何処に頼るのか、その必要性が
まだ私には分かりません。
私が仮に独身でも1人で生きていく力や
自分で考えて調べて行動する力は
付けてもらったと思っています😭
大人からの愛情はフルで自分に
注がれるので大人になった今も
自己肯定感が高い気がします。
親の介護に関しては私はしたいと
思っていますが親は断固拒否で
「老後見さす為産んだんじゃない、
資金は貯めている一切不要」と
言われてますので私も同意見で娘に
老後介護させたくないので
資金を貯めています。
子供が2人以上居ても老後の貯蓄が
充分に作れるなら我が家は
2人目を初めて考えようかな?と
いった所ですが、入院入所する事も
予測すると結構な高額になるので
ほぼ一人っ子確定です。
親が「介護は頼んだよ」の考えだと
一人っ子はしんどいかな、と
思います😭

悪かった事は2人目の周りの催促
くらいです🤣(笑)

  • ももちゃん

    ももちゃん

    とても素敵なお母様と
    お父様ですね☺️
    そうですよね。2人目となると
    金銭面で私も考えるところが
    あったので参考になります。
    周りの催促は、厄介ですねっ😭
    参考になりました😌
    回答ありがとうございます!

    • 10月4日
ひみこ

今年2人目が産まれましたが、それまでの約8年間は子供1人でした。
子供が小さいうちは2歳や3歳差で2人目を作って下の子に手がかかり上の子に寂しい思いをさせたくないと思っていたらどんどん歳が離れてしまい、もうひとりっ子でいいやー!と思っていました。
私の母がひとりっ子なのですが、昨年祖母が亡くなり葬儀やその他の雑務を全て母がやっているのを見て、自分が歳を取って介護が必要になったり、亡くなった後の事を考えたら自分の子供も母の様な苦労をするのかと思うとすごく不安になりました。
その為に2人目を作った訳ではありませんが、私自身が兄と姉が居て心強かった事、1人で抱え込まず相談出来る相手としてやっぱり兄弟が居ることは大きな存在だなって思ってます。
娘にもそんな風に思って貰えたらなって思ってます。

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうだったんですね。
    一人っ子だと、一人だけで背負う役割も、プレッシャーも大きいことがありますよね。将来助け合える兄弟の存在は大きく、大切ですよね。
    回答ありがとうございます!
    参考になりました😌🌼

    • 10月4日
まま

私がひとりっ子でした☀️
母が周りから2人目は?とかひとりっ子可哀想とか言われてるのを見ていたので、何でだろう?ぐらいにしか思ってませんでした😀
当の本人は、近所に同級生が7人くらいいたし、年上で遊んでくれる人も割といたし、親の愛情を独り占めできるせいか、全然寂しいとも思ったことは微塵もありません(笑)

高校生くらいになってからは、友達からお姉ちゃんとランチ行ったとか服のシェアとか聞くと、へぇーいいなぁ〜と思うことはありましたが、強い感情はないです☀️

私自身、いとこが大好きだったので、出産してからは私側に子どものいとこがいないのがちょっと寂しいなーと思っています🙂甥姪の可愛さも知りたかったなぁ〜とか思いますがふと思う程度です✨

  • ももちゃん

    ももちゃん

    近所に同級生がいたり、いとこがいたりすると、寂しさなんてないんですね!😊 たくさんの愛情を注いでもらえることは良いことですねっ。
    参考になりました!ありがとうございます😌❤︎

    • 10月4日
deleted user

1歳2ヶ月の息子がいます。

私も1歳過ぎた頃でしょうか
二人目をどうしようか考えていました。
結果は一人っ子にしようときめて
息子の新生児時期に着ていた肌着や服も、切れなくなったものはお気に入り以外捨てました。
心に決着をつける感じで…😓

私の場合は歳が36歳ともあり
年齢でも迷っていました。
もちろんお金の事も大きな問題です😅

育児は確かに大変ですが、息子が弟や妹のお兄ちゃんになったら可愛いなぁ可愛いなぁ😳またちっこい子が家に来たら可愛いなぁ可愛いなぁ😳って思ってて、悩むポイントはそこにはありませんでした😊
(息子が比較的手のかからない子なので😅)

でも将来一人だとか色々考えたら可哀想な気もしました…
その分、息子が将来困らないようにしてあげたいし、長生きしなくちゃとも思ってます☝️

はやりメリットは息子一人だけにお金を使えること
愛情を沢山注げる
私たち夫婦は旅行が好きなので
息子がもう少ししたら旅行などに行ったり出来るねっと話してます。
妊娠、出産とまた初めから育児が始まると自由がきかなくなるので🤔

でも、たまにあるんです…
息子が凄い勢いでお菓子などを頬張るときに『そんな焦らなくても、一人なんだから独り占めできるんだよ、誰も取らないよっ✋』
って夫婦で言いますが切なくなります。(私は😥)
お金も余裕がありもう少し若かったら
二人目を普通に考えてたと思います。

私は三姉妹で仲良く楽しかったので😊
主人は姉がいるのですが、別に一人でも良かったと言っているぐらいで
主人も一人でも全然いい人なので
一人っ子が確定した感じにもなります🤔

  • ももちゃん

    ももちゃん

    息子さん、たくさんの愛情をそそいでもらって幸せですね☺️私も旅行が好きなので、早く我が子と行きたいなと思っているところです。
    そうですよね。自分の自由がきかなかったり、金銭的な余裕がなかったりと...2人目となると考えるところが私もあるのでした。愛情たっぷりに育てられることは、とても良いことですよね。参考になりました😌
    回答ありがとうございました😌❤︎

    • 10月4日